ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 



お久しぶりです〜✨✨✨



実はここ数日【結膜炎】になっていました〜👀💧



最初は「猫の毛でも目に入ったかな〜❔(よくある)」と思っていたら知らんぷり猫黒猫三毛猫💡ˊ˗




起きた翌日『目がジュクジュク目やにで前がよく見えない』日々が続いて💧



眼科に行ったらそのような診断を受けました🏥ハッハッ



幸い人にうつるタイプではなかったし、1週間点眼したら治るそうなので、早く治ってほしい〜❢❢❢💧スター



あとは一年に一度の『健康診断』も重なったり行ったりで、忙しかった〜💦💦 私、健康診断苦手なんですよね〜(苦手の概念)


苦手な理由はなんか忘れそうになるから驚き💧←忘れん坊




朝一なんか、おしっことか忘れて普通に出しちゃいそうだし【う○ち】も健康診断日の近い日に取らないといけないけど、便意のコントロールなんて無理だし💩うずまきうずまき




健康診断が近い日になると、なんだかハラハラしてしまう私です💦💦同じような人いますか❔バイバイ



でも『子どもが大きくなるまでずーっと健康でいたい❢』と思い、今年は勇気を持って色々やってきました流れ星



●子宮がん
●乳がん
●胃がん
●大腸チェック
●胸部チェック



など、やれるやつはだいたい全部流れ星



この【胃がん検査】で、初めて『バリウム』飲んでみました〜❢❢❢魂魂



なんか色々聞いてたけど、不味くもなかったし、ゲップも出なかったです❢お腹減ってたからかな❔にっこりルンルン








上矢印それより撮影のため❔なのかバリウム飲んだあとに『機械の上でぐるぐる回される』のが大変でした〜💧


 
多分7回くらいはお医者さんに言われて「はい1回転して〜」って、台の上で1回転しまくったので、目が回りそうでしたネガティブうずまきうずまきゲソッ




そんなわけで、やっと落ち着いたので元気にブログを再開したいと思います❢お仕事のほうも、本日から再開となりますスタースター




《子ども部屋のお片付けプラン》が始まったら、ご依頼が難しくなる場所もございますので、ご検討されている方は、早めのご依頼をよろしくお願いしますヒヨコチューリップむらさき音符




皆さまも、健康にはくれぐれも気をつけてくださいませ〜流れ星




犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*





幼稚園や小学校のお子さんがいるおうちは夏休みも終わり『新学期』が始まってきたのではないでしょうか❔ランドセル流れ星




うちのバス停でも、



「夏休み終わった〜❢❢❢」



と、子どもがバスで幼稚園に行ったあと、ママ友のみんなで万歳をしましたお母さんお母さんニコニコお母さんお母さん拍手✨✨✨ なんて愉快なバス停笑
 
 

 
でも、子育てをしていると、つい『子どもを幼稚園に送り出すだけ』みたいなことに一生懸命になってしまいますよねアセアセアセアセ
 
 
 

私もそうですzzzよだれびっくりダッシュ早く早く〜
 
 
 
 
でも、子どもって、
 

 
【おうちでエネルギーを貯めること炎炎炎
 
 
 
で、外で頑張れるようになるんです🏠キラキラキラキラキラキラ
 

 

 

 

だから子どもを送り出すことだけでなく『子どもの頑張るパワー』を貯めるために、〖私が意識していること〗を、今日は書いてみようと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

「あ、そこまで意識してなかったな気づき

 

「それ当たり前だと思ってた電球

 

「え、そんなことで元気になるの?

 

 


 

など、自分の子育てを振り返りながら、色々お子さんのことを考えて読んでもらえたら嬉しいです⋆。☁︎︎

 




またまた【10か条】でご紹介してきます流れ星

 

 








 

 

その①子どもの好きなご飯を食べさせる

 


 

子どもは『好物』を食べると、すごくエネルギーが貯まりますキラキラキラキラ

 


なので、出来るだけ「今日は何が食べたいはてなマーク」と、いつも子どもにメニューを聞くようにしていますにっこりもぐもぐうさぎスプーンフォーク

 


家計を担ってはいるので、全てを叶えられるわけではありませんが「これが食べたいびっくりマーク」と言ってきたら、出来るだけ出してあげるようにしています流れ星

 

 

 


その②リラックス出来る場所を作る

 


 





 


 

うちはこのように、ごろりと『寝ころべる場所』を、リビングにいくつか作っていますイエローハーツ

 


猫もこの場所は大好きですよ〜笑



外ではずっと立っていたり、緊張していたりするので、おうちで横になるととてもリラックス出来るので、ソファ周りは出来るだけ物は置かないようにしています音符



 

 

 

その③子どもがくっついてきたら手を止めて抱きしめる

 

 

子どもって、ただハグをしたら良いわけではなく【子どもが求めたタイミング】でしてあげないと、あまり意味がないんですねアセアセ

 


だから大人の勝手なタイミングでするのではなく、子どもがくっついてきたときがベストびっくりマーク

 


ギューッと抱きしめて、パワー充電してあげてください愛飛び出すハート

 

 


 


その④毎日30分だけ全力で遊ぶ、話を聞く

 

 

子どもは『短い時間』でも、全力で遊んでもらったらとても満足しますルンルンルンルン

 

 

日々の家事があって忙しい毎日だとは思いますが、だらだらと遊ぶよりは、長さではなく中身の濃さを意識して遊ぶと、子どもの表情も明るくなりますよ流れ星

 

 


 

その⑤ご褒美デザートを準備しておく

 



 

 

 

 




 

上矢印そんな贅沢なものではなく、うちは2人が大好きな蒟蒻ゼリーや、かき氷器を買ったのでかき氷パーティーをしていますカキ氷キラキラキラキラ

 


子どもも『甘いものを取ると幸せになる』のは一緒なので、小さなものでもいいので用意してあげると良いですねラブラブラブラブ

 

 

 


残りの5つは【後編】に❢❢❢


 


 

星つづきます星
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

 

 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*