ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 

 


本日の記事は過去の『相談コーナー』流れ星




今回は自分の子どものことが嫌い・苦手な人へですもやもやもやもやもやもや





……………………………………………………………………………






……………………………………………………………………………





今回はメッセージ掲載【無し】です星






実はこのような『お母さんたち』からのメッセージをたまに頂くのですが、今は基本的に【お返事はしていない】んです💦💦





だからそのような内容で、お返事返ってこない方いたらごめんなさいお願い💧





以前はそういう方にも『アドバイス』としてメッセージ返していたのですが、このような方たちからは皆さん【お返事がない】んです💧





お返事ないのは、別に私が聞かれて答えたいなと思って答えたから全然良いのですが🌠





他の相談者さんと比べ【この悩み】を抱えているお母さんへは、返信してもまったく反応が無いことからうずまき



『今私がどんなアドバイスしても届かない状態なのかな』




という風に思うようになり⋆。☁︎︎





それからは申し訳ないのですが、そのような内容のときは私からはお返事はしなくなりました⤵️





でも私は、その返したメッセージも、その方たちに〖いつか届く日が来る〗と思っているので💡星






ここに【自分の子どものとが嫌い・苦手なお母さん・親御さんたち】への共通のメッセージを『相談コーナーとして』おきたいと思います鉛筆スター





多分、皆さんとお返ししていた内容とは同じなはずですので、良かったらどうぞ電球気づき





自分の子どもが嫌い・苦手なお母さんたちへ。





それでも、大丈夫ですよ✨✨✨





今は苦しんで悩んでいる真っ最中かもしれない。それでも〖大丈夫〗です流れ星





実は私たち保育士でも、性格などの『相性』などで「この子はちょっと苦手だなぁ~」と思う子は正直います電球気づき





勿論、それを子どもの前であからさまに出すようなことはありませんが、保育士さんたちも人間ですランニングスターダッシュ





子どもでも仲良くなりやすい子がいれば、そうじゃない子もちゃんといます星





でも多分そこでお母さんたちと違うのは、




「子どものこと嫌いなんて思ったら駄目だ」


「私って保育士なのになんて駄目なんだろう」




とは思わないことですスターダッシュ





だって子どもがこんなにいたら、色々な性格の保育士さんがいるように、更には保育士さん同士、




「あの先生ちょっと苦手だな、、、もやもやもやもやもやもや




と思う『苦手な人間』だって全然いる電球気づき





そういう感情はむしろ『当たり前のこと』と、だと捉えます流れ星





じゃあそこからどうするか❔というと、私はまず、その子のいいところをひとつでも見つけて好きになりますラブラブ




本当『ひとつ』でいいんですよ電球気づき





例えば「この子本当神経質だなぁ~💧」と思って参っていたら、携帯で『神経質 類義語』で調べてみる🔍️流れ星





そうすると『神経質』だけで下矢印




【敏感・多情・聡い・鋭い・感じやすい・センシティブ】
 



と、それに似た〖良い言葉〗がた~くさん出てくる❕✨✨✨





うちのあっくんもわりと『神経質なこと』が多々ありますが、この言葉の中からなるほどと思う言葉で「この子は『感度』がいいんだなぁ~」と思うようになると🔁



「他の子は気付いてないけどすごいなぁ✨✨✨✨」




と思えるようになります拍手にっこりニコむらさき音符





『ひとつ』あなたにしっくりとくるもので良いんです、お子さんの『短所』を『長所』に【ワードを変えてみる】ことを、頭の中で意識してやってみてください🔁





少しずつ、少しずつですが、意識を変えるだけで不思議と『その子を見る目』が変わりますよ👀キラキラキラキラ





そして、それが出来るようになってきたら、




「こんなお母さんのところに来れて良かったね」




と思ってみてください流れ星





「えぇ❔そんなこと今は思えない、、、」と思うかもしれませんが、試しに自分の中で思ってみてください⋆。☁︎︎





「あなたのことをこれから好きになってくれる人もいる。でも嫌いになる人ももしかしたらいるかもしれない」


「その最初がわたしみたいだよ」


「そういう人とどう関わったら良いか勉強してみよう」


「そして、私も『苦手なあなたとどう生きていったら良いか』一緒に勉強するね」




「それが【あなたの人生の経験値】にきっとなる」




とそんな子どもに、自分に【開き直ること】を私はおすすめしますスター





だってお子さんのお母さんは『あなたかしかいない』のです。それはもう保育士がそこの担任になったら1年は変わらないように『事実』なのです気づき




勿論子どもの心身などに関わることは開き直られたら駄目なとこもありますが💦💦そうやって子どものことを分かる以上に、



『お母さんがお母さん自身のことを分かること』



は子育てにおいて、とても大切だと私は思います電球気づき





例えば私は【たくさん寝ないと駄目】なお母さんで、毎日たくさん寝るので朝のごはんは超絶手抜きですがzzz💧



その分『夜ごはんはたくさん作るので豪華』ですナイフとフォーク✨✨✨





外で働くのが好き】なお母さんは『日中子どもと会えない』分🏢💦💦


『外で働くお仕事の大切さや楽しさ』を、子どもにたくさん伝えることが出来ます🏢✨✨✨





それがお母さんから、子どもにも伝わったとき🔁💡




「じゃあ、お母さんは朝起きるの苦手だから、僕朝はこのパン買っておいてもらえたら自分で食べるよ」


「お母さんは働くのが好きだから、その分おうちでゆっくり出来るように、僕たちもここは手伝いするよ」




と意見や気持ちを【兼ね合える】んです💡





こういう【子どものことで悩む人たち】『子どものことを分かろう』とするあまり、


《自分のこと・パートナーのことを蔑ろにしている方》



とても多いです💧





自分が満たされていなければ、相手に愛情は与えられませんハートブレイク





ましてや子育ての主役とも言えるお母さんであれば、その愛情はどんどん子どもや旦那さんに与えていってしまい、自分への愛情は【どんどん枯渇してしまいやすい】ブルーハート⤵️






まず子どもを大切にしたかったら、


『自分のことを理解し、しっかりと満たしてあげること』




これが出来たとき、





「あぁ、私は子どもを育てようとしてたけど、本来の自分になるために、育ててもらったんだな」





子どもが自分をうつす鏡に思えてきます🪞キラキラキラキラ




私の知り合いのママ友で「子どもと1秒でも一緒にいたくないから働いてる❢(笑)」て笑顔で言ってるママいますが、子どもといるときいつもニコニコですよむらさき音符




それは『子どもとの距離感と自分の気持ちに正直だから』だろうなと、尊敬していますグッキラキラキラキラ










今子どものことを考える前に『あなたのハート』はどれくらい満たされていますか❔ラブラブ




もしかしたら、そのハート【カツカツ】ではないですか❔ブルーハートガーンスター





その【ハートが満たされたとき】他の子育て記事も感じ方が変わるかもしれませんキラキラキラキラキラキラ





今は響かないかもしれない。けど、いつかきっとあなたに届く日が来ると私は思っています☕️音符





あなたが『あなたらしい笑顔』で子どもと関われるようになるまで、それまではここで《楽しい子育て》の記事を書きながら、ずっと待っていますねバイバイ✨✨✨





相談内容へのご回答以上になります🌈





ちょっと長い春休み、相談者さんにアドバイス&コメントがあれば、ぜひよろしくお願いします流れ星





ではでは~バイバイ花



 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*