闘病記でもたわごとでもない、

個人的なボヤキです。



っつーか愚痴かな?愚痴だな。



腹黒晴日の日記になると思いますゆえ

そのテの話が嫌な方はご遠慮下さいませ。

なるべく冷静に記しますわ。




仕事の話です。


私の職場は製造業でして

(いわゆる裏方作業と申しましょうか)

私は短時間のパート勤務をしとります。

同じパート仲間でフルタイムの方もいます。

部署によって造るもんは様々です。

何を造っているかは内緒です。

男性パートさんもチラホラいます。



仕事内容は主に

「製造作業」と「出荷作業」に別れていて

基本、全員が

各部署内全ての業務をこなします。

機械操作もあるし

製造作業の中には技術的なものもあるし

他の細かいコツも含めると

覚える事は山のようで途方もないです。


慣れない新人さんですと特に

「こんなの覚えきれないっすよー」

頭がパンクしそうになります。


そりゃそうです。

私もそうでした。


最初から全部できる人なんていません。

誰でも「初めて」の時があります。

覚える事は山のようでしょうけど

ひとつひとつは簡単な作業です。

毎日やってれば頭に入ります。

車の運転や料理と変わりません。

慣れちゃえばこっちのもん。

「こんなもんか」の繰り返しです。


2〜3年もすりゃ鼻歌交じりにこなせます。


※ただし、技術的な作業だけは

鼻歌交じりだと失敗します。

結果、思わぬ不良品量産に繋がります。

私の実体験です。


教訓:技術的な仕事は作業に集中しろ。




各部署には正規職員の方が常時いて

(職員は全て男性です)

製造の重要な部分は職員がこなします。

パートさんは、その補助的な作業をします。

最終的な責任は職員さんにあります。

常に職員さんと連携やら相談やらしながら

物を造って出荷しています。



ついでに話すと

技術的な作業は機械操作でもありまして

全て右利き仕様になっています。

右手でこなすのが大前提です。

左利きの私にはだいぶ不利です。

実際、左利きの人が入ってきた時

この作業にかなり苦戦して

それを理由に辞めた方もいたそうです。


え?私?


私は、最初から右手で教えてもらって

この作業だけは右手でこなしてます。

右利きの人なら数ヶ月で慣れる作業ですが

私は慣れるのに4〜5年かかりました。

当然、人よりたくさん失敗してます。

でも投げ出さなかったです。

むしろ積極的にやらせてもらいました。


だって仕事だもん。


「左利きだから」

って言葉を仕事できない理由にしたくない。

左利きがハンデなら

努力と工夫で乗り越えるもん。

ハンデ抱えとる奴、なめんなよ。


こんな、

左利きで飲み込みも悪い私に

根気よく教えてくれた先輩パートさんには

心からの謝辞しかありません。


「失敗してもいいから、いっぱい学んでね」


この言葉に助けられて

今の私がいます。



通勤路の葉桜

緑と薄紅に癒されています




去年の夏。

新しい人がうちの部署に入って来ました。

50代のおっさんパートフルタイム勤務。

人手不足なこのご時世。

来てくれてありがとうでした。

最初から完璧になんて求めてないから

少しずつ頑張りましょ。



私の失敗談ならゴマンとあるから安心して。

(自慢にならないぞ)



ところが。



この新人おっさん。


仕事の覚えがべらぼうに悪い。


いや、覚えが悪いだけならよくある話。



覚えようとしない。



こちらが丁寧に説明した作業手順を

休み明けにはスコンと忘れてる。



おぬしにはリセットボタンがあるのか?



仕事のことで話しかけると必ず

「え?」

と訊き返される。

この訊き返し方がまた相手を不快にさせる。



おぬしはいまだに反抗期なんか?



他人のアドバイスはどれも無視。

そもそも話を聞いてない。

他の人の作業方法を見て学ぶ事もしない。

結果、作業がいつまでも上達しない。



おぬしは毎日何しにここへ来とるんだ?



だいたい3ヶ月も過ぎると

新人さんも独り立ちして仕事をこなすのに

(疑問点はその都度聞いてOK)


このおっさん、全業務の半分も覚えてない。

ゆえに3ヶ月経っても独り立ちできず。

どう見ても歳のせいじゃない。



おぬしは馬と鹿なのか?



指導していた人が

「自分の教え方が悪いんだろうか」

って頭抱えとるというに


本人は飄々としておる。神経ないのか。



おい、状況を読め。お前の事だよ。

あ、違った。

おぬしの事だよ。←もう遅い?



仕事ができないだけなら

一緒に解決策を考えながら教えますが

そもそもこやつは話を聞かない。



お前の耳は飾り物か。



こやつがあまりにも不出来なおかげで

苦しまぎれに職員さんから


「晴日さん、代わりにやってくれる?」


しわ寄せがこちらに来る。

私、今日は別の作業なんだけど?

内心腑に落ちないまましぶしぶ引き受けた。


私が休みの日は別の人に代役が回る。


秋が過ぎて冬になった。

まだ覚えきれてないと職員の判断。


「晴日さん、ごめんね代わってくれる?」


冬になって年が明けた。

まだ覚え方に不安があると職員の判断。


「晴日さん、今日も代わりにお願いします」


立春過ぎて積雪もなくなった。


「晴日さん、お願いしま…………」



「いつ覚えるんだよぉぉぉーーーっ?!!」




堪忍袋の緒がブチ切れました。

あ、違った。

晴日さんの我慢がブチ切れました。

………どっちも同じか?



さすがにひど過ぎる。最低。



ちゃぶ台があったらひっくり返すどころか

おっさんめがけてブン投げてると思う。

(そんな腕力ないけど)

今にも殴り掛かりそうな私を

羽交い締めで押さえつけてるイメージ。



こんなに怒ったの、初めてかもしれん。



仕事がなかなか覚えられないのも

ミスしてしまうのも

私は全然構わないと思う。


そこから学ぶ事はあるのだから。


でも

ハナから覚えようともしない態度で

指示待ちどころか指示無視人間で

(アドバイスしても聞く耳持たない)

そのくせ他人の仕事を見ようともせず

実際やらせたら滅茶苦茶なやり方で

(見てないから当たり前)


結果、出荷できる代物じゃない悲惨さで。


いつまで経っても変わらないから

しびれを切らした職員が他の人に頼んで

おっさん本人は楽な仕事に回される。

こちらの仕事には見向きもしない。

ずるい人特有の顔しとる。はっきりわかる。


結果、こちらの負担が倍増するわけで。



ねぇねぇ、これってさ、

「他人に仕事押し付けて給料泥棒する」

って言うんじゃないの?



冗談は顔だけにしやがれ。



当然ですが、

このおっさんと働くと疲労感半端ないです。

どうも他の人も同じ気持ちらしい。


私は短時間勤務なので

昼過ぎには帰るからまだマシです。


フルタイム勤務の人は帰りまで一緒。


「同じ時間に終わるのに、帰り支度がやたらと遅くてタイムカード押すのいつも最後よ」

「タイムカード押す前、必ずトイレに寄ってるみたい。それもやたらと長い」

「出荷の仕事なんてまだ教えてないのに、休憩から戻ると必ず出荷表チェックしてるの」

「仕事中、あさっての方向見てる」



出るわ出るわ、謎の奇行。



なーんか、

とんでもない奴入って来たなぁ〜。


もう辞めてくんねぇかなぁ。

せめて他の部署に異動してくんねぇかなぁ。

なんなら私が異動してぇなぁ。

どうせ辞めないだろうなぁ。

ボーナスも有給もあるから辞めねぇよなぁ。

「できません」で許されるんなら

努力なんてしないよなぁ。

そんな魂胆みえみえの態度なんだよなぁ。

なんでズルい人って皆同じ顔してんだろう。



こやつが辞めないなら私が辞めたろか。



先日、職場の朝礼でわたくし

「10年連続勤務」で表彰されました。

「これからもよろしく」

と上の人に挨拶されましたが



帰宅後、ずっと転職サイト見てました。



あんなおっさんと働きたかねーよ。


その内見限って辞めてやらぁ。


こんな会社に未練なんかあるもんか。


努力してる人バカにしてんじゃねぇよ。



ハラワタがぐつぐつ煮えたぎってる。

(おそらく血圧も上昇しとるな……)



もし帯状疱疹が再発したら

間違いなくおっさんのせいだな。

あーぁ。



箸休め的葉桜の写真

ピントがズレてますね

なんで私が撮ると風吹くのよほほ



何年か前。


「今の仕事、楽しいか?」

と聞かれた事がありました。


ちょっと考えて


「仕事に楽しさは求めてない。お給料もらってる以上は仕事を覚える事に重きをおいているから、楽しいとか人間関係は二の次です」


こう答えました。


質問した人は感心したような顔で


「なんか、男らしいな」



そ、それは褒め言葉なんですかっ?


質問してきたこの人、男性なんすけど。

なんかそんな事もあったな。




仕事を頑張るのは当たり前だと思うし

できるだけ人には優しくしたい。

相手が仕事できなくて悩んでいるなら

一緒に考えて解決したいし

本当はリンパ浮腫の懸念があるから

重い物あんまり持てないけど

もし目の前で重い物持ってる人がいたら

一緒に持って「重いね」って言う。

作業に追われてる人がいたら

できる限り手助けする。

職場ではなるべくそうありたい。



でも。

自分優先でズルい考えの持ち主には

私は一切優しくしません。


やるべき事やってから助け求めろや。




これはあくまで「私の職場」の話です。


仕事で悩んでいる人もいるでしょうし

正当な理由で作業を制御してる方もいます。

ゆるい職場だってあります。

その事は一切否定しません。

私の考えが100%正しい訳ありません。

「晴日さんの考えもどうよ」

と思う人もいるかもしれません。

それはそれで別にいいです。


いろんな人がいるように

いろんな状況があるものです。


「晴日さんは仕事ができるから」

言われた事ありますけど、


こっちは努力してんだよ。

できるようになるまで辛酸なめてんの。

アホで不器用なりに一生懸命やってんの。

他の人だって一生懸命なの。

お給料もらってんでしょ?

指くわえてる暇あったら対策練れば?



あくまで私個人の話です。


途中、言葉使いが悪くなりましたが

本心ゆえですのでご了承願います。

良い子はマネしないでね。



ずっとハラワタ煮えくり返っていたから

ブログ更新出来なかったじゃんかよー。

でも言いたい事言ったからまぁいいわー。

ブログ更新出来なかったぶん、

他の方のブログ読む事で元気出てました。


「いいね」させてくれてありがとう。


次は前向き話できるといいな。



こんなグツグツ話

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。




明日も頑張るもん。