ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
8歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

 

 



上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました誕生日ケーキラブラブピンクハート

 

 


星ぷちつづきです星

 

 


 

 

 

 

 

 

私に続いてですが、我が家の〚長男あっくん〛も、お誕生日でしたゲラゲラ誕生日ケーキルンルンルンルン

 

 

 

 

我が家は夏がお祝い続きで、毎年とっても忙しいです(笑)🏖ダッシュダッシュ

 
 
 
 


 

 

 

 

 

壁面は、最近あっくんがすきな古代魚とか深海魚🐟ブルーハーツ

 

 

 

一時期流行った〚サカバンバスピス〛も、あっくんは始めから知っていて、すごい知識量だな~と、いつもその知的好奇心に関心していますあんぐりにやりキラキラキラキラ

 


 

 

そんな、不思議な生き物大好きなあっくんが選んだお誕生日プレゼントは『こちら』下矢印

 

 

 

 
 
 
 
🌟カブトエビ
飼育セット🌟
 
 
 

 
 
今年に入ってから「ぼく魚が飼いたい音符」と、言っていたあっくんですがラブブルーハーツ
 
 

 
●魚を買うには毎日餌をあげること
 
●水の取り換えをすること
 
●水槽もたまに掃除をすること
 
●何年か生きるので、虫のように飽きても外に捨てられないこと
 
 
 
 
上矢印などを、魚の育て方を見ながら、何度かお話ししたところ、色々本人の中でも考えたようで雲気づき
 
 
 
 
ニコあっくん、やっぱり魚はいいや」
 
 

 
と、誕生日直前に、魚飼育を撤回スター
 
 

 
私もバチバチに魚の飼育を否定したわけではなくて、むしろ水槽の置き場所とかまで考えて、わりとノリノリだったんですけどにっこりルンルンルン⬅
 
 
 

そうやって想像して、自分で決められる力も付いてきたんだなと、あっくんの意見を尊重しました流れ星
 
 
 
 
と、そんなことをしていたら、本屋さんの夏休みの自由研究コーナーでこちらの『カブトエビ飼育セット』を発見電球気づき
 
 
 

 
ガーン「これは❢❢❢❢❢デボン紀から何億年も前から進化してない、生きた化石と呼ばれてるカブトエビ❢」



キラキラ「属名をオリオプスまたはオリオップスで、そちらでも呼んでいい❢」



ラブ「眼3つ甲羅の上に付いてるんだよー❢可愛い〜いいなぁ〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
と、早口限界オタクみたいになったのでゲラゲラルンルン驚きエェ⬅
 
 
 
 
無事、こちらの飼育セットがお誕生日プレゼントに決まりました拍手キラキラキラキラ
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

上矢印あとは、ほぼほぼ毎日、学校から本を借りて帰ってくるあっくんなのですがぶー「先生の持っている(私物)の本が借りたいけど、借りれないから買ってほしいとか言いだしたので、前から欲しがっていた〚遊びクリエイターあん〛さんの本を、おまけにプレゼントしましたブルー音符

 

先生の持ってる本は古すぎて本屋さんで取り扱ってなかったです(笑)❌

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
こんな感じで、私はカブトエビのこと全然分かりませんでしたが⬅



カブトエビの生態や形態、成長過程や食べ物の好みを調べる、簡単な観察記録などを書き込めるので、すでに夏休みの宿題に着手しています鉛筆流れ星
 
 
 
 
 
 
上矢印他にも本屋さんに色々な体験キットが売っていたので、私も岩石好きなので、小学校の時にやってみたかったなーと思いましたゆめみる宝石キラキラキラキラ
 
 
 
皆さんも良かったらぜひ、お子さんと見てみてください気づき
 
 
 
 
 
そして、そんなあっくんのお誕生日ご飯のリクエストは下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
平貝🐚
 
 
 
 
上矢印「いや、一昨年も食べたよびっくりマーク」と言ったのですが、またどうしても自分で捌いて食べたいというので、旦那さんがお休みの日に買いに行きました車タラーダッシュダッシュ
 
 
 

一昨年と同じく、小さいエビちゃんが出てきて、去年は観察しているうちにお亡くなりになっていたんですが「今年は食べたいキラキラキラキラ」というので(え⬅)


 

可哀そうながら素揚げをしたら「あー何するのーやめてーあついよぉおおおお」と、隣であっくんが言ってくるので、私のほうがやめてよぉとなりました泣くうさぎガーンピリピリ泣
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
そんなこんなで毎年恒例のお寿司ケーキを作って、平貝とカニグラタンなどをみんなで囲んで、お誕生日のお祝いをしました誕生日ケーキ誕生日帽子ルンルンルンルン
 
 
 
 
ひーくんに事前にしっかりお話していたので、今年は【ひーくんが先にお誕生日したかった癇癪】も発生せずダッシュダッシュ
 
偉い拍手キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
楽しく平和なお誕生日を過ごせましたヒヨコ音符音符
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

カブトエビも色々ありましたが、着々と成長を記録中流れ星

 

 

 

また近々記事にしたいと思いますので、良かったら見に来てくださいね虫めがねブルー音符

 

 

 

 

8歳になったあっくん誕生日ケーキスター

 

 


 

これからも、色々なことにチャレンジして、博士のようなたくさんの知識と一緒に、元気に明るく成長していってねにっこり照れほっこりにっこりイエローハーツイエローハート

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花