『5つの自由』…日本では⁉️ | ひびりマルチーズ haru 日記

ひびりマルチーズ haru 日記

初めて犬を飼いだして、驚くことばかり、癒されることばかりの毎日を綴ります。
小さなマルチーズの男の子の成長記録です。
( ´ ▽ ` )

"赤いりぼん"の活動や家族のこと、徒然に思うことなども綴ります。

今日は音符
昨日のブログの最後で少し触れたことについておねがい


う〜んアセアセでも大事なんだよプンプン
(文字が多いですが、ぜひ読んでみてください🙇‍♀️)

スウェーデン🇸🇪の"進んだ動物保護法"と書きましたが、どこが日本と違うのかキョロキョロ
という団体が、
国立国会図書館の立法調査『スウェーデン動物保護法』について考察している記事がありましたあしあと

その考察によると!

この5つの自由とは
国際的動物福祉の基本(5つの自由)のことで
① 飢えと渇きからの自由
② 不快からの自由
③ 痛み・障害・病気からの自由
④ 恐怖や抑圧からの自由
⑤ 正常な行動を表現する自由

1960年代にイギリス🇬🇧で、家畜の劣悪な飼育環境を改善させるために定められたもので、動物福祉法に条文化されているそうです。

⑤ は、今回の日本の法改正で問題になっている繁殖時の十分な空間、適切な環境がこれに当たります


他にも

世界一ともいわれるスウェーデンの動物保護法ですから、幅広く規定されているようですキラキラ


いかがですか?
日本は、もしかして50年も60年も遅れているのでしょうかショボーン



   #動物愛護管理法 #世界基準の数値基準

むずかしいけれど大事なことを教えてもらった照れ
ハルちゃんを応援(ポチ)してください。
下矢印この“顔”を押してネ流れ星

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村