ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 

 






星つづきです星






【前編】の続き𓂃⋆。☁︎︎





たくさんの人に好かれる『素直な子にはどう育てたら良いのか?






それはとっても簡単❢【前編のお話】を、ゆっくりおさらいしていきましょう☕✨✨✨













その➀誰にでも優しい下矢印それには……。




●親御さんや周りの人からたくさんの愛情を受けること




子ども気持ちが満たされていると、それが他人を思いやる余裕や気持ちにつながりますラブラブラブラブ





ただ、ただただ甘やかすだけでは『プライドの高い子』に育ってしまうので、人を傷付けること、してはいけない悪いことは同時にしっかり教えていく必要はあります❌





また、子どもの父親や母親は子どもが目にする【初めての人間関係】です🏡





親御さんの姿やその関係性が、お子さんの人付き合いに影響してきます赤ちゃん⋆。☁︎︎





まず、親御さんたちが仲良くお互いを思いやる姿をお子さんにも見せていきましょうラブラブ






その②一緒にいて楽しい下矢印それには……。




●興味を持ったものにたくさん触れさせ、伸ばしていく




人気者な子は『発想力・ユーモア』がありますルンルン





そしえ、前回にも書いたように何事にも無気力な子は、人間関係にもパワーが出ません💧それは【好奇心】という感情が枯れているか、触れてこなかったからです❌





好奇心がなければ、楽しいことは思いつきませんよねうずまき




子どもの側にいながら、どんな些細なことでもいいです💡 ࠥ-




お子さんが興味を持ったもの、好きなものにはたくさん触れさせる機会を持ってあげてくださいチューリップイエローハーツ






その③前に進むパワーがある下矢印それには……。




●やりとげる習慣を持つ





お家でも、お子さんはおもちゃで遊んだり、制作をしだす事がたくさんあると思いますルンルン




そういうことは日常なので、ついほっといたりしてしまうことが多いですが、そういう良い遊びをしているときこそ💡 ࠥ-




「あ、その部分ならこれ使ってみる❔」


「ここはこうしたらもっと良さそうだね❢」




と、子どもが困っていたらサポートしてあげて【良い形で完結出来るよう導いてあげる】ことも必要ですルンルン





その楽しかった気持ちが、また次の遊びを良いものにしてくれ、良い集中力を子どもに与えていきます✨✨✨






ここまで読んできて「あれ❔これって子どものことだけじゃなくて……」と思った方いると思うのですが、そう💡 ࠥ-





まず、子どもになってほしければ、親自身がその性質を持つこと✨✨✨


   


それが大切です流れ星






子どもは親の姿を【一番のお手本】として見ています👀⋆。☁︎︎





子どもに友人をたくさん作らせたかったら、親御さんが友人とのコミニケーションを見せるキラキラ





相手の顔色を見ない子にしたかったら、親さんが人の顔色を見ないで真っ直ぐと話すキラキラ





楽しく幸せな人生お子さんに送らせたかったら、親自身が人生を楽しむことキラキラキラキラキラキラ





それらが大切です流れ星






そう言うと難しい気がしてくるけど、子どもは大体の子が『3歳くらいまで』は、私が先程上げたことを自ら自然にやって生きています赤ちゃんルンルンルンルン





それが大きくなってくると、する機会がなくなったり、親御さんの目が他の事を優先してしまいがちなだけなのです💡 ࠥ-





なので、お子さんの観察と見守りを、長い目でしっかりと見ていってあげてくださいね🏡ルンルン





ここに書けなかった『良い子に育つコツ』もありますので、またブログにたくさん書いていけたらの思いますので、楽しみにしてもらえたらと思いますヒヨコむらさき音符





ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*