ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 




上矢印こちらの記事のコメントにもあった『ちょっとやっちゃった』保育士さんたちのお話流れ星




やっぱり色々な保育士さんがいるよな〜、と思う反面、私自身も若かったときは、



悲しい「あの時は失敗してしまったな💧」



と、思ってしまう【保育やらかし】はあったりしますもやもやもやもや




誰の参考になるか分からないけど、



「保育士さんも色々大変なのね💧」



と思ってもらえるような、そんな【保育やらかし】の1つを今回、お話させてください⋆。☁︎︎




うちのフォロワーさんは全然大丈夫だと思うんですけど、始めるにあたって、一応注意書き載せときまーす💡 ࠥ-




⚠️これは私が保育士として
現場で働いて感じてきたことを
書き連ねていっております。
人の失敗に口を出したくなりそうな精神状態の方や
保育士さんは皆、先入観は持たずに
プロの仕事していると思われる方は
回れ右をしたほうが良い内容です。
以上を了承の上でお読みください。
よろしくお願いします。












私がまだ『保育園に働き出したばかりのとき』のこと💡 ࠥ-




3歳クラスの副担として入り、担任の先生をサポートしながら、親御さんたちとも関わるようになってきましたヒヨコ花




そんなクラスのお母さんに『かなり神経質なお母さん』がいたんですもやもやもやもや




頭もすごく良くて、保育園の細かいことにも気付く、かなり几帳面なお母さんだったので、逆にちょっとしたことがあると園に【クレーム】が入る方でしたムカムカムカムカ




お母さんの子どもを仮に『O君』としますが、お母さん譲りなのか、かなり神経質で賢く、保育園でもお友だちや保育士とトラブルが多かったです🧒⚡驚き💦💦



 
保育士としては、それだけでも結構神経を削られているのですが、更にそのお母さんは『』子育てに関しても厳しい方』でした❌



上矢印例えば、まだO君はトイレトレ真っ最中だけど「トイレは無理矢理でも絶対行かせてください。オムツでなんかさせないでください。保育園は甘やかしすぎ」とか言われたりしました魂




親子での子どもの関わり方も、保育士としても、とても関わりの難しい親子さんたちだったんです💧もやもやもやもや





なので、基本的にはベテランの【担任の先輩先生】が対応してくれていたのですが……お母さん花




しかし、そんなO君、お休みの日に『脱臼』をしてきてしまいました💧











担任の先輩先生が朝「あ、O休み中脱臼したんで」と、軽くO君のお母さんから聞いていたらしいので、それをすぐ保育園の主任に話をしたら、



「もうちょっと詳しく話を聞いておこうか」



ということになりました💡 ࠥ-





やっぱり保育園としても、どこでどんな状態でそうなったかを確認しておき、園でもそのようなことがないように気を付けたいし、O君自身が脱臼しやすい体なのかとか、聞いておきたい考えだったんです流れ星



 



上矢印『肘内障』と言って、成長過程の途中で関節が抜けやすい子が結構います💡 ࠥ-




担任の先輩先生から聞くと、O君のママは、



「パパが手を引っ張ったら抜けたんで(さらり)」



と言っていたそうなのですがダッシュダッシュ




園でO君の手を引っ張っても抜けたことは一度もないし、多分お母さんと日頃話している主任と先輩先生は、イライラすると子どもに当たったりするちょっと難有りのお母さんだったので💧


もしかした、【虐待】というとこも含めて、確認したかったのかもしれません💡 ࠥ-




それで担任の先輩先生は早帰りだったとか、O君のお迎え時間にその日はいなかったので、私がお母さんに『詳しい話を聞き』それを後日報告することになりましたにっこりお母さんOK





そして、仕事から帰ってきたO君のお母さんに、



「O君の脱臼した詳しい状況をもう少し詳しくお聞きしたいのですが…」




と何気なしに聞いてみると、










と、私はまさかのO君のお母さんに【大声で怒鳴られて】しまい💧ムカムカムカムカムカムカ




びっくりして「そ、そんなわけでは……」と私が泣きそうな声で返すと、


「朝言ったことと一緒だからムカムカ


と、O君を怒りながら引き連れて帰られてしまいましたもやもやもやもや




(「あ、脱臼したのにまた手を引っ張ってる」と、うっすら思った記憶があります無気力←)




本当、今なら言える。




神経質なお母さんには聞き方を気を付けて❢💧




子どもや保育士に厳しいお母さんは、イコール〓『自分にも厳しい』のでスター




お母さんの潜在的な【失敗した】というプライドを傷付けないよう、そういうナイーブな話はうまく聞かないといけなかったな、と今なら思いますね💧✨✨





逆に言えば、主任も事を大きくしたくなくて、早めに状況を把握しようと、軽く副担の私に聞かせようとしたのだと思うけど🔄




やっぱりそんなお母さんなので、信頼関係もあまりない、下っ端の私(←)には、ちょっと荷が重かったのかな〜と思いながら「O君のお母さんに朝と一緒と言われました…」と、消沈しながら報告した思い出です無気力ガーンチーン




そんなわけで、O君のお母さん場合はちょっと別枠でしたが💦💦




園として『おうちでの怪我』は、本当にその状況を確認したいだけで、お母さんたちを責めたりしては決してしていないので❌




身構えず、お子さんの特性や性格のことを教えて頂けたら嬉しいです〜にっこり✨✨✨

 

 



こんな感じで、他にもまた【保育やらかし】思い出しましたら書かせてもらいます〜鉛筆流れ星





でも、そんなになかったり、私もあっても忘れちゃったりしてるのでちょっと不満アレ?うずまきうずまき





フォロワーさんからも『保育関係』で大変だったエピソードがあれば、メッセージで教えて頂けたら嬉しいです〜鉛筆✨✨✨





私のような失敗をやらかさないよう参考になったら嬉しいのともやもや





現場の保育士さんと、子どもの日常を守ってくれている親御さんとのギャップも、うまく埋まって行けたら良いな〜と思います流れ星






ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 

 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 


こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*