RJC48 第11回理事会勉強会 (12/6) | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

RJC48の勉強会はポスターを貼る時点ではもう満員というのが毎度なのですが、一応お決まりですので。今週末12/6 に第11回のRJC48の勉強会を開催します。 2年ぶりに発祥の地に戻って開催。

 営繕コンサルや、各種管理パーツ提供のプロの会社の方を呼んでのプロ講演会を企画しました。RJC48のどこかのかなり強面の?理事長のマンションで採用実績があるか、メンバーからのご紹介で講演者をお願いした上に、基本全員理事長で、複数年経験あり程度を相手だと思ってやってくれとかお願いしてあるので、結構実践的かつ中級レベル以上と指定して、世の中にはあんまりない感じに特徴つけてみました。
 
 多くの大規模修繕をテーマにしたセミナーの殆どは半分くらいが”お金の作り方”の話なんですが、RJC48はアンケートだと約6割が均等割移行もしくはそれを志向していて、金の工面の話はもういいよと。 お金のあてもないのに修繕を考えてもしょうがないと思うし。
 代わりに参加マンションのかなりの割合が超高層認定なので、足場を下から組みますという話だけでは不可ということで。そこまで縛りつけるとなかなか講演者がいなくて探すのには苦労しました。
 
 懇親会も当然あって、まぁ忘年会ですねぇ。
 
 ポスターはこちら:
 
 

参加は RJC48のサイボウズLiveのグループの中からアンケート形式で参加をぽちっとやるスタイルです。

<第11回勉強会プログラム>
 
13:00-14:45 90+15分
 土屋様 さくら事務所
  『大規模マンション・超高層マンション
   「大規模修繕工事のポイント」』
15:00-15:30  30分
 吉田様 東邦レオ
  『資産価値を高める、投資対効果の高い
   植栽管理手法について 』
15:30-16:00  30分
 鈴木様 保険のソムリエPIA
  『マンション総合保険の動向』
16:00-16:20 20分
 足立様 鵬図商事
  『知っておこう。トコジラミの被害』
16:20-16:40 20分
 上園様 MAC
  『ゲストルーム用寝具のリース化のご提案
   -快適な睡眠をお取りいただく為に-』
16:40-17:00 20分
 丸山様 大和ライフネクスト
  『防災力がマンションの価値を高める
   -共助が根付くコミュニティのあり方―』 
 
 既に第12回が2月に、第13回がその前の1月に開催されるので、勉強会は3月連続での開催になりました。勉強ばっかりしていて、管理組合をやってる暇がない。。。ことはないと信じたい。
 
<勉強会開催記録>
 
 1回 2011年 5月(新宿)
 2回 2011年 9月 (北千住)
 3回 2012年 1月 (北千住)
 4回 2012年 6月 (向ヶ丘遊園)
 5回 2012年12月 (北千住)
 6回 2013年 6月 (武蔵小杉)
 7回 2013年 9月 (有明)
 8回 2014年 6月 (品川)
 9回 2014年 7月 (南千住)
10回 2014年 9月 (有明)
11回 2014年12月 (北千住)<--今ここ
12回 2015年 2月 (武蔵小杉)[既に参加は締切り]
13回 2015年 1月 (蒲田)
 
 第13回が12回に先行するのは企画順に番号を振るから。前に割り込んでもOKとしてます。
これはまだ空きが10人以上ありますからよかったら・・・・
 
 2015年2月までの9カ月で6回だから相当ピッチあがっているかな。
開催を、オリンピックよろしく、テーマ、人集め、懇親会設定、各種事務まで全部ホストマンションに丸投げして立候補を募る方式にしたので、ペースが激増してます。聞きにいくだけの私も楽勝と・・・
 
#一回だけ過去の価格表のエントリーの訂正(シティタワー武蔵小杉の値段が+1000万以上販売途中であがったとか)をはさんでローン編その4に戻れるかな。
 案外アクセスあって感謝です。7000万円の壁編も割とヒットと併せて11月は過去最大のアクセス数になりました。ローン編がからういたら、随筆風に管理編に戻ります、

 
 
理事長勉強会 RJC48は実参加して一緒にお酒を飲むってのが基本です。
理事長同士の情報交換に関心のある方は、こちらから。
まず入らないと勉強会には参加できません。
 → 
http://rjc48.com (RJC48への参加から)
 
 
!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、
勤務先、その他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません


よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓