『抱っこを求めてくる子』 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 
 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を伝えたい♡.‎˖٭*
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 


 
 本日の記事は過去の【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星




今回は『抱っこを求めてくる子』がいるお母さんからですハート💦💦





…………………………………………………………………………



はぁなさん、初めまして。


アメトピで初めて記事を拝見してから、遡ってずっと読んでいます。理想ばかり書かれている育児本よりずっと現実的で、心にすっと入ってくるのでいつも参考にさせてもらってます。


いま3歳4ヶ月と1歳3ヶ月の男の子兄弟を育てています。下の子が1歳になって育休が終わり正社員で働いています。


上の子についての相談です。

ガラピコタイプで、その中で難易度は易~中に果てはまるかと分析しています。笑

そんな息子なので、とても気難しいというか扱いづらいというのが本音です。

人の心の変化に敏感(主に私の)で、環境の変化にも弱いです。

具体的には、下の子が生まれた時や引越しをした時、イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるのですがその環境に慣れる3ヶ月くらいの間、ほんの些細な自分の気に入らないこと(例えば、ドアを閉めて欲しく無かったのに私がドアを閉めた)があるとギャンギャンと、魚が飛び跳ねるように泣きました。月齢を重ねるに連れ、泣く頻度も泣く時間も短くはなりました。辛い気持ちを泣くこと、反抗することで表出しているのは分かるので受け止めるようにしていたのですがその時期は本当に辛くて、数回「もう!こんな事で泣かないでよ!」と怒鳴ってしまったこともありました。


前置きが長くなりましたが本題です。

子どものわがままをどこまで、いつまで許すのかで悩んでいます。主に上の子です。


なるべくしたい事をさせてあげる、甘えさせる、やりたくなるまで待つ、弟より兄の気持ち優先(おもちゃを触られたくない、など)を目標に育児しています。

危険なこと、お友達や弟に危害を加えることはもちろん止めるし叱っています。他に、我が家的に許せないこと(歩きながら食べるとか)はやらせていません。

そんな甘やかし育児のせいか、上の子が全然歩きません。機能的な問題ではなく、託児所でのお散歩や普段も楽しい時は歩きます。

が、基本わたしたち親や祖父母などには、「抱っこ!」です。弟はまだ抱っこなので、赤ちゃん返りなのか、ただ単に甘えのか分かりません。弟を抱っこ紐、さらに片手で兄15キロを抱っこなのであちこち痛いし長時間抱っこ出来ず、何度も下ろします。その都度、「ママも腕が痛いから少し歩こ」と言ったり、よーいドン!や電車ごっこなど楽しく誘導してみてもダメで、その場で泣いて地団駄を踏み「抱っこしてー!」です。

一生のうちで抱っこできる期間なんか短いから、わたしが筋肉ムキムキなら抱っこも余裕でしてあげるのですが、実際は違います。ちなみに本人は18歳になったら歩くと言っています。笑


他には、

・オムツは取れていない(間隔・感覚は分かってるけど、やる気の問題。本人は5歳になったらトイレに行くと宣言)

・自分で更衣が出来ない

などなど、、、

4月で保育園入園もあるので、どうしようかなぁと思ってるところがあります。

託児所では気が向いたらトイレに行ったり、他にもたくさん頑張っていると聞いているので保育園に行ったらきっとすぐオムツも取れるし、着替えも出来るようになるとは思うのですが、、家での息子の要求をどこまで甘えさせてあげるのか、厳しく躾としてやらせるべきなのか悩みます。


そして終わりが見えずに辛いというのが本音です。歩かないことや他のことをやりたいようにやらせ続けて、本人がやる気になるまで待ってて、わがまま放題になったら?親を奴隷のように思い続けるのか?大人をナメた子になるのか?と思うとゾッとします。

でも無理やり押さえつけるのは、繊細な息子なので後々が面倒(荒れる時期が続く)というのもあり、、。わたしも仕事をしており、弟も手がかかる時期だし毎日が戦争で心が疲れる時もあります。そんな時、いつもは許せるに怒れてしまうこともあって。マインドコントロールしきれません。


近くに少し年上の子どもがいなくて、成長過程が分からないのも不安要素の1つだと思うのです。

色んな子を見てこられたはぁなさん、こんな3歳児はどんな子に育っていきますか?笑 

お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。また、良い対応方法があったら教えてください。

長くなってすみません。





…………………………………………………………………………





上矢印というご相談𓂃⋆。☁︎︎





これ相談者さんには先にお答えしてしまったのですが💡 ࠥ-





多分相談者さんのお子さんは『保育園に入ったらちゃんとやれる子』だと思います✨✨✨





相談者さんの文章にも書いてある通り下矢印

 

託児所では気が向いたらトイレに行ったり、他にもたくさん頑張っていると聞いている




ことと、




ガラピコタイプ




ということから、場所によって臨機応変にやれる【頭がいい子】だと思われます🤖💡 ࠥ-





ただ『内弁慶』になりやすいタイプであり、お外では頑張り、おうちでは甘えん坊になる可能性はこれからもあると思います🏡⚡




『年子育児、上の子優先?下の子優先?』 | おとこのこ組っ! ~年子のずぼらなまいにちほいくえん~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12404672288.html




上矢印ではどうしたら良いかですが、こちらも相談者さんにはお伝えしましたが、こちらの記事を見てほしいなぁと思いました流れ星





「え?もう3歳だしこれは関係ないと思っていました💦💦」と相談者さんはびっくりしていましたが、兄弟が生まれて赤ちゃん返りの終わる時期は、実は『人それぞれ』なんです虹












産まれる前に散々暴れてすぐ終わる子もいるし、後からじわじわ来て年長さんまで続く子もたくさんいます🌀⚡🌀






相談者さんのお子さんが『抱っこを求めることが多い』ということからお子さんは只今、なが~~~~~い赤ちゃん返りの真っ最中なのだと思われます⏰🔁






まず子どもが甘えるときの内容は、




①が眠い、疲れた、お腹が減ったなどの『生理的甘え』


②が痛い、寒い、暑いなどの『外部的甘え』


③は寂しい、悲しい、嫉妬などの『心理的甘え』




の、だいたい3つに分かれます💡 ࠥ-




①だけのこともあるし、①と②のときもあるし、②と③のときもある、下手したら全部のときも全然あります(笑)





どの甘えをどう受け止めたらいいんだろ❔と思われる親御さんたちは多いと思いますが、私は基本的に、これら全てを受け止めてあげてほしいと思います✨✨✨✨









子ども自身が『抱っこ』を求めているときは『自分ではどうにも出来なくて苦しんでいる状態』です❌




大人にどう言われても頑張れないエネルギー0の状態なんです🔋⤵⤵⤵






それを親の都合でどうにかしてというのは常に『』を生きる子どもにとってはとても難しいことです💧





以前コメント欄で『ベビーカーに乗っている子どもがすごく泣いているのにそのまま歩いていくお母さんを見てすごく不安に思い、そうなったときはどうしたらいいか』というコメントがありました💡






私としての気持ちは時間や気持ちに余裕があるなら子どもが落ち着くまで抱っこしてあげてほしいなと思いますハート





お母さんたちにも色々都合があるので、仕方ないこともありますし、周りの人『今は大変なときなんだな』と基本的にはそっと見守ってほしいし、時には助けてあげてほしいと思いますが赤ちゃんお母さんおばあちゃんピンク音符





もしお母さん自身出来る余裕があるのなら、お子さんがベビーカーに落ち着いて乗れるまで待つか、お話してあげるのがベストです流れ星





もしあなたが「今日はちょっと疲れたなぁ、、、」と家事をいつもより手抜きしていたとしましょう💨





そこへ旦那さんが帰って来て、



「なんだこれ。全然家事出来てないじゃないか。今すぐやれよ」





な~んて言われたら、カッチーーーーーンきませんか(笑)ムキー🔥💣💢💢💢戦争ジャー!!!
 




そして、、、すごくすごく悲しくなりませんか❔💧ガーンガーン






『わたしだってそれなりの理由があるのに❕どうして話を聞いてくれないの❕❔』


『こんなに、こんなに頑張ったのに……』



って、涙が出てきそうになりませんか❔もやもやもやもや





子どもが抱っこを求めているとき、ベビーカーの上で泣いているときはまさにこういう気持ちです。子どもなりの理由があって【体と心が追い付いてない状態】なんです💓💧





大人ならこうなったとき言わないで我慢したり、別なところで発散したりしますが、




『お母さんは僕のお話きっと聞いてくれる❕分かってくれる❕』




と子どもは、最後までオヤを信じて泣いて訴えているんです💦💦💦






なので、私自身もどうしても急いでいるときや危ないときなどは「ごめん❕今は乗って❕」とあっくんやひーくんをベビーカーに泣きながら乗せることもありますがガーン💦💦笑い泣きしょぼんヒギャー!!!






基本的には両手が塞がらないよう、ふたり乗りベビーカーと抱っこひもセットでお出かけするようにしているのでどちらかは抱っこしたり、お話をきちんとしてから乗せるようにしていますニコぐすんかお💡 ࠥ-











お母さんたちはそんなこと思ってもいないでしょうが、お母さんたちの抱っこは子どもにとっての一番のお薬でありパワーの源》です✨✨✨✨





相談者さんのお子さんは頭がいい子なので、まだまだ本人なりに、色々納得ができていないのでしょう🌀👦🌀





先が見えず大変かもしれませんが、保育園でもどんなに抱っこちゃん、抱っこマンも年中・年長さんになる前には絶対「もう抱っこなんて恥ずかしいからしないで❕」と言うようになります👦💢ニコサビシイ、、、





本当相談者さんの言うとおり今は押さえつけても荒れるだけです。言い方はあれですが労力の無駄です(笑)チーンチーン





それなら今はすっぱり『気持ちは赤ちゃんなんだ』と諦めて、お子さんが




お母さんに愛されている自信を持つ》




までは、抱っこを求めたときにはぎゅーーー💓とハグしてあげてほしいと思います👩👦💠





そして相談者さんこいう通りお母さんの両手があいていないとムキムキじゃないとどうしようもないので(笑)💪✨✨✨



下の子も含め、ベビーカーに乗れてお母さんの手があくようになるといいですねチューリップ





『相談コーナー』のご回答以上になります🌠





また相談者さんと、皆さんの参考になれば嬉しいです✨✨✨





相談者さんにコメントやアドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします流れ星






そして、次回は相談者さんのお話にもあったように、




生活習慣の促し方》




についてお話したいと思います流れ星





お楽しみにヒヨコルンルン

 


星続きはこちら星

  





 

ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 

 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*