私は睡眠障害もあるので、眠剤を最近まで6種類、服薬していた。

サイレース、ベルソムラ、ルネスタ、コントミン、リフレックス、リスペリドン。

でも、朝、眠気が残るようになってきたので、そろそろ、減らしどきかと思い、まずリスペリドンをなくしてもらった。

それでも眠いので、ベルソムラのミリ数を下げてもらった。

それでも眠いので、ミリ数を減らしてもらったベルソムラを半分にして飲んで寝た。

それでも眠れているので、さらに半分に割って飲んで寝た。4分の1量だ。

それでも眠れてるので、昨日はベルソムラをまるごと抜いて寝た。

つまり、4種類の眠剤だけで寝た。

寝付けるか不安だったが、普通に寝付けた。

夜中は1度トイレに起きたが、またすぐに寝付き、朝の6時半に目が覚めた。

次の火曜日の診察日にはベルソムラの処方を止めてもらうことにしよう。

睡眠障害は一生治らないと思っていたけれど、ちゃんと処方されたとおりに薬を飲んで、環境を整えれば、治る病気なんだと思った。

これから、焦らず、少しずつ薬を減らしていって、最終的には自力で眠れる人になりたい。