*立ち寄って頂き、ありがとうございます*

 


2歳の長男くん

1歳の次男くん

年上の旦那さん

ツンデレさんと犬みたいな猫2匹

男の子組と車元保育士のお嫁さんの


*育児絵日記です*



読者登録・イイね・リブログしてくださった
皆様ありがとうございます✨✨✨
感謝しております💠励みになります✴


メールなどのお返事は基本的に
行っておりませんのでご了承ください🌟


詳しい家族紹介は右矢印こちら



💠お母さんたちからの子育て・保育相談シリーズ💠


長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】
ゆっくり連載中です🍵



--------------------






子どもがみ~んなお世話になる『おかあさんといっしょ』の番組📺💠





歌・体操のお兄さんお姉さんもだいすきなんですが、同じくらいだいすきなのが❤









チョロミー』『ムームー』『ガラピコ』の3人☺🎶🎶🎶





3人の絵描き歌を見て書いてみました✏🎵可愛いですよね~🐰🐶👾←💕❤💕





私は昔の『にこにこぷん』世代だったのですが、『じゃじゃまる』『ぴっころ』『ぽろり』くらい好きですね☺💕





3人とも外見が可愛らしいのもありますが、それ以上に『親近感』が沸くのは、彼らの『キャラクター』✨✨✨✨



さすが教育番組なだけあって、秀逸だなぁ~と思うのですが、子どもってだいたいざっくり分けると、本当あの『3人のタイプ』に分かれるんです💡






『チョロミー』のような『大雑把』な子🐰




『ムームー』のような『のんびり屋さん』な子🐶




『ガラピコ』のような『神経質』な子👾





もちろん子ども同士の関係とかそのクラスのカラーによって色々変わったりもあるけど、だいたいざっくりそんな感じに別れます💡





割合的には10人のクラスがあったら『チョロミー・ムームー・ガラピコ』=『6:2:2』くらいかな~真顔ウーン❔





チョロミータイプ』は典型的な『子どもタイプ』なので、わりと多いんです🐰




ムームー・ガラピコタイプ』はあまり多くはないけどクラスに必ず数人いて、簡単に言うとあまり『子どもらしくないタイプ』なので結構分かりやすいです🐶🐙💡





その中でも、それぞれ扱い方の難易度があって、私はこんな感じでグラフとして頭の中にあるんですけど、











って感じで、その中でも感情の振り幅が大きい、扱いにくい子ほど上で、難易度が「難」「中」「易」あってそれぞれ振り分けています✏




これを、子どもをパッと見てはめ込んで、その子によって細かく対応している感じです👶✴





お母さん・お父さんの関係性を見るとより良く分かるので、できるだけそちらも見るようにしていますキョロキョロ👶🎵👩👨



そこら辺の反響があったら書くかも(笑)






ちなみに幼稚園でのクラス分けは大変にならないように『難』の子から分けられることが多かったりします。学級崩壊にならないようにねー(笑)🐣🐥🐔🎵


 


ちなみに私は、相性もあると思うんですが、やっぱり私は『神経質』『大雑把』タイプの『難』の子は手強いんで苦手ではありますかね真顔💧





でもそれ以上にすごい飛び抜けたことしたり、飛び抜けた発想したりするのも上記の子たちで、面白いんですけどね💡





前『ガラピコタイプ』の『難』の子が、あっくんと同じ2歳くらいのときに、これと同じ35ピースのパズル余裕でやれてました✴下矢印











いやーあれは本当すごかった。一切手伝ってないのにさっさとはめていくんだもん👶✴滝汗エエエ💦💦




それを見た他の子達もマネして、どんどんパズル上手なクラスになったのを覚えています(笑)✨✨✨






そして、そんなこと書いているわたしは、読者さんならお分かりかと思いますが、完全に『チョロミータイプ』🐰☀





大雑把で、すぐ言われたことを忘れるけど、でも元気で楽天的ニコニコ🐰✨✨✨     


  


旦那さんは『ムームータイプ』🐶☁
  
  


マイペースでもあるけど、心配性なとこがあったり、でも誰でも割皆にいつも優しい照れ🐶🎵🎵🎵





結構レアな『ガラピコタイプ』は、こだわりが強くて、几帳面なとこもあるけど、天才肌なとこがある感じかな❔🐙⚡




わりとなかなかいないタイプですが、我が家の親戚の中ではもしかしたら『みーちゃん』が近いかもしれませんね(笑)⚡👧⚡





他の甥っ子『なっちゃん』は『チョロミータイプ』


『たーくん』は『ムームータイプ』


『ゆーくん』は『ムームータイプ』





かなぁ~と思います🔍❇





まぁどのタイプの面も人にはあると思うので、『その割合が大きいもの』って感じですかねー💡





ちなみに我が家の『あっくん・ひーくん』はというとニコニコニコ





あっくんは先日行った100均で、商品の棚を近くでじーっと見ていた他所のお母さんの前にわざわざ入り込んで、











とかやってたあぽちんなので『チョロミータイプ』だと思います(笑)ウシシ🎵👩滝汗





近くにいた娘さんは『なんだこいつ』という顔がすごかった(笑)




そのあっくんに割り込まれたお母さんは『かわいい~💕』って言ってくれていましたが、恥ずかしいからやめてくれ~って感じでしたゲラゲラ真顔💧





ひーくんは言わずもなが『ムームータイプ』🐶かお☁のんびりすぎて心配だよ(笑)


 


また年中・年長さんくらいで変わったりもするけど、その『生まれ持った土台』を観察するのは非常に面白かったりします🎵





皆そのそれぞれ持っている『いいところ』をお母さん・お父さんは伸ばしていってあげてほしいなぁと思います🐥💠





ぜひ皆さんのおうちも『おかあさんといっしょ』のどのタイプかを考えてみてくださいね📺❇🎵




ではでは~👋💠





✨最後まで閲覧ありがとうございました✨





*読者登録・クリック・イイネ励みになります*

リブログも大歓迎です♪


にほんブログ村 子育てブログへ



📖子育て・保育におすすめ書籍📖


⭐インスタグラムはこちら


--------------------