その一方で、来客による一時利用駐車場なんかの利用は多いので、その間は
警備員さんが対応して、正月があけたら、せっせと利用料金は管理人さんが
後払いで回収して回るんだけど、回収には例年1週間以上はかかるかなぁ。。。
#うちのマンションの駐車場は24時というか0時を過ぎたら翌日分の料金が発生する。
”暦日”での運用なのは、24時間制だと、管理人さんがいない時間の出入りが、
24時間を経過していたかどうかがわからなくなるから。
1時間しか駐車してなくても日をまたぐと1000円(500円×2日分)一方、
48時間近く駐車しても、日を一回しかまたいでなければやっぱり1000円。
これは、総会でも理由をさんざん説明したし、貸出の申請用紙にも、
車に掲示する、区画の利用許可証にもでっかい文字で0・24時を超える
ごとに課金って書いてあるんだけど、正月は不慣れな人の利用が多い
上に、後払いになるのでもめやすい。
うちのマンションのごみ置き場は、24時間ゴミ捨て可能となっていて
正月でも閉鎖したりはしないから、ゴミ収集のないこの時期なかなかすごい
ことになっていて、今日から出勤の清掃員さんがてんやわんやになっている
であろう
# 実はゴミ置き場の清掃は、通常清掃としての委託契約の範囲には
入っていない。。。。ってのを知っているのは、うちのマンションでは
私一人かもしれない。。。: わざわざ私も理事会なんかじゃ言わないし。
正月の飾りはできるだけ派手目に
大きくってのが私はるぶーの信条。
中途半端にケチって、エントランスの天井高などに見合わない小さい門松なんかを
飾るならないほうがましだと思うし。。。
うちのマンションは。門松・季節のお花などのエントランスの飾りは、自治会の担当。
理事会は完全ノータッチなので、どこに発注しているかも、理事会の人は知らない
(私だけは、理事会でも自治会でもなぜか”監事”なので知っている。
私と自治会長程度、よく熟知した人が、理事会側でも自治会側でもほかにいない
ってのが問題なんだよなぁ。。。)
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
↓ ↓ ↓ ↓