ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
  


 
 
 
星つづきです星
 
 
 
 
 
私は役割は与えればいいというものではなく、子どもにとって、
 
 
 
 
●楽しいこと
 
●適齢のときに無理なくすること
 
 
 
それが1番だと思ったのが、と保育園で働いていたときの『とある子』のお話なのですが……。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
Hちゃんは3歳の女の子で、この子自身もとてもお利口さんでクラスの【リーダー的存在】でした👧
 
 
 

私的にはそれだけで素晴らしいと思うのですが、Hちゃんのお母さんも【とても賢い責任感のあるお母さん】でしたお母さん✨✨✨
 
 
 
 
そんななので、お母さんはHちゃんが3歳の誕生日を機に、
 
 
 
「先生、うちの子に保育園の準備を全部やらせようと思うんですダッシュダッシュ
 
 
 
と意気込み始めました凝視お母さん炎炎炎
 
 
 
 
私はそれを聞いたとき、「え、お洋服もお布団もオムツの名前描きも上履きも全部じゃないよな❔」と思ったら、まったくそうらしく💦💦
 
 
 
 
『洗い物や洗濯物を洗うこと以外』洗濯機の前に洗い物を出すのも、畳んでしまうのもやらせる❢と意気込んでいましたニコタラーお母さんむらさき音符
 
 

 
 
「まぁ、その子なら出来なくはないかなぁ」と思いつつ「保育園も頑張ってるので、あまり無理はさせずに〜」とやんわり伝えておいた数日後くるくる
 
 
 
 
 
 
お母さん「先生、私子どもに保育園の支度全部やらせるようにしようとしてたじゃないですか」




お母さん「最初はうまく行ってたんですけど、この前いつものように「早くやりなさい❢」って怒鳴りながら、子どもに言ったら」
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
「なんかヤバイ勢いで発狂し始めたので、これは駄目だと思って止めました💧」
 
 
 
 
と、私に言ってきたのでしたお母さん驚きガーンチーン
 
 
 
 
 
「あのいつもお利口な女の子が発狂❔」と、私も園で1度も見たことない姿だったのでびっくりしたし、あの真面目で思ったら一直線だったHちゃんの女の子のママもハッとしたくらいだったから、


【かなりの発狂具合】



だったのだと思いますピリピリうずまきハッスター
 
 


でも大人だってそうですよね。お仕事で外から帰ってきて、おうちでも常に完璧を求められたら【発狂】してしまいますピリピリ💧


 
 
それくらい『子どもに無理な役割』を与えると、子どもにとってはかなりストレスですし、保育上もあまりよくないことなんだと思いましたもやもや気づき
 
 
 
 
まぁでもそんなこと書くと、
 
 
 
 
「でもはぁなさん❢そんなこと言ってたらうちの子、一生何にもしないですよ❢❢❢ダッシュ
 
 

 
という声も聞こえてきそうなので昇天(笑)
 
 
 
 
 
だからこそ、私が『楽しい』と同じくらい掲げているのは、簡単にやれること流れ星赤ちゃん
 
 

なんですルンルンルンルン

 

 
次回は、そんな保育園でやっていることをおうちで応用した『簡単なおうちでの役割』などを、ご紹介していきたいと思います🏠流れ星
 
 
 

 

 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

 

 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*