ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 


 


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました流れ星




色々な子育ての考えがあって、色々保護者さんがいるのは当たり前電球気づき




そこをうまく、お互いが釣り合うところで、みんなのことを考えながら、うまくに集団生活していけたら良いなと思いますヒヨコチューリップ

 



そんなお話から【悲しいニュース】です💧



 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 


 

 

 

 

 

上矢印昨日このようなニュースが入ってきましたダッシュダッシュ






普通の人は「子どもに刃物を向けるなんて怖い❢」と思ったと思いますタラーもやもやもやもや

 

 

 

 

私もそう思ったのと同時に、頭の中によぎったことは下矢印

 

 

 

 

「刃物を子どもに見せて、言うことを聞かせていたんだろうな」

 

 

 

と、すぐ思いました💭

 

 

 

 

こう書くと【サイコパスの気持ちが分かるサイコパス】みたいに捉えられると思うけど、決してそうではなく凝視💦💦⬅

 

 

 

 

●21歳の保育士

 

●2歳児クラス

 

●4月に保育園の退職者が10人以上いた

 

 


 

という話を聞いて、

 



 

 

『短大を出て、すぐに現場で働き始めて、サポートしてくれる先輩もほとんどいなくて、言葉も出ない乳児さんたちの言うことをきちんと聞かせられなくて、一番簡単な手段として選んでしまったんだろうな』

 

 

 

 

と、考察しました電球気づき

 

 



 

勿論ね、この年齢の子たちは言うことなんか、まぁ聞いてくれないし、子どものことを押さえたくなることも分かるけど、その手段が【刃物】になってしまったというのはすごく残念だしドクロナイフ魂

 

 

 


 

そのクラスの子どもたちがその保育士に怯える様子とか、加害者の保育士さんがいっぱいいっぱいになっているところを、周りの職員は見て分からなかったのかとか、残念なことがいっぱいですもやもやもやもや

 

 

 


 

また『加害者のクラスは、園児が切り傷や擦り傷を負うことが多かった』とのことですが電球気づき

 

 

 


 

保育園において、切り傷・擦り傷になることはほとんどないですバツブルー

 

 

 


 

そういう鋭利なものが園の中にないか、保育園を立ち上げるときにめちゃくちゃチェックするし、怪我だとしても、2歳児のような乳児さんクラスの子はそもそもすごく転びやすいのでうずまきダッシュダッシュ





基本は、外に出したら転ばせないように、怪我をさせないように、を目標に過ごすのが基本です電球気づき

 

 

 


 

この保育士さんがどう保護者に伝えていたかは分からないけど下矢印

 

 

 

 

◎同じ場所で何度も怪我をしている

 

◎報告とは異なるような怪我の跡になっている

 

◎子どもが保育士さんに懐いていない

 

 


 

のであれば、何かあると思いますので、親御さんは注意するようにしてほしいなと思います注意スター

 

 

 

 

 

2歳さんで、怖い気持ちを周りの大人に伝えられなくて、子どもたちは辛かっただろうな…悲しいガーンもやもや






怪我した子も全治1ヶ月というところで、怪我の具合もそうですが、子どもたちの心理的ケアも心配なところですハート💧

 

 

 

 

唯一の救いは、加害者の保育士さんが『正直に自分のやったことを話している』のが、救いかなと思います。





「そんなの知らない」としらばっくれる保育士も、全然いますからね(白目)無気力




 

現場の保育士さんたちが、真っすぐしっかりと成長し、子どもたちと関われていけますように。。。流れ星

 




他にも、現場の保育士さんや親御さんで、ご意見・思ったことあればコメントくださいヒヨコチューリップ


 

 


 

ではではバイバイ花

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 

 

 

 


 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*