騒音問題編のまとめをつけてなかったので、一応。
# これつけておかないと自分でも探しにくいところがあるし、
ひょっとしたら人様が引用してくれるかもしれないですしね。
300回近くもブログ書いているとネタ切れ感もあって、
自分でも書いたか書いてないかわからなくなっちゃうな。
関連したブログが2つほど上がってます:
ご存じ トホホさん (Twitter @tohohokanri)のブログ
『騒音問題 隣の部屋を巻き込まないでよ』
http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/51913393.html
さすが、なにごとも経験談のトホホさんだけあってさすが。
これ、私も同じ失敗経験があって、確かに上下階の音のクレーム
が下階の過剰反応かどうかって、結構両隣から音のクレームが
でているかどうかでわかるところがあるんだけど、
理事会側で、
『両隣からはクレームきていませんし。。。』って
セリフはその家には絶対いっちゃだめ。
もうそれしか考えられないとこまで狂って(?)しまっています
から、命がけで、両隣から”うちも困ってます”って証文をとり
つけようとするので、”類焼”するだけ。
当人が自分の過剰反応だと納得することはありえないので、
余計な発言をして両隣には余計な迷惑はかけないようにしましょう。
(このブログなんかはさすがだなぁと。やっぱり住民クレーム問題の
書き込みでは、メガマンションの管理人さんにはとてもかなわない)
もう一本は、ミッキーエヌさん
『 12/11/18:Sun]騒音問題の仲介 』
http://ameblo.jp/micky0022/entry-11409388951.html
理事長自身がが仲介にいったとか。。。偉いというかまめだなぁ。
私は自分のブロック以外の人には、2年間いかに相手が理事長を
だせと怒り狂っていても面会は全数拒否して、どうしても顔をみたい
なら理事会までおいでーとやってたな。
(もう1回理事長になってもそうする;1戸だけの問題で、理事長
が貴重な時間を割かれると私ごときれbレベルでは他なにもできなく
なるから)
--------------
では。。。まとめ
サブタイトルがついてますんで、なんとなく内容はわかるでしょう。
● 騒音問題への対応(1) - 私の一番の苦手
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11393687849.html
● 騒音問題への対応(2) - 苦情元を信じると...
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11393814610.html
● 騒音問題への対応(3) - 白黒つけましょうは愚策
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11394334903.html
● 騒音問題への対応(4) - なぜか多い低層階のクレーム
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11394576036.html
● 騒音問題への対応(5) - いったんまとめ
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11395208787.html
● 騒音問題への対応(6) - 関連ページのご紹介
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11407069788.html
● 騒音問題への対応(7) - 他のマンションの事例の紹介
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11407325998.html
事例集など、参考になることがあれば、この回にでもコメント
で教えていただければ、まだ充実させていきたいですね。
まとめばっかもなんなので、次回タイトルは
『 理事って”権利”? ”義務”? 』
『 韓国では、試験受かっただけでは”管理士補”にしかなれない 』
で新作を予定してますってか気がむいたときにちょびちょび。
(私の予告は気分でころころ変わるけど)
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
↓ ↓ ↓ ↓