1泊したメリーランド州コロンビアのホテルから車1時間弱、首都ワシントンDCから30分の近郊にあるバージニア州グレートフォールズパーク。敷地面積3.24平方キロメーター。ナイアガラの滝にカナダ側地アメリカ側があるように、この滝もメリーランド州側とバージニア州側があり、景色はバージニア州側の方が良いそうです。日本の観光ガイドブックには載ってないちゃうかな?





車入場料 車で入る場合:1台に付き $10
走る人歩いて入る場合:一人15歳以上 $5
$10用意してたけど、入り口の人がいなくて無料でしたニコニコ 出たアメリカ、適当~チョキ




ポタニック川からの水が狭いマザー峡谷を通る事により水の勢いが増しグレートフォールズ(偉大な滝)を作っているそうです。







前日の金曜日、あいにくのハリケーンが近寄っていると言う事で時折大雨が降っていました。この大雨により、更に水かさが増し水の勢いがすごくなっていました。

ここで出来る走る人アウトドア虹
クローバー滝の観賞 ビジターセンターから徒歩15分ぐらいの距離に滝が観賞できる箇所が3箇所あります。ビジターセンターで公園の地図がもらえます。
クローバー自転車でサイクリング 8キロに渡る自転車が通れる道があります。
クローバー野鳥観察 季節によりますが163種類の鳥が生息してるそうです。
クローバーカヤックやカヌーに乗りながらポタニック川箇所を通りながら滝を満喫するクラスがあります。クラスは2つのレベルに別れています。
クローバーロッククライミングの体験ができます。
クローバー釣りうお座 16歳以上でバージニア州或いはメリーランド州の釣りの資格所持者に限ります。
クローバーハイキング 初級レベルのハイキングコースがあります。ベビーカーを押しながら歩いてる人も実際いましたが、岩の上り下りがあるのでベビーカーがお勧めできません。
クローバー乗馬
クローバーピクニック BBQグリルとピクニックテーブルがあります。予約の必要はありません。早いもの勝ちです。

もちろんリーシュを付けていればワンコしっぽフリフリも入れます!



「めっちゃすごいなぁ~」とただ圧倒される。今回初めて気づいたけど犬も景色を見続けたりするんですねぇ目




こんな風にカヤックが出来るそうです。
実際私たちが行った時カヤックの人いたんですが
見入ってしまい、写真とりそびれました。べーっだ!


滝を各絶景スポットから観賞した後は、少しハイキングをしてみる事にしました。とかげ



うちのワンコ9歳。昔は8-15キロの登山によく一緒に連れて行ってたんです。おばあちゃんになったと思ってここ数年ハイキング連れて行ってなかったけど、全然いけました。ヽ(゚◇゚ )ノ こんな感じで岩の間を降りて上がって出来た!!(ノ^^)八(^^ )ノ近々またハイキングに行くのですが、また連れて行くことにします。ワンコハイキング復活めっちゃ嬉しい~音譜






川の近くに下りました。新しい場所を探索中のうちの子。この岩肌をつかってロッククライミングをしてるグループがいました。





彼とワンコとこんな素敵な場所にこれて、テンションが自然にあがる~



もみじ少しハイキングした後は、持参したピクニックシートで一休みもみじ

  






 きれいな紅葉まであともう少し
  


最近は、知り合いにわんこを預けてどこかに小旅行行ってました。
でもこんなに嬉しそうなうちの子が見れて
なんか感動しました。
これからは、歳とか気にせず色々連れて行きたいと思います。女の子男の子しっぽフリフリ





チューリップ赤Park Infoチューリップ赤
Great Falls Park
9200 Old Dominion Drive
McLean, VA 22102
ホームページ






ハンバーガービールお団子お茶にひひハンバーガービールお団子お茶にひひハンバーガービールお団子お茶にひひ



ランキング色々参加中ですダウン
1クリックで応援ラブラブお願いします (。-人-。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村


ニューヨーク州(海外生活・情報)ランキングへ


引き続きニューヨークで食べたい物ランキングアンケートも(右上右上矢印)も宜しくお願いします!既にお答え頂いた皆さん、ありがとうございますラブラブ
アンケートリンク