ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 

 





『深海魚のレシピ本』あるある❢❢❢星



こちらのフォロワーさんが教えてくれた『深海魚の捌き方』の本はpickでは見つかりませんでしたが【リュウグウノツカイの捌き方】とか、あっくんめっちゃ好きそうですお願いキラキラブルーハーツ




今度本屋さんで探してみますね〜❢ありがとうございますスター


それにしても、どこのコーナーにあるんだろ❔料理❔魚❔うずまき📚(笑)




犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*



 

 




上矢印ぷち続き】です流れ星




上記の記事で片親、つまり、




『シングルマザー・シングルファザー』



さんに向けて、記事を書いたことがあまりないなと感じたので、今回書きたいと思います💡ˊ˗




私も職業柄、片親のご両親を見たことがあります👀




皆さんそれはそれは、毎日とても頑張って【お仕事も子育ても家事もして】いて💦💦




私はそれだけで、もう『親として素晴らしいこと』だなと思っているし、拍手しかない気持ちだったのです拍手




でも、私の保育園で働いていたシングルマザーの方が、




「片親の子どもが可哀想だから、母の日・父の日の行事は無くしたほうが良い」




と会議で発言し、実際に保育園でその行事がなくなったことがあります❌




この問題については、私もまだ良い答えが出ていないので、今回は詳しく触れないでおきます💡ˊ˗




やっぱり当事者になると【不安になること・心配になること】こんな風にたくさんたくさん出てくるのだと思いますもやもやもやもや




それはやっぱり、片親とか、逆に両親が揃っていても、親なら誰しも、



【今の環境が子どもにとって良いのか】



は悩むものですよねもやもやもやもやもやもや





そんな境遇の方に、私からのメッセージを書かせてください流れ星



 


こちら最近読んだ、



⭐わが子のやる気の育て方⭐



という本です花

 




これは芦田愛菜ちゃんや、寺田心くんなどを世に出した【ジョビィキッズ】という『子役事務所』の方が書いた育児本です流れ星





「え、子役事務所の親御さんなんか、裕福で余裕のある人ばかりじゃないの❔」





と思われる方もいるかもですが💡ˊ˗





通われる親御さんの中にも下矢印




・親の離婚があったり


・逆に再婚したり


・死別したり


・親が闘病生活に入ること




も、全然あるそうですもやもやもやもや





考えたら当たり前ですよね💡ˊ˗




私達両方の親が生きている家も、人生いつどうなるかなんて、分からないですもんね🔃💧






そうなったとき、一気に情緒不安定になる子もいればもやもやもやもやガーン





ブレずに『頑張ってレッスンに通い続ける子』もいるそうです流れ星






この本には《そういう子たちの違いが1つだけある》と書いてありました💡ˊ˗






それは下矢印





⭐『親の自信』⭐











《たとえ環境が変わっても、それまで子どもを大切に育ててきたという自信が親にあれば、子どももそれを感じ、しっかりと歩み続ける》





と、本には書かれていました鉛筆チューリップ






それを聞いて、私もすごく納得しました𓂃⋆。☁︎︎

なぜなら私も下矢印





『離婚・再婚・死別・親が闘病生活に入ること』を、ほとんど経験しているからです魂





振り返ってみると、全て環境のときに私が情緒不安定になったかと言うと、そうでもありません❌





勿論、その時には悲しむこととか、怒ることとかもありましたが、その後に普通の生活に戻れたときは、今思えば下矢印




親が「自分の人生これで良かったんだ」と胸を張って生きるのを子どもとして見たとき✨✨✨





は、強く乗り越えられていました流れ星





親がそのときの環境に、ひねくれたり、拗ねたり、愚痴を言ったり、癇癪を起こしたりムカムカもやもやダッシュ





自分の人生に責任取っていない親の背中を見てしまうと、




そんな親から生まれた自分の人生】


 


に疑問が生まれて、自信がなくなってしまうのだと思います💧





私も逆に言えば、親がそんな状態のときのほうが、考える力とかが低下していたと思います⤵️





  




上矢印そして、虐待は【暴力だけ】ではありません❌





両親が喧嘩したり、罵り合ったり、はたまた空気のようになっていたり、また片方の親が強く躾をしたりすることも『子どもの脳を萎縮させる』ことになりますもやもやもやもや






それよりは片親でも、お互いの愛着関係が強く結ばれていたほうが100倍良いし、コミニケーション能力の高い子が育つと思います✨✨✨






私の友だちにも、早くご両親が離婚した子で、【某ショッピングモールの接客業大会】で『県代表』になって、その後有名なホテルのホテルマンになっている子もいますよ流れ星






だから、前回の記事のように親同士の会話が見せられなくても、ママ友や保育士さん、実母、スーパーの店員さんなどの、




【他者を介したコミニケーション】




を出来るだけ見てもらうようにして、お母さん自身も良いコミニケーションを見せてあげるよう、意識してあげてください👩🏻お母さん赤ちゃんルンルン




また保育園などの【集団生活の場】にたくさん入れるのも大切ですね✨✨✨






でも、これも最後は『子どものタイプや年齢』によりますので、コミニケーション方法が気になる方は〖はぁなの子育てプラン〗ご利用くださ〜い🐰🐢🤖星






そして、その本に書いてあったのですが、その子役事務所で、子役皆が絶対に『泣けるシチュエーション』があるそうです💡ˊ˗





皆さん、なんだと思います❔





それが下矢印





【自分の親が他の人に悪口を言われている】のを想像したときピリピリピリピリ



 


だそうです💡ˊ˗





私、それ読んだとき、思わず泣いてしまいました泣💦💦💦





子どもってそれだけとっても優しいし、何よりどんな子でもみんな『親が大好き』なんですうさぎのぬいぐるみラブラブラブラブ





揺るぎない愛情を持って、子どもを信じて、自分の人生に誇りさえ持っていれば、どんな環境でもしっかり自分で選択し、育っていくのだと思います流れ星





だから、無理に頑張る必要はない。大変なときは出来るだけ周りを頼って、お子さんとの時間を大切に過ごしていってほしいなと思います✨✨✨






また、はぁなも皆さんの『子育てパートナー』です❢流れ星





生きている限りは、子育て世代の皆さんを支え続けたいと思いますので、よろしくお願いします✨✨✨





これからもブログで、子どもがのびのび育つやり方をどんどん発信していきますので、楽しみにしてくださいねニコニコルンルン





ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪