ご訪問ありがとうございます♡
 
\子育ては楽しい❢/
を、もっと伝えたい♫
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子等は対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 
 ※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨
 


今年の夏は暑いかな〜🏖☀💦💦



皆さんも楽しみながらも、くれぐれも体調管理などには気をつけてくださいね電球気づき



もし紹介したグッズを使ってみたのをブログとかに書いたら、ぜひ教えてください〜にっこり飛び出すハート
 
 


猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 
 
 
 
 

本日の記事は【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星

 
 
 
 
 
今回は子どもにネガティブな声掛けをしてしまう夫がいるお母さんからですパー気づき
 
 
 
 
 
…………………………………………………………………………

 

 





こんにちは(^^)
ブログ、いつも楽しく読んでいます。

現在4歳年中さんの娘がいます。
夫に対して、夫が娘のいうことを聞いてくれないと「きらい」「もう遊ばない」と言ったり、叱られるとすぐ泣いてしまいます(半分嘘泣きっぽい)💧

夫は娘の要求に対して、「えー無理だよ」とか「それはできないよ」などと否定で答えることが多く、たぶんその否定する感情を娘は受け止めて怒ったり泣いたりしてるのかなぁという感じです。

私の方が娘と過ごす時間が長かったので、同じことを娘に言われても「そっかー」「うーんそれはちょっとむずかしいかなぁ」とか答えているので、娘からしたら確かに夫の方がきつい言い方なのかもしれません。

夫に言い方を変えるように言っていますが、すぐに直るわけではなく…。
娘が泣いてしまうと、夫は「もういいよ」と言って離れてしまい、私が娘を落ち着かせる、というパターンになってしまっていますʅ(◞‿◟)ʃ

早く夫が娘への対応を学んでくれないかなーと思うこの頃です💧

 
 
 
…………………………………………………………………………
 
 
 
 
 
いつもブログ読んで頂き、ありがとうございます✨✨✨
 

 

そんな相談者さんの話を聞いて、呼んできました❢ダッシュダッシュダッシュ
 
 
 
 


 
 
 
はい、うちの旦那さんです笑
 
 
 
 
 


 
 
上矢印うちの旦那さんも、こんな感じで【ネガティブな声がけ魂から子どもへの『ポジティブな声がけキラキラが出来るようになりましたスタースター
 
 
 
 
 
なので「何か変わるきっかけとか、気付きとかはあったりしたんですかはてなマーク」と、聞いてみたところ🎤流れ星
 
 
 
 
キョロキョロえ~…特にない。。。はぁなに言われたから
 
 
 

 
と言うので、



😡「そんな普通の回答で終われるかーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク絞り出せ❢❢❢❢❢(鬼)」





と脅したら(鬼嫁(笑))ガーンムキー👹ムカムカムカムカムカムカ
 
 
 


「え〜…」と、しばらく考えたあと下矢印
 
 
 


 
 
 
 
と教えてくれました電球気づき
 
 
 
 
 
 

 
 
・お父さんが育児をすると
 
・お父さんから褒められると
 
・夫婦の役割分担とは
 
 

 
など、表紙の題名の通り、内容が男の人向けの内容で男性トイレ音符




同じ子どもがいる父親の、スクールカウンセラーの方が書いてるのも、説得力があるのかもしれません電球気づき
 
 
 

もし良かったら買ってみて「これ子育てアドバイザーの人がおすすめしてたから、一回読んで見て❢」と、パパに読んでもらうと良いかもですルンルン



 
 
でも、長年夫婦やっていて分かるのは【ネガティブなこともある程度必要】だということもやもや電球気づき
 
 
 
 

夫婦って不思議なもので、必ず【ストッパー】をどちらかが持っていて、引いたり、慎重になったりする役割がどちらかにあることは、それはそれで必要なんだと思います電球気づき
 

 
 
 
それにパパのそういう態度が「なにくそーびっくりマークびっくりマークびっくりマークという【超えるべき壁】にもなったりするかもしれないですしねダッシュスター
 
 
 

 
「でも、そう言われても、子どもが泣いて、夫のフォローをするのは大変なんです泣




という気持ちはとてもよぉぉぉぉく分かります❢❢❢ハッハッ





私も何度お互いのフォローをしたことかもやもや魂大泣き笑い泣きショボーン凝視ダッシュ
 




でも娘ちゃんも娘ちゃんで、





👧「パパはどんな行動だと話を聞いてくれるんだろう」




と、多分「嘘泣きっぽい」というとこで、今試し行動している最中だったりすると思うんです電球気づき





ある程度分かったら、いいことか悪いことかはそれぞれですが、もうパパのほうには行かなくなるかもです(苦笑)💧
 



でも、そんな風になるのは、やっぱり避けたいと思うので、個人的に『私の旦那さんに効果がある』と思ったのは下矢印
 
 
 
 
●子どもの気持ちの代弁
 
●子どもをリスペクトした声掛け
 
 
 
 
を、側にいるパパに伝えてあげることです電球気づき
 
 
 
 
 
代弁で言ったら「一生懸命やったから、パパに見てもらいたかったんだよね」とか「無理だったら、出来る時間を聞きたいよね」など👩お父さん流れ星
 
 
 
 
子どもにとって『パパに伝えたかったこと・子どものその時の状況・気持ち』などを伝えてあげると電球気づき




パパも子どもにとって聞いてほしいことって色々あるんだなと、段々柔軟になっていきますニコにっこりニコニコ音符
 
 


 
 
リスペクトで言ったら、だいたい子どもに否定形で話す大人は『子どもへのリスペクト』が足りないんですもやもやもやもや
 
 
 

 
「またわがまま言ってる」


「まだまだ子どもなんだから」




と、親自身が【過保護・過干渉】の殻から出られてないんです🪺❌
 
 
 
 

 
「子どもがこんなことをやりたがっている✨✨」
 
「こんなことに興味を持っている音符
 
「親の自分にもしっかり意見が出来ている電球気づき
 
 
 

と思えば【否定的な言葉】って出てこないもんです電球気づき
 



保育園の良い保育士さんなんかは、みんなそうお母さんルンルン
 
 

 
だから日頃から下矢印




「〇〇ね、最近こんなことにすごいやる気を出していて、先生にも誉められたみたい。だからもしやりたがったら誉めてあげて、一緒に見てあげてよ」




と、一言〖子どもが日頃頑張っていること〗を、旦那さんにもたくさん伝えておいてああげると良いかなと思いますお母さんお父さんブルー音符
 
 
 
 
 
口癖って『クセ』みたいなもんですから、我が家も、ちょっとずつ、ちょっとずつでした電球気づき
 
 
 
 
パパもお子さんが大好きだと思うので『子どもに伝わりやすい言葉』を、子どもの目線に立って、パパも分かっていけると良いですねお父さんブルーハーツ
 
 
 
 
 
『相談コーナー』のご回答以上になります花
 
 
 
 
 
また相談者さんと、皆さんの参考になれば嬉しいです✨✨✨
 
 
 
 
相談者さんにコメントやアドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします鉛筆流れ星
 
 
 
 

 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 
 *子育ての悩みQ&A*
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
 ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*