晴日です。

いつも温かいコメント

本当にありがとうございます。


闘病日記からの脱線話にも

生あたたかい眼差しと、

心温まるコメントに

いつも心より感謝しております。

感謝だけは惜しみなくしています。


「コメントに返信はしない」

と公言しておきながら、

それでもコメントを贈ってくださる方々に対して何も返さない自分に

「ひでぇやっちゃなぁ(酷い奴だな)」

と毎度毎度後ろめたく思っていました。


実は

リアルタイムでブログを書いていて

コメント欄を開放している方には

ちょいちょいコメントしていたのです。

(お相手して下さって大感激です!)



言い訳になるのですが、

返信しないと公言した当初の理由は

「100%善意のコメントには100%善意の返信できるけど、そうじゃないコメントには100%悪意の返信しそうな自分」

が怖くて怖くて。


特に文章ですとね。

落ち着いて言葉を並べられるから

尚更歯止めがきかなくなりそうで。


根っこの晴日さんは冷徹でもあります。

私の事を優しいとおっしゃる方には

こう言いたい。


「それは貴方様が優しいからです」と。


優しい人に愛を持って接するのは誰にでもできる事ですが、

そうじゃない人にも愛を持って接する事は

私にはできる自信がないです。



100%悪意の人はわかりやすいので、

そっと拒否して関わらなければ

問題なっしー。(私的に)


でも1番やっかいな

「ほんのちょっとの悪意がある善意」

の人に対しては、

冷徹晴日が全開しそうでしてねー。

だったらもういっそ

「全員に返事しない」

にしようかとの思いがたどり着きまして、


今に至ります。




でもブログを始めてみて1ヶ月。

ちょっと私の心境にも変化が起きまして。


ほんの少しの厄介さんのために

100%善意の方にも反応しないのは

なんか違うかなと。

ここらでいっちょ、腹くくろうかと。



とゆー訳で、

今日から晴日さん、心を入れ替えて

コメントの返信始めます。

今まで返信しなくて

本当に申し訳ありませんでした。


あ、もし厄介さんのコメントが来たらどうするかですって?


ううーーん。


まぁ、なんとかなるじゃろ(あっさり)

厄介さんより善意さんの方が大事だもん。



「人を裁くな」の精神で

これからも精進してまいります。

改めて晴日のブログを

よろしくお願いしますです。


素敵な皆さんのブログにも

またお邪魔します〜。


闘病日記、引き続き頑張ります。



最後まで読んでくださり

ありがとうございました。