たわごとです。



夫婦間でのプレゼント。

ご家庭によって様々かなと思います。


我が家は

旦那君から嫁へ→8割

嫁から旦那君へ→2割

くらいの割合でプレゼントを渡してます。


「嫁、ケチくさくね?」


そんな意見も飛び交いそうですが。

ちょいと聞いてくだせぇよ。

言い訳させて?



例えば誕生日。クリスマスでもいい。


旦那君が

「晴日ちゃん、欲しいのある?」

と聞けば、

嫁の私は普段から物欲にまみれておるので

「ある!アレが欲しい!」

ほぼほぼ即答です。

毎回即答です。



あんた、物欲どんだけ。



これが逆の立場になると

「旦那君、欲しいのある?」

「んー?………………(長考の末)……ない」

「えっ?!何もないの?!」

「いや、あるにはあるけどさー」

「何よ何よ?言うだけ言ってみ?」

「新しいパソコン。晴日ちゃん買える?」

「……………失礼しました〜」←退室


そうなんだす。


私が欲しい物は大抵がそこそこの予算

(高くても¥5000〜¥10000)

旦那君の場合は予算がアレです。

(すうまんえん〜じゅうすうまんえん)

漢字変換も忘れるくらいの金額。


年収が旦那君の半分にも満たない私に

旦那君の欲しい物なぞ買えるはずもなく。



結果、年間プレゼント率が2割です。

↑どんな計算だ



そもそも旦那君は物欲が強い方でもない。

収集癖がある訳でもない。

ファッションにマメな訳でもない。

買いたい物は基本的に自分で買う主義。

それも(私が知らない内に)ネットで買う派。

物持ちもいいから買い替えもあまりない。


そうなると嫁の出番がない訳で。

お呼びじゃないぜと。

おととい来やがれよと。

こりゃまた失礼いたしましたわと。



結果、誕生日もクリスマスも過ぎ去る。



殿方への、というか

旦那君へのプレゼントって毎回困る。

「服とか靴で欲しい物ない?」

と本人に聞いても

「プレゼントに消耗品はいいよ」

なんだかんだ断られる。


で、結局。

ネクタイピンとか無難な物に落ち着くと。

そして次のプレゼント時期に

「欲しい物、何〜?何か言えコラ」←脅迫

早々とネタ切れになって決められない。



もうね、

こっちも考えるのめんどくさくなって

お中元やお歳暮みたいな

何かの詰め合わせにしたろか?

と思わなくもないというね。

Amazonギフト券ならどうだ?

電子書籍派の人にあえての図書カードか?

などと目論んだりね。



もはやプレゼントというより記念品贈呈。




同性相手なら年齢問わず

プレゼント選ぶの楽しいんだけどな。

旦那君が相手だと毎回苦戦する。

付き合いが長くても苦戦する。



思えば父の日もプレゼントに苦戦してたわ。



いっそ

「お互いプレゼントするのやめよう!」

と提案してみた事もあるのですが、


うちの旦那君。


私へのプレゼントはやめてくれねんだわ。


イベント記念日関係なく


サプライズプレゼントもしてくれよる。


いや、有り難いのよ。


恐れ多くも有り難いんだけどね。


お返しする私の力量が足らんというね。


(金銭面でも足らん……)



勝手につば九郎グッズ贈っちゃダメかなー。

ウシ柄の小物贈っちゃダメかなー。

ダメだろうなー。

むしろ私が欲しいなー。


だんだん血迷って↑こんな事考える始末。



そんな最近の旦那君、

新しい趣味に目覚めたようなので

そこにまつわる小物関係を贈ろうかな〜と

密かに狙う今日この頃であります。

お誕生日まであと半年。

クリスマスまではあと………何ヶ月?



今から狙いを定める嫁です。

じっくり決めてかかろうと思います。

何の決戦ですか。




殿方へのプレゼントってむつかしいぃぃ。

↑贈り慣れてないとも言います。



という、たわごとでした。






そんな私の悪戦苦闘はさておくとして。


毎年バレンタインデーには旦那君宛に

何種類かのチョコを贈ってまして。

※手作りは一切しません。


ホワイトデーにも毎年お返し頂いてます。

しかも倍返し。

何故に私の個数を上回るかね。



今年のお品(の、ひとつ)がコチラ↓


何やら箱が可愛い。


リボンをほどいて開けてみました。



ラングドシャ様のお出ましだわぁ〜。



あれ?

でも箱の高さにしては中身が………。

もしやこれで全部??

いやいやそんなまっさか。

上げ底な訳ないよね。



箱を開けたまま、しばしにらめっこ。



数分格闘して、

やっとこさ謎が解けました。

こうだ!↓↓



パッカーーーーン!!!



チョコも出てきたぁぁ〜〜〜〜♪♪



上げ底じゃなくて良かった………。

もうさー。

開け方あるなら言ってよーぅ。



上記の↑出来事を話しながら

「謎解きホワイトデー、ありがとう」

お礼を述べたら

旦那君に大笑いされました。

謎解きさせるつもりはなかったそうな。



アホな嫁ですね。

大切にいただきます。(未だ手付かず)



他にも、可愛い箱や缶のお菓子いくつか。

バレンタインデー商品に比べると

ホワイトデー商品て可愛い物が多い。

と、思う。

贈る相手が女子だからかな。

(私は女子の自覚ナッシーですが)


空き箱や空き缶がデザイン可愛くて

捨てられないんですのよ。

かといってメ●カリに売る訳にいかんし。



何年か前に

「子どもの頃スヌーピー好きだったなぁ」

と話しましたら

毎年ホワイトデーの中に

スヌーピーチョコが入るようになりました。



いやあの、だからね。


嬉しいし美味しいんだけど。


箱が可愛くて捨てられないのよ。


スヌーピー好きなのは小学生の頃の話よ。


溜まりゆく空き箱をどうしようかと

途方に暮れる今日この頃です。



他の人はどうしているのかしらん。



全部写真に撮って記録するか?

誰が見るんだ?(しーん)




旦那君へのプレゼント。

いつか倍返ししたいのが密かな望みです。

まずは予算確保のため


た、宝くじでも買おうかしら、、、

(安易な発想)



そんなお話でした。


最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。





◆本日のお見舞い◆


ずっと祈ってます