ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 


 

 

 

 

 

  


 

 

星つづきです星

 

 

 

 


運動会前日も季節柄ヤキモキすることもありましたが💦💦






当日のお天気も良く、なんとか無事に運動会を迎えることができました❢🚩太陽✨✨✨

 

 

 



しかし、今年大変だったのは下矢印




 

 



 

 

 

 

 

運動会お手伝い係の私、集合時間ギリギリで全力ダッシュ〜❢❢❢ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 



実はお手伝い係だったんだよー❢泣笑い泣き💦💦ダッシュ






ある程度朝の準備させた子どもたちと、当日の流れを旦那さんに託して、結局時間ギリギリに自宅を出ることになってしまった私は、幼稚園まで全力ダッシュ🏃ダッシュダッシュ





 

途中に係ではない、きちんと早めに行動するママ友に会って、





お母さんあれ、はぁなちゃん、大丈夫❔💧」





と心配され、後ろから応援してもらいながら、幼稚園まで全力で走りました驚きダッシュダッシュお母さんピンク音符ハヒー

 






その結果、集合時間ギリギリセーフで到着❢良かった〜キラキラキラキラキラキラ

 




真面目なフォロワーさん「行事のお手伝いのときにそのようなギリギリ行動はどうなのですか」


はぁな「遅刻魔でごめんなさい⬅」

 

 




運動会前から疲れて大丈夫かと思いましたが(笑)当日の先生たちのスケジュールに比べたら全然びっくりマーク流れ星

 

 




私は我が子のひーくんのクラスを見ることが多かったのですが、みんな年長さんだし、お話きちんと聞いてくれるし、いい子ばかりで余裕持って運動会の競技を観賞することが出来ました🧒👧👦にっこり音符

 

 

 

 

 



 

 

 


 

運動会のお手伝いをするのが今回初めてだったのですが、お手伝い側に回ると、改めて幼稚園の子たちはやることも覚えることも、次の競技の準備もいっぱいあって👦👧🧒うさぎ💦💦





でもそれは担任の先生もそうで電球気づき





お母さん「次は着替えるよー❢ダッシュ



お母さん「お水飲んでねー❢🚰」



お母さん「パワーためて頑張るよー❢✨✨✨」





と、子どもたちの競技がスムーズに行くようにだったり、やる気が出るようにたくさん声掛けをしていたり、





お母さん「あー、年長さん次だ〜❢緊張する~💦💦」





と裏では言っていたりと流れ星




スタースター子どもたちと先生たちの努力の集大成スタースター






なのだなと、本当肌で感じました👦👧🧒お母さん🚩ルンルンにっこり

 

 









 

 

 

そんなこんなで、ひーくんの出し物の時間になり、緊張しながらもみんなと一緒に演じ切るひーくんの姿に感動キラキラキラキラキラキラ

 

  



 




 

 

「あの小さかった、のんびり屋さんのひーくんが、年長さんたちの出し物をやっている」





というだけで、夫婦ともに胸アツでした照れお願い泣キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

そして、ついに年長さんのリレーの競技になり、クラスみんなを応援しながらひーくんの走る姿を見てみると、

 

 

 

 



 

 

 

 

ちゃんと真剣な表情で走っているひーくんがキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

去年と違い、笑わずクラスのためにと一生懸命走るひーくんの姿を見て、これまた感動悲しいアセアセアセアセ不満✨✨

 

 

 

 

 

去年のあっくんのときも感動したのですが、去年はまだ『各学年ごとの開催』だったんです電球気づき

 

 

 

 

 

コロナ過を抜けて、はじめての全学年の競技をみんなで見れて、なんだか気持ちが感無量でいっぱいでした🚩✨✨✨

 

 




一番最初にも言いましたが【失笑恐怖症】は、本人もしたいわけではなく、緊張したり笑っちゃいけないときに頑張ろうとしてしまうから、なってしまうことなんですほんわかもやもや笑い






なので、そういう子がいたら朗らかな目で見てほしいし、もしお子さんがそのようになっている親御さんがいたら、本人の中の気持ちと周りのギャップを、少しずつ埋めるようにサポートしてあげてほしいなと思いますハート花



 



 

お兄ちゃんのあっくんも、運動会の前日から、





ニコ「ひーくん運動会頑張ってねピンク音符





と応援してくれて、運動会の様子を見るのを楽しみにしていたので、その日の運動会の様子を動画を見せると喜んでたし、ひーくんもどこか誇らしげでしたうさぎのぬいぐるみスマホウインクニコニコピンク音符

 

 

 

 

 


そんなこんなで、無事にひーくんの最後の運動会が終わり、ホッとするのもつかの間、また小学校でインフルエンザやコロナが流行ったり、遠足やら行事がたくさんあって気が抜けない毎日を送っていますが💦💦

 

 

 

 


最後の年長さんの行事はまた感慨深いものがあり、これからも体調管理に気を付けつつ、楽しい一年を送っていってほしいなと思いますにっこりニコニコ流れ星

 

 


 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❢🚩ルンルン





皆さんのお子さんの『運動会の感動エピソード』なども、ぜひ教えてもらえたら嬉しいです❢お疲れさまでした〜コーヒー✨✨✨

 

 

 

 


ではではバイバイ花

 


 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星



●楽天セール始まるから

暖かいお洋服を狙ってます‪ꔛ‬*🍂

 


 


 

 

 


 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*