ーーーーーーー


カウンセラーのための

天命マップマスターコーチ

はるちゃんです。


プロフィールはこちら。


ーーーーーーー




自分を愛でるにも

自分を信じるにも

自分を肯定するにも

カウンセリングでも

コーチングでも

その根底に必要なものは

「自己受容」です。




じゃあそもそも「自己受容」とは何なのか?



右矢印自己受容とは

・ありのままの自分を受け入れる

・受け入れられない時は、その受け入れられない自分を受け入れる

・失敗、成功、恐怖、劣等感、すべてを受け入れる

これが「自己受容」





具体的には

自己受容ができていないと…

・自分が好きになれない

・自己否定が強くなる

・自分に許可が出せない

・他者からの承認を求める

・依存傾向が強くなる

・他者と比べて落ち込む

・必要以上に自分を着飾ったり、嘘をつく

・自分の強みが発揮できない

・心理ブロック、ブレーキが強い

・前進できない

・他者から好かれにくくなる

・他者受容できなくなる

(ありのままの他者を受け止めること)




他者受容ができないと

・その人を想い出すたびにイライラする

・その人を想い出すと落ち込む

・間接的にその人を連想される出来事に触れるだけで、嫌な気持ちになる

・その人を連想させる人は拒絶したくなる

・周りの人と衝突を繰り返す

・妬む、嫉妬心が強くなる




順番として

自己受容できるから、他者受容できる。

自分を受け入れるから、他者を受け止めやすくなる。


いかに人間関係の悩みなどにおいて

自己受容・他者受容が大切かが分かるキラキラ






▶︎じゃあ

自己受容できてないと

「他者受容」できないのはなぜか?


・自己受容できてないということは、自分を嫌いだと感じていること。

そして、その自分を嫌いだという気持ちすら抑圧しています。

そして、自分で自分のことが嫌いなので、目の前にいる人も自分のことが嫌いだと思い込む。

(本当はそうじゃないかもらしれないのに)


そしてその抑圧された感情が行き場がなくて

吐き出せなくて困って、身近な他者へ向くことはよくあること。


例:自由奔放に動く我が子にイライラする。私だって自由にやりたいのに。我が子ばかりずるい!!





自己受容には2種類あって

①自己による自己受容

②他者による自己受容


①の方がより本質的で、自己受容の度合いが高いので、最終的にはこちらを目指したいが、

いきなりこちらは難しいという方は

②の「他者を通しての自己受容の促進」をおすすめします。



繰り返しサポートしてくれる方に


「あなたは大丈夫」

「こんなところがあなたの強みだよ」

「あなたは、あなたのままで愛される存在なのですよ」

「あなたは何をしなくても愛される存在なのですよ」


なと伝えてもらえることにより

自分で自分の中の大丈夫を増やしていくのです。






ハート最後にまとめると

・大切なことは完璧な自我受容を

 目指すのではなく、

「自分と向き合う習慣」

「ありのままの自分を愛する」

「ありのままの自分を受け入れる」という

自分と向き合う姿勢をつくること。



ここをそれぞれの成長段階で

繰り返していくのです。



自分の受け入れられない部分が出てきて

またそこと向き合って

そしてそこを受け入れていって

これが生きるということなんじゃないでしょうか。



👆これの良い例はパートナーシップです。



そして

他のすべてから逃げても

自分と向き合う姿勢

自分と向き合う習慣

からは逃げない。




自分と向き合うことからの逃げは

何も産みません。





あなたの

自分と向き合う姿勢はどんなものですか音符




ではまた次回に続きます。