ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
 
  




上矢印昨日の記事にはコメントありがとうございました✨✨✨



本当、子どもがそれに決めたら一番❢なんですけどね(笑)色々可能性を考えてしまった嫁でしたランドセル指差しガーン流れ星

 


あと昨日の記事のおじさんが、布ランドセルを『皮ランドセル』と、言っていたようでおじいちゃん💧




普通にブログを更新している私ですが、感染症の影響で幼稚園のクラスが『学級閉鎖』になったりと、なかなかこの時期バタバタしていますあんぐり💦ほんわかゲラゲラルンルン




プレゼント企画など、落ち着いたら始めますので、また誤字脱字もあったらまた教えてくださ〜いバイバイむらさき音符

(遠慮なくフォロワーさんに甘えていくスタイル笑



上矢印そういえば、今日のラビットの【豚骨ラーメンランキング】は『熟炊き博多とんこつ』だったー❢❢❢✨✨✨



寒くなってきたし、おうちで食べたいよぉ〜よだれラーメンラブラブ


 

 



上矢印これも『ラーメン全国旅行』みたいなのが、冬休みに出来て楽しそうイエローハーツ頼もうかなルンルン





ラーメン好きなんでテンション上がってしまいました❢ラーメンスタースター



 

急なお付き合いありがとうございました〜にっこり飛び出すハートでは、本日のブログです流れ星






犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*
 
 
 
  

  




 

⭐つづきです⭐

 

 

 

 

 

次は、お勉強として〖保育士さん向けの内容〗をお話してみたいと思いますヒヨコ流れ星

 

 

 


 

これは【虐待】という内容よりは『子どもの権利』という概念で、少しレベルの高い話になります星

 

 

 



保育士でない皆さんにも、良かったら、子育ての参考などになればなと思います花

 

 






   


子どもの権利について

チェックリスト☑






 

 


画像はお借りしましたスター






こちらの画像は『日本ユニセフ』の条約を元に作られた【子どもの権利についてのチェックリスト】です流れ星





子どもが保育園に登園したとき「ずっと抱っこしてたら恥ずかしいよ」などを子どもに言うことは《大人の価値観の押し付け》になります💡ˊ˗





大人にとっての『困った行為』でも、子どもからしたらきちんとした理由があったりしますもやもやダッシュダッシュ






まず「どうしてそんなことをするのかな❔」と考えることで、子どもの気持ちを受け止め、理解と解決になります花





また他にも『製作・排泄』なども、大人が勝手に【正しいこと】を決めるのではなく、本人のやる気を大切にしたり、出来た気持ちを実感させることで自立へと向かいますルンルン





「保育が進まないから悪い子だ」と思うのは、保育士の引き出しが足りないからだし、力量不足な大人側の問題です❌もやもやもやもや






まだまだ気持ちをうまく言葉にできない子どもの代わりに、大人が『何を発信しているか』を確かめ、知ろうとする意識が必要ですね👀星






他にもあるので、良かったら皆さんチェックしてみてください☑スタースター







 




皆さんどうでしたか❔💡ˊ˗





あんまり言いたくないのですが、認可外保育園で子どもを虐待していた保育士は、ほとんどの行為をやっていましたね💧





『からかい』も愛情の1つだと思って話す保育士さんいますが、子どもが嫌がってたり、自尊心傷付くような関わりはあかんですよ〜🙅❌





子どもが親御さんがいなくても穏やかに保育園で日中過ごすためには、このような言葉かけ・行動をしないようにしないといけません⚠️





 




 

上矢印この保育士さんたちが逮捕されたとき、そのニュースのコメント欄が歓喜に上がっていましたが、私は「他人事ではないな」と、正直思いました。

 

 

 

 

 

犯人をかばっているわけでは決してないですが、このように『環境が重なればついやってしまう・言ってしまうこと』もあると思います❌

 

 













上矢印例えば、今国が定めている『保育士の配置基準』はこのような感じです





●0歳…保育士1人に対し子ども3人


●1~2歳…保育士1人に対し子ども6人


●3歳…保育士1人に対し子ども20人


●4歳以上…保育士1人に対し子ども30人






普通の人がこの人数の子どもを、怪我なく、泣かせないで、丁寧な保育をしてくださいと言われたら、考えただけで頭がおかしくなりそうですよねスター





私も保育園で働いていたとき、気持ちや感情がおかしくなりそうなところを、なんとか踏ん張りながら笑顔で働いていましたアセアセアセアセ






海外ではとっくに配置基準が少なくなっているにも関わらず、日本はこの基準【1948年以降、70年以上にわたり一度も変わっていない】のですから、本当、驚きです真顔💧






昔よりも『個人』を重んじる保育・教育現場になっているのだから、現場の保育士さんたちの重圧はや責任は、とてもじゃないけど高いもやもやもやもや






保育士さんたちに、このような研修を受ける機会を増やしたりや【保育に余裕が持てるような仕組み】を、国がテコ入れしないと、この問題は大なり小なり続くし、解決しないといけないことだと思いますダッシュダッシュ






それでも、預けられてる子どもたちに罪はありませんし、イライラしたからといってこのような行為をすることは保育士以上に『人としてしてはいけないライン』なのは、全国の保育士さんは頭にいつも入れてると思いますし、とどめてほしいと思います⋆。☁︎︎




 

 

保育士をやるなら、先生と言われて浮足立つのではなく、きちんと自分を律し、




星子どもも一人一人が人格を持っていて、立派な人間であり、その大切な命を預かっているのだ星





ということは、しっかりと心に刻まないといけないと思います流れ星

 

 



 

そして、このような事件を起こさないために、保育園・幼稚園はどうしたら良いのかはてなマーク






それを次回の【後編】で書いていこうと思います鉛筆花

 

 



  


 

星つづきます星
 
 
 

 

 

 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*