ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 




上矢印昨日の記事はたくさん見て頂き、ありがとうございました✨✨✨



公式サイトが無事出来ましたので、ぜひURLを登録をして頂き、情報の続投をお待ちくださいむらさき音符ヒヨコチョキスター




犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭* 
 


 


 
 
星つづきです星
 
 
 
 
 
突然あっくんが公園を飛び出していったので、旦那さんも「あっくんどうしたのアセアセアセアセ」と追いかけていったそうですガーン
 
 
 
 
すると、あっくんはその『泣いていた男の子のところ』ニコ

 

 


 



 

 

 

 

あっくんとその男の子の会話は旦那さんもよく聞けなかったそうですが、あっくんはその男の子のことを立ち上がらせたあと、男の子の腕を抱えながら👦ニコキラキラキラキラ

 

 

 

 


ぶー「よいしょ、よいしょ」





と、なんとあれだけ動かなかった男の子を、ママとパパのところに、連れて行ってあげたそうです照れほっこり👦お父さんお母さんむらさき音符

 

 

 

 

 

あまりにも素敵な話に、




「え、盛ってないはてなマーク




とも思いましたが(笑)照れポーンハッハッ



旦那さんはそんなんで嘘つかないので(インディアンはてなマーク)





本当なんだろうなぁ思い「あっくん男の子に優しくしたんだね、偉いね✨✨✨」と、あっくんを褒めたのですが、当のあっくんは、






ゲラゲラ「うん(そんなことより)これ作ったのみてびっくりマーク





という、いつもの感じでした(笑)知らんぷりウシシルンルンルンルン

 

 

 


 

本当に素直に、あっくんはその【知らない泣いていた男の子のこと】を助けたかったんだなと、親ばかながら感動しましたキラキラキラキラ

 









 

 


 

そんな感じで、その男の子もその時は、

 

 

 

 

・(多分)たくさんお出かけした後

 

・ママとパパは先に行ってしまった

 

 

 

 

ことから【疲れMax&愛情不足】だったのでしょう👦もやもやタラー

 

 

 

 

お母さんお父さんたちも「疲れて早く帰りたい❢」という気持ちでいっぱいだったとは思うんですがお父さんお母さんもやもやもやもや

 

 

 

 

そういうときに『先行っちゃう作戦』なんかは聞かないし、それよりはその時のあっくんみたいに、言ったかは分かりませんが、

 

 

 

「大丈夫はてなマーク

 

「疲れちゃったんだね」

 

「ママと抱っこで行くはてなマーク

 

 

 

などと『子どもに寄り添ったやり方』をやったほうがよっぽど早いですキラキラキラキラ

 

 

 

 

実際あっくんが行ったら、その男の子はびっくりした表情をしながらも、すぐ泣き止んだようですほっこりハート

 

 

 

 

子どもの行動に困ったときほど「どういうことを聞かせようか」と、頭ごなしになったり、無理矢理子どものことを抑えがちですが、まずは、一度深呼吸してダッシュキラキラキラキラ

 

 

 


 

「今の子どもは結構疲れていないかな」

 

「ちょっと愛情不足なんじゃないかな」

 

 

 

 

と、考えるのは【基本中の基本】流れ星

 

 

 

 

だから、私のお仕事での子育て相談も〚それを踏まえてからのアドバイス〛がほとんですよ鉛筆乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 



でもそう言われると、1番最初の記事のように、

 




「子どもが疲れてるかも、愛情不足かもと考えるのは、忙しい子育ての中で気にかけるのは厳しいし、自分を責めてしまいそう……💧」

 




と、思う方もいると思いますし、その気持ちも私も親なのでよく分かります⋆。☁︎︎

 

 



 

でも、ついこの前のことように思い出す【安倍総理に手をかけたあの犯人】だって、犯人をフォローするわけでは決してありませんが、犯人のお母さんが、





【お子さんたちが宗教のことで疲れ切っていること】


【家に愛情がどこにもなかったこと】





が分かっていれば、それよりやるべきことはたくさんあると気付けただろうし、こんなことにはならなかったのだと思います💡ˊ˗

 

 



特に『子どもへの愛情』って、子どもから見たら、兄弟で違っていることもたくさんあるくらい、目に見えなくて、とても難しいものなんだと思いますラブラブもやもや





でも、目に見えないけど、なんとか気付けて、本当の意味で子どもに手をかけてあげられるのは【子どもの側にいる親御さんしかいないこと】





それを元保育士の私は悲しいほど、いつだって1番痛感していますキラキラ

 





100%の愛情は無理だったとしても『子どもに寄り添い、見守ること』はできるお母さん赤ちゃんラブラブ






それを知っていてほしいのです⋆。☁︎︎



 

 

私のブログを見ているファロワーさんたちは、その言葉を誤読せず、しっかりと落とし込める人たちだと、私は思っていますので、書いた次第です鉛筆流れ星

 

 

 

 


子育てに困ったときには、まずそのことを思い出して、それから〖私の子育てアドバイス〗を実践していってもらうよう、ぜひ意識していってほしいですOKハートハート

 





勿論、成長過程のものもたくさんありますので、困ったときはご相談を流れ星



 

 

 

そして、親御さんが子どもに寄り添ってあげることが、どんな子育てアドバイスよりも子どもに効く、お子さんへの心の栄養なんだってことを、たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです赤ちゃんピンクハート

 

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

 

 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*