東北地方の梅雨明けわずか3日目にして

早くも夏の暑さに飽きた晴日です。



ちったぁこらえなさいよ。



毎年夏の暑さに負けてる私ですが

職場ではすっかり恒例になったせいか

(暑さで体調ついてゆけず早退)

何かと気にかけてもらっています。

申し訳ないなと平謝りで

「夏の晴日さん使いものにならないッスね」

自虐的に軽く言ったら

「涼しくなったら頼りにしますよ」

こんな風に返してくれました。



理解のある職場で良かったわぁい。



秋冬は元気なんです。

寒いから。

ホルスタイン牛と同じ体質なんです。


南の島で暮らせねー奴です。


暦では立秋過ぎたから

もう暑くならなくても良くね?



注)

暑さにめげてはいますが、食欲もあるし体調は良好です。ご心配なくでございます。



それにしても。

最近の日本列島、心配事が多すぎる……。

地震大きいし、

大雨降るし、

気温上がりすぎだし、

台風上陸するって予報だし、

都知事は神宮球場の始球式で骨折するし。

投手陣打たれ過ぎだし。(何の話?)


私が言う立場じゃないかもしれないけれど

各地に思い募らす毎日です。



。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿



さて本題です。

日常のたわごとです。



先日、旦那君が1人で隣県へ。

去年車を購入した隣県のディーラーへ

エンジンオイル交換(プラス点検)に。

この日の私は仕事があったので

「隣県で美味しいもんでも食べなっせ」

同行せずに見送りました。


午前10時に予約と言っていたので、

ディーラー行ってお昼食べて

どっか寄り道したら帰りは夕方かなぁ。

なんて考えつつ仕事してた私。


お昼過ぎに仕事から帰って

遅めのお昼ご飯をテキトウに済ませて

「どーれ。ひと休みでもするかな」

ソファでくつろぎ始めたら


「バタンッ」ピッ

自宅前で車のドア鍵を閉める音が。


時計を見ると14時30分。



え?早くね?

まだおやつの時間ですらないぞ??



うちから隣県のディーラーまで

高速道路かっ飛ばしても片道1時間かかる。

決して近くはない。


旦那君、ホントに隣県に行ったんか?


ってか、うちの前に車停めたの旦那君か?


それとも誰か来たんか?



なんて考えていたら

玄関のドア鍵開く音がして

「ただいまよー」

旦那君がのっそり入って来た。

ずいぶんお早いお帰りですこと。



「おかえり早いねぇ。ご飯食べた?」

「隣県のラーメン食べたー」

「あぁそう…………」


部屋に入って来た旦那君を見ると



両手に何やら大荷物抱えとる。



「……………その荷物、どしたの?」

「ん、おみやーげー」

「あたす宛?」

「コンビニでクジ引いたの」

「ほぉ」



旦那君の大荷物、こんなの↓↓


はい。

全部「ぐでたま」グッズです。



ちょっと説明しますね。

「ぐでたま」とは

サンリオのキャラクターでして。

「サンリオ」とは

キャラクターグッズ企業の会社でして。

代表的なキャラクターとして

「キティちゃん」「マイメロディ」

「ポムポムプリン」「シナモロール」

「クロミちゃん」「バッドばつ丸」

etc

が、あります。



年代問わず

女子の界隈でよく好かれております。

男子でも好きな人いるかな?いるかもな。



キャラクターによって

誕生した年月に違いがあるですが

中でも「ぐでたま」は

2013年誕生と比較的新しいです。



キティちゃんなんて遙かパイセン(先輩)

↑1974年誕生

あたすよりもパイセンだった。

↑1979年誕生



そんな「ぐでたま」

やる気と根性がない卵の黄身です。

大抵、白身の上でぐでぐでしています。



サンリオらしからぬキャラクターなんです。




ね?(求む同意)




初めて見かけた時からやたらと旦那君が

「晴日ちゃんそっくりだなぁ」

毎っっ回指摘してきまして。


うん。まぁ親近感あるのは認めるわ。


ぐでたまが言ってるセリフ

私もよく言うし。

たまに悟ったような事言うし。

根性ねーし。


どんなセリフかって?


こんなんです↓↓



いつの頃からか旦那君は

「ぐでたまグッズ」を見かけると

頼んでもないのに買って来てくれるようになりました。私に。


いや。

いいけど。

いいんだけど。



「ぐでたまグッズ」

サンリオキャラクターのくせに

サンリオショップでは余り見かけないのよ。

少なくとも東北近辺では見ないのよ。

だのに

「ダイソー」←某百均店

「ドンキホーテ」←某激安ジャングル店

こういう店ではチラホラ見かける。



ぐでたま、本当にサンリオ所属か疑惑説。



今回は旦那君の話によると

コーヒー買いに立ち寄った某コンビニで

お会計時にぐでたまクジがあったそう。

「せっかくだから引いとくか」

軽い気持ちでクジを引きましたら

「あ、1番ですね〜」

店員さんがバックヤードへ消えて行き

「こちらになりますね〜」


渡されたうち1つがコレ↓だったと。


お昼寝マットです。

長さ150cmくらいかな?

身長160cmの私が寝て足がはみ出るくらい。


にしても、でかいわ。

車で来てて良かったね。


「自転車だったら帰れなかった」(旦那談)



私が言いそうなセリフその2↓↓



お昼寝マットの他は

洗面器2点と



メッシュポーチ。



「晴日ちゃん、洗面器探してたよね」

「そうだけど。私が探してたのはも少し大きいサイズであって……」

「ポーチも可愛いじゃーん」

「これ、メッシュである意味あんの?!」

「いいから使ってよー似合うよー」

「全部私が使うの?!」

「俺が使うわけないじゃん」

「はっきり言うなや」



念のため確認。

「だ、旦那君はどっちの洗面器使う?」

「どっちもいらないよ」

「はっきり言うなや」



思わぬプレゼントでした。



旦那君。

チミは隣県へ何しに行ったのだ。


答「ディーラーでエンジンオイル交換」


信じられっかーーーい!



コンビニクジの戦利品が4点。


クジを4回引いたって事になる訳だが。


旦那君。

チミはコンビニで幾ら使ったのだ。


答「てへっ」


そこは黙秘かーーーい!



我が家にある「ぐでたまグッズ」

買うのは9割が旦那君です。

そして私に託される。


旦那君は

自分の嫁をどう仕立て上げたいんでせうね。


お店でぐでたまグッズを見かけた時も

「おっ、晴日ちゃんだ」

って反応するんだわ。



晴日ちゃんはチミの隣にいるぞー?



「私、そんなにぐでたまに似てるかなぁ」

それとなーく問いただしましたら。

「晴日ちゃんに黄色いパジャマ着せて、

うちのソファに白い布かぶせたら、

ぐでたま完成じゃん」

「……………………。」


言い返せませんでした。


あたすのパジャマ、

そのうち黄色になるかもしれません。



そんなこんなで頂いたコンビニクジの品々、

有り難く使いますわ。

普段は大事にしまっとこ。←オイ?

お昼寝マットと洗面器はすぐ使えるので

メッシュポーチの使い道、

誰か教えてけろ〜。



次はどんなぐでたま来るかーしーらー。


ぐでぐでしながら期待します。



そんなたわごとでした。

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。





◆本日の独り言◆

お輿入れされたピーチ姫、ドキドキしながらお目にかかれるのを心待ちにしています。

お便り今少しお待ち下さいませね。