ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*



 

 

 

 

 

 


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました🐧流れ星



ペンギンなら最初に餌も取れるけど、子どもたちは特に何かもらえるわけでもないですしね(笑)



そこらへんの〚子どもの心情〛を少しでも分かってあげることで、親御さんも対応の仕方も変わると思いますハート気づき



また最後までお付き合いくださいお茶

 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 



 



 

上矢印春休み中に、家族みんなで『動物園』に行ったときのこと車音符ダッシュダッシュ

 

 

 

 

そこで【子どもたち遊び場】があったのですが、一部の遊ぶところが人気で、子どもたちのまぁまぁの行列が出来ていました👦👧🧒👧👦流れ星

 

 


 

うちの上の子、あっくんもそれを見て「これやりたい❢キラキラキラキラに列に並んだのですが、ちょっと列の並びが分かりにく感じになっちゃうようなややこしい作りになっていて💦💦

 

 









 


 

あっくんが片方の列に並んだら、反対側の親御さんが「こっちの列が正しいから」と一緒に並んでる我が子を先にやらせ❌パー





あっくんが今度別の列に並び始めたら「こっちの列が先だから、そっちじゃないよ」と言われて❌パー




あっくんが一向に遊べない(笑)えー?💧❌❌❌パー

 

 



 

こう見ると〚自分の子しか見てない親〛って、本当いるんだなーとびっくりしましたね電球ハッ






「人や子どもにルールを教えるなら、自分がルールを守れているのか、他の子にとっても良いのかちゃんと周りを見ましょうねー





と、心の中で私も苦笑い(笑)ハートブレイク

 

 

 

 

一応もう小学生だしとずっと見守っていたのですが、何巡もしていてなかなかできないあっくんに、最後は助け舟を出しました知らんぷりぐすんダッシュダッシュ

 

 




 こういう『モジモジしちゃって出来ない子』に、イライラしてしまう親御さんもいると思うのですが、子どもたちやった〚こんな実験〛があります下矢印

 




 


 


うずまきキャンディマシュマロテストうずまきキャンディ

 




 

子どもの前にマシュマロを置いて、





今食べてもいいけど、15分待てたらもう一つあげるよ




と伝えて、反応を見るテストです流れ星






その後も子ども達を見守っていくと、




我慢できた子どもはできなかった子どもより、アメリカのテストの平均点が高く、成人してからも高収入となったことを明らかになった〛




というものです鉛筆気づき

 





このようなテストがあるので、やっぱり子どもも親も【自制力】って、欠かせないんですねハートむらさき音符






保育園でも、遊具を譲れる優しい子の方が、メンタルが落ち着いてて、先の見通しが取れる子が多かった気がします👦👧電球気づき






一応補足すると、マシュマロテストも、貧困な子や家庭環境の違いとかでやると、またテスト結果が違うそうなので、一概には言えないらしいのですがスター





「なぜ我慢をするのか」



「我慢したらどうなるのか」





という理屈を子どもが考えられるようになるのは、日頃から自制心を鍛える練習が必要です流れ星






〚欲望を満たす行動と、望ましい行動〛





と、どちらをできるようになるかが、小学生くらいになると大事になってくるんだろうな〜と感じました流れ星

 




また、我慢ができたときは、




「あなたが我慢できたから○○だったよ」


「えらかったね」




と褒めてあげることが、良い大人への道標になっていくのかもしれませんねハート





そのときは待てたあっくんには褒めてあげて「僕先に並んでたよ〜」と言ったりしても良いこともお話出来たので電球気づき





次回同じようなときは、スムーズに遊べたらいいなと思いますにっこりニコニコにっこりニコ流れ星



  



ではでは~バイバイ花

 


 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 

 


 

 

 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*