ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

 


 

こちらの記事は見て頂き、ありがとうございましたお願い鉛筆学校

 



いじめをする子も正直「心身疲れてるからそういうことするんだろうなぁ」と思っていますお茶ダッシュ




こちらの記事で『このようなコメント』を頂きました下矢印






私はアメリカに住んでいて、子どもを日本人学校に通わせています。殆どの子達が駐在家族です。そして沢山のお母さん達が言うには、



「日本では行きしぶりが多かったけど、ここでは楽しんで学校に行けている」



と言うのです。不思議だなーと思ってましたが、多分、完全バス通学(通学で疲れない)なこと、お母さん達が専業主婦になること(日本では仕事してた人も多いですが、こちらに来たら専業主婦にならざるを得ません)、が大きい理由なのかなと。


そしてクラスは少人数(1学年1クラス、多くて20人ほど)なこと。子ども達はとてものびのびと育つことができるんじゃないかなと思います、特に日本の学校を経験してきた子達は。


日本のこれからが心配になりますが、色々変わっていく途中なんだと信じたいと思います。





私もバス通学でかいと思います❢ハッ



あちらは治安のことも考えてバスが普通ですが、日本のランドセルの中身もまぁ重いので、1年生のうちだけでも、バスにしてあげてほしいくらいです🚌💦💦



あと、クラスの中も、結構ぎゅうぎゅうですよね💧すぐ動き回りたくなってしまう子どもたちにとっては、ちょっと窮屈かな〜と思いますダッシュダッシュ

 






上矢印国によっては、机とかもなくてソファだけとか『子どもが授業を受けやすい自由な環境』を取り入れてるところもあるくらいなのでスター



学校が子どもがもっと伸び伸びと学べる場所になればいいのになと思いながら、日々サポートしていますグーむらさき音符



勿論、日本式で得るものもたくさんあるとは思いますけどね電球気づき



このような意見交換ありがたいです❢勉強になるコメントたくさんありがとうございました鉛筆お願いハート



 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

根本は、私のブログの更新が亀さんなのが、一番の問題なんですけど🐢(笑)

 

 

 

 

ひーくんのこちらの記事以降〖ひーくんの発達記事についてのメッセージ〗を受けることが多くなってきました電球気づき

 

 


 

 

応援して頂けるメッセージもたくさんあるのですが、中には下矢印

 

 

 

 

「昔から見てきたひーくんが発達障害なんてまだ受け入れられない」

 

 

「発達障害・自閉症スペクトラムという言葉が、悪口のように思えてブログを読めない」

 

 

「うちの子もひーくんに似ているので発達なのか心配になるので意見を聞きたい」

 

 

 

 

というようなメッセージも頂きますメール気づき

 

 

 


 

それも含め「ひーくんのことをそんなに考えてくれてありがたいな」という気持ちと【リアルな子育て記事を書く難しさ】を感じますアセアセ

 

 


 

 

ひーくんがこの診断を受けるまで、私たちは紆余曲折会って、今はもうすっかりひーくんの個性として受け入れているけど照れにっこりニコニコブルーハーツ

 

 

 

 

それを知らない読者さんからしたら、不安になったり、考えすぎちゃったりすることもあると思うんですよねもやもやもやもや

 

 

 

 

でも、最近のブログで実体験を書く人たち減って〖創作漫画〗が増えてきてるの、皆さんちょっと感じてきていますでしょうか鉛筆電球気づき

 

 








 


 

それはやっぱりブログを読んで感情移入した人たちが、




「なんでこうしなかったんですか」


「そのやり方はどうかと思います」


「それは親失格です」




って、ブログをかいてる人のほうに突撃してきちゃうからなんですよねダッシュダッシュ

 

 

 


創作なら「これはあくまで創作で、フィクションも入ってるし、私がしたことではないですから」って説明できるし、読者さんもその線を越えてこないけど、リアルとなると軽々と超えてきてしまう💧

 

 

 

 


それが、今ブログ界での楽しさとかが衰退してきている理由でもあるのだろうなと思っています⋆。☁︎︎

 

 

 


 

勿論体験談を聞いて創作されているブログも面白いなと思いますし、あまり度が過ぎることはみんなで意見交換はしないといけないと思います電球気づき





でも私個人はノンフィクションのお話がとても好きです風船むらさき音符

 

 

 


 

人のリアルな気持ちが重なれば重なるほど、スカッと終わらない複雑な話がたくさん増えてくるし、その人の細かい心の揺れを表現したり、そんな人生の体験談を読むほうが、すごーく勉強になるし、自身のエッセンスになりますスター

 

 


 

 

だからこそこうやってブログをリアルに書き続けているけど鉛筆流れ星





書くからには時系列をしっかり思い出して、その時はどうしてそう思って、誰に何を言われて、何を調べて、どう行動しようと決めたのかを、みんなが分かる言葉を使いながら、見本となるやり方を、責任持って書かないといけないと思っています電球気づき

 

 

 

 

勿論身バレも怖いのがブログなので、多少のフェイクとかもありますがダッシュダッシュ





こうやってまだ何も書いていなくても不安になる人がいるのだから、みなさんに読んでもらえるなら、





はぁなさんとこのTPOはそうだから、こうしたのね




と、子育てや日々の生き方の参考になれるような納豆できるものを、ある程度しっかりまとめてから書きたいなと思っていますコーヒー鉛筆

 

 

 

 

特にひーくんのこの発達障害のことは、病気のことだったり、夫婦のことだったり、子どもの進路のことだったり、人によっては傷ついてしまう、



【ナイーブなテーマ】





だと思います注意

 

 

 

 


でも、我が家のことを書くなら避けては通れないし、出来るだけ嘘も付きたくないバツレッド

 

 

 

 

だからひーくんの記事はじっくり書こうと思っていますし、読むならある程度俯瞰しつつ、発達っ子気づき


(発達障害の子のことをこういう言い方で読んでいる親御さん多いので、これから真似っこして使っていきたいと思います流れ星)


のことや、専門用語などに拒絶感を持たず、




『ひーくんのこと』





や、幼稚園・保育園・小学校の気になる子たちのことを、理解・学ぶような気持ちで読んでくださると嬉しいですハートラブラブ

 

 

 

 

また、そのような親御さんたちの参考になったり、交流の場になれれば、私も嬉しいなと思いますハートのバルーン

 




発達の診断については、やっぱり直接見てプロの人に診断してもらったほうが良いと思うので、勇気を持って、お近くの子育て支援センターに行くことをおすすめしますグーダッシュ


 

 

 

とりあえず春休み中でひーくんのこと全然書けていなかったのでご挨拶でした❢流れ星





ひーくんのことは、この1年で、もしかしたらじっくり書いていくかもしれないくらいの見通しでいて頂いて鉛筆電球気づき





他のブロガーさんと違って、マイペース更新でやっていますが、良かったらこれからもお付き合いくださいにっこりにっこりむらさき音符

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 

 

 

 

 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*