ダンボールいっぱいのハッサク…………。



ゆ、夢があるなぁぁ〜〜〜……………。

(うっとり)






はっ!





失礼しました。



うっかり妄想してました。


冒頭のつぶやきはですね、

今の時期、ハッサクが出回っておりまして。

旦那君が柑橘類大好きなもので

よく買うのです。

残念ながら箱売りはしていないですけど。

それを思い出してのつぶやきです。(怪)

旬の柑橘類、いいですね〜。



そうゆー私はイヨカン派です。


ハッサクも美味しいけどけど、ね。

どっちを選ぶかと聞かれたら

「イヨカン」かなと。

………誰も聞いてねぇわって話ですね。





そんな訳で、はい。(どんな訳よ)


たわごとです。


タイトル通りのお話です。





私が住んでいる東北某所は

絵に描いたような片田舎風景です。


「住宅地」←戸建てかアパートか公営住宅

「田んぼと野菜畑」←田んぼの比率高し

「線路や高速道路」←一応ある

「果樹畑」←行く先々に幾つもある

「山近くは畜産系か温泉」←近所ではない

「川」←小川から一級河川まで

「商業施設」←忘れた頃ポツンとある


こんなんが点在しております。


あ。

「謎の広大な空き地」も点在してます。

(田舎あるある?)




念の為言うけど、電柱電線もあるよ?




東北地方の果樹畑なので

温暖な地域の果物は見かけません。

……個人で育てているのはあるかもだけど。


モモ、リンゴ、サクランボ等、が主に。

柑橘類はほぼない。

ユズくらいはあるかしらん。

マンゴーもパインもバナナもない。

メロンもない。

あれ?イチゴはあるかな??……あるな。

もちのろん、茶畑もない。



私が通っていた高校は

隣りの敷地に果樹畑がありました。


リンゴ畑とサクランボ畑。

あと田んぼ。


ド田舎ですね〜。


自転車通学時間真っ只中の朝、

農薬散布?するのはやめてほしかったです。

マジで。

風向き次第では引っかぶってました。

もしや狙ってましたか?




そんな高校に入学して数ヶ月経ったころ、

友人づてにこんな噂が流れて来ました。



「学校周りのリンゴを盗んだら停学で

サクランボを盗んだら退学だって」



どこまでが嘘でホントかわからん噂。



初めてこの噂を聞いた時は驚きました。


「まっさかぁ〜」←半笑い

「いや、でもなんか信ぴょう性ない?」

「うーん」

「誰か試さないかなぁ」←ワクワク

「それにしても、なんでリンゴが停学で

サクランボが退学なの?違いは何?」

「リンゴよりサクランボの方が高いから」

「あぁ、なるほど………」


なんだその説得力ありそうな理由は。

ってか、リンゴに失礼じゃね?

農家さんにも失礼じゃね?

どっちを盗っても退学でよくね?


友人と笑って話していました。



この噂が事実かどうかは今も謎です。


実際に停学退学くらった生徒が

どんな理由かまでは知らなかったし。

そもそも現行犯逮捕できたかも謎ですし。


生徒手帳にも書いてなかった。

「裏メニュー」ならぬ

「裏校則」だったのかもしれん。

(ただの噂という説もあり)



後年

同じ思い出の人がいないかしらと思い、

同郷の旦那君に聞いてみたのです。


「旦那君の高校さー、

かくかくしかじかの噂ってあった?」

「ねーよ」


バッサリ即答でした………。



そういえば旦那君が通っていた高校、

周りに果樹畑ないじゃん。



フッ。このシティボーイめ。←?




同じ噂があった方、絶賛大募集中です。



校則ってたまに訳わからんのあるですね。

今は見直されているといいなぁ。




そんな晴日の隠れパチリ↓↓

東京で大雪降った翌日。

通勤路にあるモモの木です。


こう見えて昼間です。どんより雪空です。

農家さん、勝手に撮ってごめんなさい。

この日の積雪は15cmほど。

すぐ融けたです。




田んぼや畑もそうですが

果樹畑に柵らしい柵はあまりみかけません。

道を歩いていて

「道端に果実の木」なんてザラです。

「すぐ目前にたわわな果実」もザラです。


サクランボはちょっと様相が違うけど。


あまりにも見慣れた光景なので

地元の通行人はスルーです。

実が落ちていてもスルーです。

場所によっては街灯も民家もありません。


柵がないからと言って


盗んでいいわきゃないんですけどね。


それはあまりにも「ヒトデナシ」じゃろ。


近年、作物泥棒のニュースを見る度


「野生動物以下だなー」


と思っています。


農家さんを悲しませてはイカンじゃろ。


対策してない農家さんが悪いんじゃなくて


どう考えても盗む奴が悪いじゃろ。



ハッサクの件で

思い出したお話でした。



「通勤路にたわわな柑橘畑」

ちょっと憧れる。


あ、でもでも、

「通勤路に牛の放牧」

こっちもものすごーく憧れるーっ!


おそらく私、職場に辿り着けないだろな。


うひひひひ。



………妄想とか空想って、止まらんよね。


変な日記になってしまいました。

(いつもの事か?)





●おまけ●


買い物へ行ったら

「北陸名産品買って応援」なる催しが。


買うと売上の1部が寄付になると。


ほほぅ。


それは買うっきゃないですわ。


って事で↓↓


初めて食べました。

やわやわで美味しかったです。

(あんころ餅、盛り方下手ですみません)

「ひゃくまんさん」可愛いわぁ。



私が住んでる地方では

北陸地方の物産展てそんなに見ないのです。

アンテナショップがあるでもなし。

だからこういう催しがあると有り難い。


ネットで買えるものも何かあるかな。


石川県の美味しいもの、使いたいもの、

気にかけておきます。



現地のニュースを見ると胸が痛む。

震災から1ヶ月って身も心も疲弊するから。

我慢しないで声を上げて欲しいです。

物資だけじゃない支援も届きますように。



●更なるおまけ●


本日、2月11日は

野村克也さんの命日でした。


1990年代の黄金期スワローズを支えた

偉大な監督さん。

監督ノムさん、リアルタイムで見たかった。

ボヤキの解説、まだまだ見たかった。


スワローズがズンドコに弱かった2019年。

「次は俺に(スワローズの)監督やらせろ」

とおっしゃっていたそうで。


実現して欲しかったなぁぁぁぁ。


部屋で独り、こっそり黙祷しました。



まだまだ続く春キャンプ。

ニュースと映像を楽しみにしています。




最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。