ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*



 






本日は過去の相談コーナー『元保育士としての保育行事参加の仕方について』悩んでいるお母さんからです🚩音符音符




以下詳しいメッセージ内容になります下矢印






……………………………………………………………………………





……………………………………………………………………………








上矢印はい、先日こちらの記事にも書かせてもらいましたが、


びっくりするくらい保育士の動きが出てしまいました(笑)(笑)(笑)💥ガーンキャピー❕💦💦💦






本当勝手に体が動いていて「やだやだわたしったらばかばかっラブラブ🌠」と少女漫画の主人公みたいに自分に突っ込んで事なきを得ましたがチュールンルンルンルン





答えから言うと、こんな感じでやっぱり職業柄やっていたらどうしても出ちゃうと思いますね(笑)🔥ムキー🔥チガサワグー❕





上矢印※この前も子どもの秋行事のお手伝いだったけど、元保育士だって知っているママ友に「職員感出てたよピンク音符」と言われた私です(苦笑)💧






私もそのときはちょっぴり「迷惑じゃなかったかなもやもやもやもや」と自己嫌悪してしまったのですが、その帰り際に主の先生から👩ニコキョロキョロ💦💦












と、言ってもらえたんです✨✨✨✨





むしろあっくんやひーくんを他の先生に見てもらったりしていたので、まさかそんな風に言ってもらえるとは思わず💦💦💦





ニコいえいえ❕こちらこそ(ひーくんがいたので)あっくんをたくさん見て頂いてありがとうございました✨✨✨」





とお返事しましたが、どうやらお話をした感じ、集団活動のときに皆が円になるところがなかなか集まらなかったので、率先して先生の隣に行ったり、あっくんと手を繋ぎに行ったりしたのが先生側としてはすごく良かったようです👐ルンルン





こんな風に確かに同じ保育士さんがいるのは少し緊張しますが、その保護者さんがなにげなく先生たちをサポートしてくれたら、それは先生たちとしたらとても嬉しいと思います✨✨✨✨





ただでさえ人手不足な保育士🐣💧





痒いところに手が届いていたらこれほど助かることはありません✨✨✨





なので、そのような保育園の行事に参加するときはそんな動きが出てしまっても保育士さんの邪魔でなく、立ててお手伝いすることができれば、むしろ、





スター行事のお手伝いスター





という『プラス』なものになるんじゃないかなぁ~と今回私は思うことが出来ました☺✨✨✨






逆に私はあまりありませんが、昔先輩の保育士先生が【同業者の保護者さんに言われて怒っていたこと】があって、どれも話を聞いてみるとキョロキョロ👩💢






「保育士やってる○○のお母さんに『まぁ、先生もよくやってるよ』って言われたんだけど。すごい上からだよね((笑怒))





「この前保育士の○○のお母さんと話していたら『いーんだよ。もっと適当で~❕そんなの見てないんだから~』って言われてさ。はぁな先生、あの人の話真に受けなくていいからね💢




と、皆さん、



『自分の保育にとやかく言われること』




ら、カッチーンくるようですお母さん⚡💢お母さん🎵





いやぁ、でも気持ち分かる(笑)





保育歴が長ければ長いほど、自分のやり方にプライドを持っている先生は多いので、そんな感じでそこを刺激しなければ全然大丈夫ではないかなと思いますお母さん電球気づき






「あの流れはよろしくないよね~」とか「あの声がけはどうなの~❔」と今までの経験から例え思ってしまったとしても、声には出さず🙊シー





「先生頑張ってくださってるから今日は応援してサポートしよう📣✨✨✨✨」





と参加すれば、それは『同業者』として100点満点だと思いますよ💮💯✨✨✨












私は自分が『元保育士・幼稚園教諭』なのを明かしてはいませんが、私もそのまま、でしゃばらず・うるさすぎず・控えめなプレ幼稚園、頑張ります👊✨




上矢印※今はバレてます。もう、いいやと思って開き直って活躍することにしました(笑)

『カフェ』とか『ファミレス』で働いてたとかは広がらないのに、保育士さんとかだと、すごい勢いでママ友たちに噂が広がるのなぁぜなぁぜ⬅





同じ保育士さんといい『お仲間同士』支え合えるところは支え合っていきましょう❢☕🌼

   

 

それがきっと、お子さんのためにも1番良いですよね✨✨✨




ご相談内容へのご回答以上になります🌈また相談者さんと他の方にも参考になれば嬉しいです💓





他にも相談者さんと同じような体験をした方がいれば、ぜひコメントをよろしくお願いします🌠





ではでは~バイバイ花

 

 

 


 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*