ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 






上矢印こちらの記事にはコメントありがとうございましたラブラブ


早速大人もお家で、色々かき氷の味を楽しんでみたいと思います🍧むらさき音符







ちなみに『インスタグラムでのかき氷味投票』は、こんな結果になりました❢✨✨✨



メロン味どうした!?となりましたが、私はメロン味苦手です(笑)ネガティブ🍈💧←



やっぱりいちごは強いですね❢🍓ラブラブラブラブ



皆さん投票ありがとうございましたカキ氷風鈴ルンルン




犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*









だいぶ前の話だったのですが、ママ友のおうちで〖皆で踊って遊んでいたとき笑👧👦お母さんニコニコニコニコルンルンルンルン





ママ友の上のお兄ちゃんが、私の服を引っ張っているのを気付かずに私が前に出てしまい、乗っていた椅子から倒れてしまいました👦💦ガーン💧ハッハッ





そしたら、その拍子に乗っていた椅子も一緒に壊れてしまい🪑ピリピリ




ママ友からは「全然大丈夫だよ❢✨✨✨」と言ってもらえて、その日はそのまま帰ってしまったのですがお母さん驚きゴメンナサイゴメンナサイ魂💧





椅子から落ちてしまってびっくりさせてしまったお兄ちゃんにも申し訳ないし、やっぱり帰ってからもずっと心残りでもやもやもやもや




遅ればせながら、最近ちょっとしたお礼をさせてもらったんですプレゼント✨✨✨




そしたら、そのママ友は、




「え、あんなの事故だよ❢うちの子が服を掴んでたのが悪いんだし、仕方ないよ〜💦💦」




なんて言ってくれたのですがお母さん💦うさぎ










と顔面蒼白で話すと、そう突っ込まれてしまい「え、そうなの❔」となりました(笑)💧
 



だって、同じように保育園でそんな事故起こしたら下矢印




「はぁな先生は、後ろに○○君がいたのは知ってたのよね❔」
 

「知っていたのなら、○○君が楽しくなって興味を持ってしまうのは予想出来たんじゃないかな❔」
 

「ちょっと間違えたら大事故で大変危険ですよね」
 


「以後ないように気を付けてください❢❢❢」
 
 


って、言われるやつだもーんおばあちゃんネガティブ💧スイマセンスイマセン

(注⚠️こんな怖い保育園ばかりではありません)




でも公園とかでも、あっくんたちのお友だちが遠いところで怪我したり、トラブルになったらスターハッ



その前に止められたんじゃないか



と、子どものことには境界線が薄くなるのか責任を感じてしまいがちな私です💧




これって職業病なのかな〜おばけもやもやもやもや保育士の皆さんどうですか〜💡ˊ˗




でも、ママ友に『職業病』だと突っ込まれたのてま、もうちょっと軽く考えていっても良いのかもと思いましたうさぎ花





そんな優しいママ友たちのおうちを、夏休みはコロナに気を付けながら、行き来させてもらいながら過ごさせてもらう予定です🏠ルンルン




もう夏休み中は、ママ友ではなく【戦友】と言っても過言ではないですね炎ハッハッ




言うても私自身、子どもと過ごすのはそこまで【苦痛】にはならないタイプなのですがニコニコニコニコゲラゲラルンルンルンルン

(結構子どもと一緒に遊んじゃう笑




やっぱりた〜まに『大人』と話したい気持ちにはなるので、長い夏休みはママ友とお話するのはとても良い息抜きですコーヒー花




子どもは〖エネルギッシュな生き物〗なので、夏休みのときも、そうじゃないときも大事なのは、



ピンクハートラブラブ自分の機嫌は自分で取ることラブラブピンクハート




子どものせいや、人のせい、パートナーのせいにしても何にも変わらないのだから、それなら自分の好きなことをして、それに子どもを付き合わせるくらいで良いと思いますむらさき音符




付き合わるのが子どもだったり、夏休み中だとそれなりの制限はあると思いますが『できる範囲の事』イエローハーツ




楽しみを見つけられる姿をお子さんに見せることは【親としても良い見本】になるのではないかなと思いますにっこりほんわかニコむらさき音符




あれかな『兄弟喧嘩を減らすコツ』とかも結構あるので、まとめられたら記事を書きたいな〜鉛筆スター





フォロワーの皆さんも、いつもコメントくれる〖私のママ友〗のようなものなのでむらさき音符花




お子さんが夏休みに入られた方はせっかくなので、はぁなのブログと一緒に、楽しく夏休み頑張りましょう🏖にっこりグッ飛び出すハート




 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

 

 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*