ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨




問題は、後半のGW明けですね(笑)元気に行ってくれるといいんですが学校ダッシュダッシュ

 



とりあえず、残りのGW楽しみたいと思いますルンルンルンルン

 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 




 





本日の『相談コーナー』は、勝手にお答え❢流れ星




上矢印オギャ子さんとこのお子さんのようにずっとクイズを出してくる子】へのアドバイスです電球気づき


(※オギャ子さんからは、以前に記事引用の許可を頂いてます音符






これ、めっちゃ『あるある』ですよね笑い笑い











よその子なら「可愛いなぁ〜」と思うけど、我が子で毎日のことだったら、大変な気持ちになるの分かります笑もやもやガーン





でも、オギャ子さんとこのちゅんたんも言ってたように下矢印





「あの頃は、ママにずっとそばにいてもらいたくてクイズ出してた❢」





というのは、前からこの記事を読んでて、私も「そうなんだろうなー」と思っていました電球気づき



 





上矢印これくらいの知恵があって、具体的な質問をしてくる子は、こっちの傾向があるけど流れ星

(詳しくはブログ先をご覧ください気づき





ちゅんたんくらい年齢が小さくて、わけが分からない言葉や質問をまくし立てて来る子は、単純に下矢印




『お母さんの心をこっちに向かせたいから』




ですハートラブラブ






小さい頃の子どもって〚お母さんの気持ちを察する〛のがすごく上手でキラキラキラキラ





「お母さん、なんかイライラしてるな」とか「ママ、なんか別なこと考えてるな」




って、大人が思う以上にすぐ分かっちゃいます電球気づき




ちゅんたんも、




「物理的にすぐ近くにはいるけど、精神的に遠くへ行ってしまうような感覚っていうの?近くにいるのに遠いみたいな」

 




と言っているので、お母さんの気持ちがこっちに向いてないのが分かったんでしょうねアセアセアセアセ





だから自分が出来る、一番得意なことでママの関心を引こうとしたのだと思いますルンルンダッシュダッシュ






そう考えるとね、親御さんから見たら手がかかることでも、なんて健気なんだと思いませんか泣キラキラキラキラキラキラ





アドバイスとしては、そういうときは、ちゅんたんも言っていた通り、困りながら適当にお話するのではなく下矢印





『ノリノリで答えてあげる』ことハート音符音符




答えは何でもいいんです❢質問が「山と海どっちが大きい❔」なら下矢印




お母さん「きっと海だよ❢おっきいもんールンルンルンルンルンルン




と、ノリノリノリコで、楽しく答えてあげますお母さん赤ちゃん音符音符





そうすると、子どもも〚ママの愛情〛を真っ直ぐ感じて、数問やれば落ち着くようになりますピンクハートラブラブ






そしたら、





お母さん「あ、そういえばママお皿洗いしたいから、やってる間に次のクイズ考えておいてね音符





みたいに声をかけとけば、スムーズに離れることができますよグッキラキラキラキラ





我が子も、昔からクイズを出されたらだいたいこんな感じで答えますが、すぐ満足して他の遊びをし始めますにっこりほんわかにやり音符






遠回りに見えるけど、なんでも子育てにおいては『子どもの気持ちを受け止めること』が一番の解決策です流れ星





お子さんが小さいときは大変なこともあると思いますが、ちゅんたんみたいに、大きくなったら結構覚えているもの赤ちゃん⋆。☁︎︎





ぜひお子さんの気持ちに心を向けながら、やってあげてみてくださいねヒヨコ花




 

ではでは~バイバイ花



 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー



 


 

 

 

 



ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*