ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 



 






さぁー❢絵本はまったく完成してないんですけど(笑)流れ星



『子どもに届く❢上手な絵本の読み方』




始めていきたいと思います〜拍手ルンルンルンルン






シリーズの最後の方で【復習】のような感じで、実際の読み聞かせを公開出来たら良いなと思います虹よろしくお願いしますむらさき音符













まず、このシリーズを始める前に、ある程度の私の《自己紹介》をしないといけないなと思いました流れ星





なぜなら【ただの絵本好きの絵本おばさん】だと、これからお話することの『言葉の重みに欠けちゃう』と思うからです❌💦





昔からブログ読んでくださる方なら知っていると思いますが、私の経歴を話しながら、絵本のこともお話ししていきたいと思います𓂃⋆。☁︎︎













まず、私の『絵本読み』の歩み足流れ星


 

・保育科の短大に入学、卒業

下矢印

・幼稚園教諭で幼稚園勤務

下矢印

・保育士として私立の保育園勤務

下矢印

・某店舗で着ぐるみアクターとして働く

下矢印

・声優養成学校で声優の演技を学ぶ

下矢印

・保育士として認可外の保育園勤務

下矢印

《現在》・子育てブロガー&子育てアドバイザーとしてフリーランス





という感じです💡 ࠥ-





わぁ、こう書くと、むっちゃ香ばしいですねちゅーハート(笑)





どれも、私が絵本を好きになったり、読んだり、演じることが好きになった大事な出来事ですが、個人的には【アンダーライン】を引いたところが一番絵本と向き合うきっかけとなったところです💡 ࠥ-






・保育士として私立の保育園勤務
 


上矢印は、この私立の保育園が『めちゃくちゃ絵本を大事にする園』だったんです📖キラキラ




だから、月の絵本とか、行事の絵本読みなどは細かく指導されたし、絵本の読み方研修とかもすごーくあったとこでした💡 ࠥ-




私も勿論初めは指導されましたが、わりとすぐにスルーになったんです💨





「あれ❔なんでかな❔」と思っていたら、研修でも褒められたり、トップバッターで見本として読ませてもらったり、出し物の責任者に指名されたりするような、



『絵本読みに関して目に見える機会』




がたくさん増えていったんです👀💡 ࠥ-





読み聞かせた子どももたくさん喜んでくれるのを見て「あ、私って絵本の読み聞かせが好きだし、得意かもしれない✨✨」と思うようになりましたむらさき音符







 ・声優養成学校で声優の演技を学ぶ




上矢印は、本当最後の決め手で💡 ࠥ-   




どこの養成学校かは言えないのですが【最初で最後のチャレンジ】だったので、かなり有名なとこに行きました流れ星





そこで《絵本の読み聞かせ》の課題の授業があったんです📖虹





私のクラスは人数が多くて30人ほどいたし、かなり厳しい先生だったのですが、絵本の読み聞かせをきちんと褒めてもらったのは『私だけ』でした拍手





それ以外の授業の早口言葉だったり、海外の吹き替えなどはボロボロの評価だったのに(笑)もやもやこの『絵本の読み聞かせ』だけはとても褒めてもらえたんです✨✨✨





そこから、





「私の本当の道は、やっぱりこちらなのかもしれない」




と強く背中を押された出来事になりましたお願いルンルンルンルン





そこからどんどん絵本を集めていくようになり、日々本屋さんの絵本コーナーに入り浸るような『良い絵本を探す』のが、大好きな趣味の1つになりました📕ラブラブラブラブ





 





上矢印他にも、今はEテレさんでやっている絵本の読み聞かせ番組【てれび絵本】を、毎日見ています流れ星




これもプロたちが『読み聞かせのプロ』が関わっているので、かなり勉強になります鉛筆虹





本当に別に自慢とかではなく(笑)こんな感じの経歴から、絵本の読み聞かせのことについて私が学んだことをお話していこうと思います❢✨✨





質問コーナーなども最後に設けたいと思っていますので、読み聞かせのことでも良いし、この謎の経歴のことでも良いので(笑)うずまき??






どんなことも、疑問に思ったことがあれば、良かったらコメントやメッセージくださいねヒヨコルンルン





 

ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*