たわごとです。 


限りなくボヤキに近いたわごとです。


暮らしの中でのひとコマです。




◆あたすの天敵◆


日々の生活の中で、お天気とは切っても切れないお付き合いでございます。


晴天

曇天

雨天

降雪


いろんな天気がございますが、

私が大っ嫌いな天気は


風のある日です。


強風であればあるほど嫌悪が増します。

どの季節も平等に大っ嫌いです。



私が住んでいる東北地方某所は

車で40分程走らせると山の麓に着きます。


この山から吹き降ろす風が

すこぶる強烈でして。

まさに「山おろし」です。


六甲おろしもひるむくらい風強しです。


六甲山、行ったことないけど。←オイ


阪神ファンでもないけど。←コラ



……適当言いましたすんません。



ベランダに布団を干そうものなら

「布団がふっとんだ!!」

意図せずしてダジャレが飛び出します。

しっかり留めていても飛ばされます。


風が猛烈に強い日、

自宅にいる時はまだ良いのです。

「朝起きてお屋根がなかったらどうすんべ」

「オズの国に行ってしまうべか」

「洗濯物、外に干すのやめるべさ〜」

心配事はせいぜいこの程度ですもの。


これがお外に出るとなるとね。


「髪をセットした意味、ねぇぇーーっ」


寒いどころじゃない。

玄関開けた瞬間から闘いのゴングが鳴る。

「カーーン!」

あの、私が負けでいいから手加減してけろ。

雨雪が加わると最悪です。

台風と何が違うのさ。

せめて降るか吹くかに統一して欲すぃ。

風速と降水のコラボは固く辞めて頂きたい。



春一番も木枯らし一号も

私にとってはただの「強めの風」です。



私が自転車乗ると、

9割の確率で向かい風なのは何故でせう。

どの方向むいても向かい風なのよ。

右左折したのにまだ向かい風なのよ。

風向き「晴日さん」なのか?


冬はマフラーしておるのですが

風で邪魔される事もしょっちゅうです。



こんな感じ↓↓

「危ねぇぇぇーーっ!!」

※モデルはラ●カルさんです。


悪意あるよねー、こんなん。

髪の毛は当然ボッサ・ボサボサです。



自然の猛威ってこれだから困る。


そのクセ蒸し暑い真夏は無風でやんの。


喧嘩売ってんのか?


タダ同然でも誰が買うもんかそんな喧嘩。





◆何があった?◆


私の職場に

巨人ファンのアラサー男子君がおります。

(巨人とは、プロ野球の球団の事です)

2番目に好きな球団は阪神だそうな。

ちなみに私はヤクルトスワローズファン。



両者とも東北住まいですが何か。

(東北楽天イーグルスの立場は………)



お互い野球好きですが

仕事している場所が違うので

おしゃべりする機会はほとんどないです。

ただ、すれ違った時なんかに

ほんのひと言ふた言交わす仲です。


内容はほぼほぼ野球の事です。


オフシーズンでさえ野球の話してました。


あんたら、どんだけ。



去年のシーズン終盤辺りからでしょうか。

彼の話す内容に違和感がありました。


「来週甲子園に行って阪神戦見て来るよ」

「いやぁ、阪神優勝しちゃったねぇ」

「昨日、ジャンクSPORTS(TV番組)見た?」

↑阪神の選手が出ていた

「オープン戦、阪神負け過ぎだぁ〜」



おぅおぅ、ちょっと待ちなっせ。



阪神タイガースの話ばっかじゃないのよ。

巨人の話が一向に出てこないわよ。

なんなら、なかった事になっとるのか?

気になったので、先日訊いてみた。


「最近、巨人の話してなくね?」

「あぁ。なんかね〜、もういいんだ」

遠い目をしてました。



それは彼女にフラれた時と同じ顔だぞ。



巨人ファンの彼の身に何があったのでしょ。

2年連続リーグ4位がショックでしたか?

監督交代がご不満ですか?

勝てないのがそんなに許せんですか?


まぁ、どの球団が好きでもいいですけど。


野球見るの楽しんでね。


今シーズン、

巨人が連勝するようになったら

東京ドームへ行くようになるのかしら。



……それはそれで、

ヤクルトスワローズファンとしては

その連勝を全力で阻止してやるけどよ。


覚悟してろよ。




◆誰のライヴよ◆


少し前の話ですが

レ・フレールのライヴに行きました。



レ・フレールとは

ピアノ1台を2人で連弾している

兄弟デュオです。

(クラシックではありません)

全曲自作自演のピアニストです。

私が大好きな音楽家さん兄弟です。



会場にたどり着いて

入場開始になるまでの時間、

入口前でズラリと2列に並んでいました。


私と旦那君の後ろには

妙齢の女性2人組がいらしたのですが。

このお姉様コンビがですね



ずーーーーーっっっと

某男性アイドル事務所の話をしておった。

はい。

今は会社名が変わっておりますけど

「旧●ャニー●事務所」

の話です。


別にいいのよ。いいんだけどよ。


それ、今ここでする話かね?


レ・フレール見に来たんじゃないの?


真後ろにいるから嫌でも会話が耳に入る。



「私ね、堂本つよ●君は

いい歳の取り方をしていると思うの」



知らねぇよ。


どうでもえぇよ。


レ・フレールの話しとくれよ。


堂本氏が素晴らしいのは周知の事実だし


その発言は何目線なの??



「私が今並んでるの、

レ・フレールのライヴ会場だよね?!」


思わず隣の旦那君に確認したさ。

小声で。

旦那君は笑いをこらえながら頷いてくれた。

旦那君にも会話が筒抜けだったらしい。



当たり前ですが

デコった名前入りうちわを持ってる人も

カラフルなペンライト持ってる人も

見渡す限りおらんかったです。


当たり前ですが

正真正銘レ・フレールのライヴでした。



とても楽しくて感動しました。



あの時の妙齢お姉様コンビ

ライヴ楽しんでくれたかなぁ。


あの時振り向いて顔見れば良かったかな。





以上、取るに足らない小話でした。





最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。


※追記※

『妙齢』という言葉、

意味を勘違いした表現となっております。