ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 


 


 

上矢印昨日は、マニュアル受け取りご苦労でした❢キラキラキラキラ



送付が遅くなってしまった方はすいません💦💦なんせ1人で全部やっているもので💻驚きアワアワダッシュ


 


大丈夫だと思うのですが、もしマニュアルが届いてない方いたら、ご連絡くださいメール流れ星




2回目を受けてのご感想なども、ありがとうございます〜ラブラブまた来週にでも、ご紹介させて頂きたいと思いますニコニコ飛び出すハート




次回のマニュアルも倍になるのか、それとも新しい『小学生部屋』を作るから、3倍になるのかはてなマークスター




お楽しみに〜バイバイルンルンルンルン

 

 

 


猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 


 

 

本日は、みんな大好き(?)『自己肯定感の話』流れ星


 

 

 



 

 

 上矢印ほんの先日、こちらの記事書きましたが、言うても【やんちゃな子】のことは気になります(笑)笑い

 

 

 

 

気になり方も、普通に職業病かな〜ヒヨコチューリップ

 

 

 


 

「ほうほうほうほう、こう来たか、そしたら今度はどうなる。実に面白い(ガリレオ)」

 

 

 

 

という、言い方はあれかもだけど、私にとって近くで見れる子どもたちは全部『子育てサンプル』なんで🧒👧うさぎキラキラキラキラ

 


 

 

 

あっく・ひーくんの幼稚園・小学校で出会う子たちは、みんなよく観察させてもらっています虫めがね気づき

 

 

 

 


で、私自己肯定感が低い子って、だいたいなんとなく分かるんで、そういう子観察させてもらうと、

 

 

 

 

『親の前で「ママ・パパだいすき♥♥♥」って言っている』

 

 

 










上矢印これ書くと「え、全然悪いことじゃなくない?」と思うかもしれませんが、本当にママが好きな子って、こちらの記事みたいに、




「ママが大好きなのはもうなナチュラルに心に満ち溢れているから言う必要がそんなにない」





んですよハートラブラブ

 

 


 

特に、大きくなればなるほど「ママ大好き」って、そんな言わなくなるのが普通ダッシュダッシュ

 

 

  

 

でも、自己肯定感低い子って「両親がどうしたら喜ぶのか分からない」=【自分には存在価値がない】と思っているから、

 

 

 

 

「ママ大好きピンクハートラブラブ

 

 

 


って、変な場面で結構言うなぁ〜と思いましたうさぎ電球気づき

 

 

 

 

 

この子だけじゃなくて、保育園で問題行動起こす子はママの前ですごい猫被るんですよねー猫ブルーハーツ(苦笑)

 

 

 


 

だから、親御さんに普段の様子言っても、あんまり信じてもらえないし、そういう子の親御さんに限って「うちの子はいい子なんで」って、根拠のない自信を持っているルンルンダッシュダッシュ

 

 

 


 

それは、多分「うちの子は大好きって親に意思表示をしてくれてるから」っていう自信だと思うけど、まずそういう時は、

 

 

 

「寂しくさせていないかな」

 

 

 

と、一回考えるのも一つなのかなぁと思います💭

 

 


 

 

ここのフォロワーさんたちは賢明な人たちなんで、




「うちの子ママ大好きって言った❢愛情不足💦💦」




とは、ならないと思うし、時によって、言うことが自己肯定感高いこともあります流れ星



(うちだって、全然言うからね(笑))


 

 

 

 

でも、大きくなればなるほど「自分はママが好き、ママも僕が好き」っていうのが『当たり前』になるくらいイエローハーツハートイエローハーツ





今の時間を大切にしてもらえたらなと思いますお母さん赤ちゃんお父さんルンルンルンルン

 

 



ついでなんで『どういうときに「だいすき」って言ってたら大丈夫か』の記事も、また書きたいです鉛筆流れ星

 




 

ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 



 

 

 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*