2022/01/11 | ひびりマルチーズ haru 日記

ひびりマルチーズ haru 日記

初めて犬を飼いだして、驚くことばかり、癒されることばかりの毎日を綴ります。
小さなマルチーズの男の子の成長記録です。
( ´ ▽ ` )

"赤いりぼん"の活動や家族のこと、徒然に思うことなども綴ります。

今日はちょっとBreakして、マミーの独り言をびっくり



ボクの出番はないの⁉️


ごめんね〜🙏

本の紹介をしたいんだ❣️


『もう一度読み返したい源氏物語〜ときめく光源氏のものがたり〜』たつみ都志著


谷崎潤一郎研究の第一人者である著者が、“はじめに”で
「…人間には不易(変わらないもの)があるのです。社会制度や文明や法律がどんなに変わっても、時空を超えた問題があります。男女の愛、親の愛、出世欲、陰謀、裏切り、憎しみ、嫉妬などなど『源氏物語』にはそれが全部書かれています」と。

大きな文字とイラストで、手っ取り早く『源氏物語』の全容を知るための意訳本になっています。

学生時代に既に古典を読まれた方も、近代の訳本を読まれた方も、
36項目に分けて、
①帖(巻)名
②本文…あらすじや特徴的なエピソードも
③解説・背景…役立つ情報、読み解き方の解説
④声に出して読んでみたいいにしえの文…古典の原文を紹介
⑤谷崎訳…格調高い谷崎潤一郎訳
⑥○○さんへ…この項目の著者の感想を登場人物や紫式部にあてた手紙として紹介
されたこの本は口に合いませんか?

ここのところ、活字から離れてしまった私でも、Amazonから取り寄せたら直ぐに読み終えることができました。

皆さんには、軽すぎるかもしれませんが、隙間時間にはいいかもしれませんよ。


たつみ都志のYouTubeチャンネル❣️



今日は出番がなくて残念だったショボーン
ハルちゃんを応援(ポチ)してください。
下矢印この“顔”を押してネ流れ星

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村