ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 

 

そんなこんなで【初回の子ども部屋プランを受けたお客様】に、講座内で『このようなご質問』を頂きましたので、ご紹介します流れ星

 



  






【ご相談内容】

 



下の子が上の子が遊んでいるおもちゃをすぐにほしがります。


全然遊んでいなかったおもちゃでもそうなので、魅力的に見えるのかもしれません。



上の子には「貸してあげて」と私から話をして、なんとか貸してくれるという形を取っているけど、上の子の気持ちを考えるとこれでいいのかと悩んでしまいます。



はぁなさんはこのような兄弟でのおもちゃの仲裁は、どのようにフォローしていますか?


 






 

 

兄弟でもおもちゃの取り扱い

  




このご質問も、首がもげそうなくらい、お気持ち分かる方多いと思います(笑)チーンダッシュダッシュ

 

 




うちも下のひーくんも、





「にぃにのそれ❢それぇ〜❢(叫)」





と大声で威圧して、あっくんが仕方なく貸してあげることもしばしば💧汗うさぎ怒りハッくるくるぼけー


 




一応そういう時は、





「あっくん貸してくれてありがとうね」



「ひーくんにぃににありがとう言おうね」





という『貸してくれた側のフォロー』は必ずしています✨✨✨





「貸してくれてめでたしめでたし」ではなく、片方ばかり我慢ばかりさせると、子どももその気持ちが溜まってきてしまいますからね❌💡ˊ˗

 





「でも、それで上の子も貸せないことありますよね❔そんな時はどうしてます❔」





と聞かれた私の回答は『こちら』下矢印

 






「「にぃに駄目みたい〜残念だね〜流れ星」と言ってます(笑)」







え、その時の下の子の反応は❔と思われると思いますが、安心してくださいギャン泣きです真顔大泣きアセアセピリピリハッ

 





 






上矢印そんでこの記事のときみたいに、追いかけ回すような『トラブル』になるようだったら【別の場所】に一旦回収しますダッシュダッシュ






保育園でもそうなのですが、譲らないあっくん側の子も【相手への嫌な気持ち】がつのっちゃっているので、





「ひーくんに取られるのが嫌なら、一旦ママに預が預かるよ」





と提案し、その間2人に冷静になってもらいます驚きえー?真顔ドードーダッシュ





そうすると






●『あっくん』右矢印ムカムカおもちゃムカムカ左矢印『ひーくん』という【おもちゃへの対図】電球気づき





●『あっくん』右矢印 私 右矢印曇りおもちゃ曇り左矢印 私 左矢印『ひーくん』という《ワンクッション》が入るので気づき





そこからまたきちんとお話すると、下の子も他の遊びが出来たり、また上の子も貸してもいいかという気持ちになったりしますよ💡ˊ˗






そして、そうなる時は『下の子に対して魅力的なおもちゃが少ない』ことも多いかもしれませんタラー






下の子って基本的に【上の子のお下がり】が多いので、下の子が夢中になれるおもちゃをもっと導入してあげると良いですねグッ✨✨✨






また上の子もお兄ちゃんだからと、下の子に『我慢してあげること』も多いので、お互いがトラブルにならない、





ルンルンルンルン楽しい子ども部屋のおもちゃ・家具配置ルンルンルンルン





を、ぜひやってみてくださいねヒヨコピンク音符






ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。
 
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*
 

 

 

 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*