ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 


  



 上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございましたラブラブ
 


喜びながらも「大きくなってもやってくれるかなぁ」なんて気持ちを噛み締めながら、想いをはせているはぁなですうさぎむらさき音符キラキラほんわか



「おい、ばばぁ」とも言うときが来るのかなピリピリ(気が早い⇦)



子どもたちの可愛い今を、楽しみたいと思いますヒヨコラブラブ





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*




 


 
 
 
目に見えない『自己肯定感のこと』スタースタースター
 
 
 
 
私はわりとそこに遠慮なく突っ込んでいくので「うちの子のこういう場合はどうですか❔」なんてご質問をうけたりするんですけど電球気づき
 
 
 

 
最近小学校に入って、ママ友とかに相談とか受けてまた気づいたことがあって(それはまた書けたらおいおい記事にしたいと思います流れ星鉛筆





あ、自己肯定感低い子って『こんなとこ』あるよなー」と思ったんですよね。それは下矢印
 
 
 
 
 
〖自己肯定感低い子は他人との境界線がない〗
 
 






 
 
 
人のおもちゃを取ったり、お友だちを叩いてしまったりムカムカダッシュダッシュ
 
 
 
 
それは、
 
 
 
・自分の大切なものが分からない

 
下矢印なぜかというと

 
・親御さんに自分の大切なものを大切にしてもらえなかった

 
下矢印なので大切なもの大切にするという〖人への敬意〗が不足している

 
・なので他所の人への態度もひどくなる
 
 
 
 
という〖心の流れ〗ですねブルーハートスター
 
 

 
 
親に自分のものを大切にしてもらえると【責任感】が育ちます🍀流れ星
 
 

 
 
「これは僕の大切なものだから、大切にしよう✨✨✨」




と思えるから、人のものも大切になんだなと分かるし、ある程度の距離が取れます🧒👧ピンクハートラブラブ
 
 
 

 
でも自己肯定感が低いと自分の領域と他人の領域が曖昧】なので、そんな行動に出ちゃうんですよね💦💦
 
 
 

 
だから我が家は逆に、兄弟同士でも「それはお兄ちゃんの大事なやつだから、使っていいか聞きな~気づき」と、きちんと〚所有物の区別〛は良くさせているし、許可取りさせています。





他にも子ども部屋のプランはそういう『子育てに絡めてのこと』もたくさんお伝えしますヒヨコむらさき音符
 

 
再募集は【5月17日の明日】❢よろしくお願いしますスタースター
 
 


 
だから子どもが「これがほしかった」と、泣いたりしても、適当にあしらわないで、
 
 
 
 
「そっか、それがほしかったんだね」
 
 
 
 
と、出来るだけ尊重してあげてくださいお母さん赤ちゃん花ルンルン
 
 
 
 
色々な状況とかがあって、無理なこともあるけど、親御さんがお子さんを尊重してくれたその態度は、いつか『周りの人たちへの態度』で✨✨✨




たくさんの幸せと優しさを、広げてくれますよ🕊花
 



ぜひ子育てする上で、ぜひ気にかけてみてくださいねヒヨコラブラブ

 

 


 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。
 
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
アメブロの記事や、子どもたちのクスっと笑えるひとコマを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*
 

 

 

 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*