ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 


 

 






※今年も『はぁなの子育てお悩みQ&A』は、文書を見直して校閲したり、発達に関することなども付け足しながら、過去記事を上げていきたいと思います流れ星



「昔読んだけど、今見たら感じ方が全然違った」と言う方もたくさんいますので、引き続きアップしていきますので、よろしくお願いしますお願いピンク音符















突然ですが、あっくんはエプロンを付けるのが、大嫌いです(笑)❌❌❌





付けようとすると大声を出して体をのけ反り椅子から落ちそうになるほど暴れて、無理矢理付けたりしようものならエプロンが取れるまでエプロンを引っ張りますゲッソリムキーッ💢ピリピリギャー❢





これはかな~り昔からで、食べ物の好き嫌いが出てきた『1歳』くらいからでした💧






でも、他のブログでもそんなお子さんをこの前見て、参考になるかと思い、書いてみることにみました鉛筆気づき




あっくんのように実は【エプロンを付けるのを嫌がる子】は『一定数』います。比率からすると結構まれで、10人に1人いるかな~❔という感じです電球気づき





だいたいの子は「このエプロンつけたらご飯食べれる~ルンルンと喜んで付けるのに対しラブラブ





エプロンを付けたがらない子は下矢印





「なんでぼくがこんなもの付けなきゃいけないんだよ❕付けなくて食えるわい❕💢💢💢」





と考え親にもしっかり反抗してきますダッシュダッシュ




元々『自我がしっかりして賢い』子が多いのですが、他の子よりも首回りに何かをつけることに強い不快感】があります⚡




 



上矢印昔はあえて書いていませんでしたが、これは感覚過敏のうちの1つ【触覚過敏】に当たるもので電球気づき




●ゴワゴワ、チクチクすると感じる服を着られない

●特定のものにさわれない

●人に触れることが苦手



などの傾向があり、エプロンはその1つだと思います流れ星




なので まさかのあっくんが『そう』なるとは思わず私も、びっくりしてましたキョロキョロぶー(笑)





でも大人でも首もとにある服のタグが気になる人や、首に手をかけられると【抵抗感】ある人いますよね❔💦💦





そんな感じでそこら辺の感覚が他の子より繊細なんです✨✨✨





だからそういう時は、出来れば諦めて『エプロンを付けないで食べる』ようにしてあげてください🎽☺






「えー💧それだとご飯で洋服が汚れる~💧」





と思われた方、本当気持ち分かります❕💥💥💥






先ほども書きましたがあっくんもそうだったのでそれはもう大変でした(笑)💧





単に【気まぐれ】のイヤイヤなら「エプロン付けて食べないと汚れちゃうから付けようね💡」とお話するべきですが、この『タイプ』の、





エプロンが取れるまで、なんならちぎれるまで暴れて引っ張ってエプロンを嫌がる子





にはこの主張を聞いてあげないと『ご飯の時間』が=





エプロンに抵抗する時間】





になってしまい、本来『楽しい食事』が楽しくなくなってしまいますもやもやもやもや





何より、そこまで本気で「イヤ」だと主張する子どもの「ぼくがこんなにもお願いしていること、お母さんは聞いてくれないんだ」という親への信頼感がなくなってしまうんですね💧







上矢印なのでそういう子にはこのような『長袖のエプロン』や『首元が緩めのエプロン』だと服のような感覚だったり、圧迫感がないので付けてくれたりもするのですが、経験上だいたい駄目なので⬅








上矢印私はとりあえず服の汚れは諦めて、寒くないときならあえて『白い肌着』だけでご飯を食べさせ、ある程度汚れたら漂白する👕🧺流れ星




汚れの多くなりそうなカレー・ナポリタンなどのメニューは薄く混ぜ混んであげるようにしましたカレーパスタ気づき






「そんなご飯の種類の幅を狭めて、好き嫌いとか増えない❔」




と思われるかもしれませんが、大丈夫です❕✨✨✨何故ならあっくんが大丈夫だったから(実験台)お願い真顔













元々『好き嫌い』がこの時期多かったあっくんですが、上手にご飯が食べれるようになった今では給食はピカピカ、見たことないものもチャレンジするなど、色々なものを食べれていますナイフとフォークルンルン





単純に『好き嫌い』は【個人差】ですから虹





大きくなって食べたことないものでも好みだったら『好物』になりますし、今まで食べていたものでも【トラウマ】が出来れば子どもは食べなくなります❌





気付いたら、年中組さんくらいには『エプロンがなくても上手に食べられる』ようになっていますから、今はエプロンを付ける付けないでひと悶着するより、無理のないようご飯の準備をしてあげてほしいなと思いますルンルン






これからも《本人のこだわり》を尊重しながら、見守っていきたいです🍵✨





ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星



●特性がある子にも

誰にでもおすすめ❢

『子ども部屋講座』

も、ぜひどうぞ❢⚝.‎˖٭



 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*