ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
本日は過去記事ですが、
再び注意喚起です⚠️
 







上矢印こちらの記事では『私は節分のときは、折り紙を丸めた【折り紙豆】を使っています~❕』書かせてもらいました流れ星





私が節分用の豆ではなく『折り紙豆』にするのは、



・うちの子たちはまだ『豆』をあまり食べない

・食べ物を投げてしまうのがもったいない

・『折り紙豆』だと色鮮やかで子どもが楽しんでくれる

・『豆』より大きくて小さい子どもには掴みやすい



という理由の他にも流れ星





ネットで《子どもが詰まったことのある食べ物》を、ポチポチっと調べてみるとスマホ下矢印






 1位ゼリーなどのお菓子類


2位ピーナツなどの豆類


3位お団子などの餅類

 

 


という、かなり『豆率の高さ』が伺えるから、なんですね🥜💧





子どもの口は大きく開くように見えて、喉の大きさは『1cm』ほどしかなく、食べ物が詰まってしまう事故はたくさんありますハッ






実はうちの弟が小さいとき『飴玉』を詰まらせたのを、私見たことがありましてガーン











弟の顔色がみるみる悪くなって、慌てて呼んだ父親にすぐ逆さまにされて、背中をバンバン叩かれて、やっと飴玉が口から出てきたのを見たことがあるんです雷






だから、多分すごい自分で『自衛』しているんだろうなと、振り返ってみて思います💧






あれは事故といえど、遭遇したら本当怖いです。。。




「お、おとうと、しんじゃう❔しんじゃう❔」




と子ども心にめちゃくちゃ怖かったですもんね。。。





父親もびっくりした中、本当頑張ってくれたと思います💦💦




弟元気に生きてて良かった泣✨✨✨









上矢印また実際に、こちらの豆を誤嚥して亡くなってしまった子は『4歳』だったので、初めて記事を知った方はもしかしたらびっくりされるかとしれませんが💧





子どもはあんなに小さな豆でも飲み込んでしまい『喉に詰まらせることがある』んです❌





行事も行事で、鬼が保育園に出たりして、興奮している子どもたちは豆を食べたりすると噛み砕かず、そのまま豆を飲み込んでしまって【喉に詰まらせてしまう子】もいます⚠️





そのようなことがあるので、保育園では『豆』を食べないようにするところも多いのですが、亡くなったお子さんのご冥福と、これからこのような事故が保育園で二度と起こらないように願います。





また大人側は、子どもには豆をあげないにしろ、日常から、




【ごはんはしっかり噛んで食べること】



 
を、親の私たちはしっかり伝えていってほしいです流れ星





「ご飯を通る穴は小さいから、かみかみよく噛んでごっくんするんだよ」

「それに、よく噛んだほうがご飯の栄養が取れるからね」

「頭もお利口さんになるんだよ」




と、お話してあげていってほしいですスタースター





これからまた色々旬な食べ物や、季節の行事がありますが、気を付けて、楽しんで食べていきましょう紅葉節分餅音符






以上元保育士のはぁなからの『注意喚起』でしたヒヨコ⚠️





【コメント抜粋】












皆さん『小さい袋に入っているお菓子』を投げてる人も多いみたいですね❕




保育園でそれをやると大変なことになりそうですが💦おうちならそれも楽しそうです~🏠️ルンルン




我が家も今年も楽しく節分が出来るように配慮したいと思います❢流れ星






ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*