ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*


 

 

 

 

  

 

 


上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました流れ星

 



コメントからアメブロのメッセージから、公式LINEからと……。たくさんのお言葉、ありがとうございましたキラキラキラキラ




 



上矢印記事のアクセスを見たら〚ひーくんの過去記事〛を改めて見てくださる人がたくさんいたようで、




「そうそう、これもあれも発達だったからだった〜アセアセ



 

と、私も思い出しました❢またおいおい書いていきますね〜真顔怒りムカムカ笑ダッシュダッシュ





察していたけど、黙って見守ってくださってた方もちらほらといてお茶⋆。☁︎︎





本当はぁなのブログのフォロワーさんたちの優しさと賢さったら世界一だな〜✨✨✨」と改めて思いました(泣)地球ブルーハーツ





夫婦や周りの人とでたくさん悩んで出した結論でしたが、ひーくんのことを発表する昨日までは、ずっとドキドキそわそわ、しなくてもいい掃除をしたりと、気もそぞろだったので🧹無気力💦ハワハワ⬅





とりあえず、皆さんに隠し事なくここに公表できたことで、すごく『ホッ』としています花✨✨✨





私と同じように、発達のお子さんのことで悩んだり、吐き出すことのできない気持ちを出せる、




〚発達のある子や親御さんたちが明るくなれるブログ〛




にも、今年はしていけたらと思いますので、よろしくお願いしますにっこりにっこりニコニコニコラブラブ



 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 







上矢印こちらの記事でも書きましたが、今年の記事の具体的な目標があるんです電球気づき





それは、





『強い母親』

 




を、たくさんつくること流れ星ダッシュダッシュ

    












強いって聞くと【ムキムキなお母さん】とか【肝っ玉大家族かぁちゃん】とかを、想像しちゃいますけど、違います(笑)💪❌







話は変わって、最近『子どものメンタル』に、詳しい方とお話する機会があったんですけど、






「そういう子の親御さんって、どんな親御さん多いんですかはてなマーク






って、どストレートに聞いてみたんです。そしたら、一つ返事で、





「ーお母さんが圧倒的に弱い❢」





と言っていて、私もその言葉にすぐ納得しました電球気づき





こう書くと「なんでお母さんばっかりムカムカムカムカと憤る方もいるかと思うのですがダッシュダッシュ






女性の身体が子どもを産むように元々作られていてそれに足掻いても仕方ないように、同じように自分のことを産んだ人は、ある意味『神様』くらいの存在だから👼✨✨✨





子どもにとっての母親の存在は〚子どものメンタルそのもの〛なんですハート









上矢印児童養護施設】などで、親のことを知らずに育った子が、自分の親のことを調べようとすることもそう電球気づき





母親のことを見て、心から尊敬できないと、





「じゃあ自分もそうなるんだな」





って思うし、同じような価値観を受け継ぐんですよねスター






だから、いざって時に弱いお母さんは、子どもも一緒に落ちていくことが多いなと、私も色々な親御さんを正直見て思ってますガーン



 



じゃあ「弱いって具体的になにはてなマーク💦」という話になりますが【何も言わない大人しい人】が弱いというわけではありません❌






私が言う『強いお母さん』とは、





〚勇気のあるお母さん〛




です流れ星キラキラキラキラキラキラ






●子どもがトラブルに巻き込まれたとき



●いじめられたとき



●病気になったとき



●進路に迷ったとき



●予定が重なったとき



●夫婦で子育てでぶつかったとき






……いざって時に、すごく強く、軸がぶれないんですキラキラキラキラキラキラ





勿論、人間だから凹むこともある⤵️💧






でも、そういう人は切り替えが早いし、自分本位ではなく、しっかり冷静に思案して、



〚子どものためにベストの答えが出せるか〛




ということが大切です流れ星






だから先程言ったように、逆に黙っているのが正しいときもあるし、クレーマーみたいになったら駄目なときもありますダッシュダッシュ






そして、その強い母親になるために知っておいてほしい『5種類の親御さん』をお話したいと思います🏠スター






と書いたところで、長くなったので【後編】に続きます〜鉛筆流れ星💦💦





 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星



●寒くなってきたら鍋🍲❢✨✨


ラビットで料理人が

美味しいと言った味噌鍋流れ星



 No.3

 

No.2




西友海老出しの深いコク海老みそ




まじかるクラウンNo.1

 

 


大好きな海老多めだ〜❢🦐ラブラブ



ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*