ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*



   


フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.

『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子の適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました太陽音符







インスタグラムでも質問してみたら、ちょうど『半々』❢



年々熱中症にはなりやすくなっていると思いますので、お子さんだけでなく親の皆さんも気を付けてくださいね👒ルンルン





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 
 


 





上矢印先日はとても悲しい事件が起こってしまいましたね。




突然に刃物で襲われること、銃を構えてくる犯人と退治したこと、市民を守るためとはいえ、とてつもない恐怖と苦痛だったと思います。




事件に巻き込まれてしまった、亡くなられた方には深く、ご冥福をお祈りいたします。





最近、子どもが小学校に上がったとこで『小・中・高校生向けの子育て本』を読むことが多くなりました📖気づき





その中で非常に興味深かったのが下矢印



【父親が高学歴で、職業的にも一定の社会的地位についている家庭は子どもに問題が出てくることが多い】



いう『統計結果』でした電球ダッシュダッシュ





勿論、全部のお家がそうではないし、犯人のおうちの背景は私には分かりませんから、該当するとは限りません❌






そこを頭に入れながら読んでみてほしいのですが鉛筆流れ星





そういう父親の家だと、子どもは小さいころから『勉強が出来れば社会的にも高い地位につける』という価値観で育てられてしまうそうですグー炎炎炎






たまに父親に反発しても、社会的に出来ている人なので理屈で抑え込まれる、何を言っても父親にかなわないという意識が生まれて【気持ちに蓋】をするようになるとかもやもやスター





不思議なのは、子どもの心には、父親への劣等感と嫌悪感があるから、別の場所で、



『父親のように振る舞ってしまう』



そうですピリピリハッ





父親のようにもなれないし、なりたくないし、でもそれ以外の将来像も描けないからこその、屈折した心理だそうもやもやもやもやもやもや





そうなると周りも「なんだこいつ💦💦」と、離れていくからとても悪循環ですよね💧ダッシュ





でも子どもの身近な手本って『親』だから、そうなってしまうのも分かりますガーンもやもやピリピリ





ぶっちゃけ私の家の父親がまさにそんな感じだったし、弟もいたので、そういうおうちの気持ちは想像できるんです💧





弟は驚くほど気持ちの優しい子どもだったので、そうはならなかったけど、立場や環境がもっと違ったら、そうなってしまった可能性はあるあしあと





ニュースを見てると犯人は成人になってからは家に引きこもりだったのに【父親が無理に自衛隊に入れさせた】という話もあって、それが本当なら、彼を通わせるとこはそこではなかったのだろうなと思いますやしの木バツブルー

 



逆に、自分をうまくコントロール出来る子の親を見ると子育ての押したり引いたりがうまいんだそうキラキラキラキラキラキラ




子どもが反抗してきても、押すべきは押して注意し、引くべきときはきちんと見守るハートハート





子どものことを抑圧しないで、しっかり子ども個人を尊重させているということなのでしょうヒヨコ流れ星




私も、子どもの自我は大人が思っているよりもっと繊細ですし、自由であるべきだと私も思います🐦音符




子育ては『母親だけ』のものでは決してないということチューリップ




お父さんたちは改めて、自覚をしてもらいたいなと思います⋆。☁︎︎




大人になって悲しい芽が出てしまわないように、子どもを見守る私達大人が、目を配って、気を付けていきたいですねニコニコにっこりにっこりニコスタースター


 
 
 

 

 

 

 


 



  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*