駐輪場の増設に2年かかった -その1 | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 今回からシリーズもので、駐輪場問題について。
平置きの駐輪場を120台分ほど作ったんですが2年かかった顛末記。

 マンションの管理組合の力量は掲示板と
駐輪場を見ればわかるのではないだろうか
  
 私は、中古のオープンルームが近くであれば必ず見に行ってしまうんですが、
その2箇所は必ずチェックしてきます。
 
 今住んでいるマンションを買ったときに仮住まいで住んでいたマンションはすごーく規約遵守に厳しくて、駐輪場は無料の代わりに、毎年の登録シール(当然毎年色が変わる)を4月に配ったのを添付しないと放置自転車と見なされて、まずはまとめてどけられて、サッカーに見立てたイエローカードがくくりつけられる、そのまま放置していると、それが2枚になって、最後にはレッドカードになって、夏ごろのある日トラックがやってきて、全部まとめて捨てにいっておしまい。

 もう30年たった旧耐震のマンションなんだけどその水際だった理事会のやり口はさすが。
過去の記録をみてみると2回目の大規模修繕工事をすませたばかりで何億というお金を
修繕費口座に残した実績を誇っている。まぁ足元程度には近づきたいものです。
 
 
 うちのマンションは
駐輪場の附置率は200%、殆どがラック式で上段200円・下段300円。
有償でそこそこ値段をとっている場合には普通なら足りるといわれている数ですが。
1期目の終わりくらいに見てみると。。。
  

● 下段の契約が殆どいっぱい。上段の空きも100台ちょっとってことで戸当たり1.8台も契約されている。

● 特に下段に子供用の椅子をつけたママチャリが大量にあふれかえっている。
 -これ、上から自転車を下せなくなりますし、左右の自転車もレールにきっちり
 はいらなくなるので1台で3台分程度に迷惑をかけます。
 これが100台とかに達している

● うちのマンションはほぼ全戸にポーチがついているんだけど、ポーチ内に自転車が
 実に70台も放置されている。。。
 (当然にポーチ内の自転車放置は禁止事項です)

既にかなりの惨状を呈している。 

しかも、ここ3年うちのマンションの人口は出産でほぼ毎週1人、年50人のペースで増えています。かなり高い確率でこの生まれてきた子は自転車に乗るよなぁ・・・

 その結果として、

  

● 毎週末うちの自転車が収まらないからとなりの自転車をなんとか苦情が複数
 管理人室にまいこむように.... 実際私の区画の隣にもでかい子供用の椅子つけた
 自転車があって邪魔

 ーー 自転車に後ろカゴなど付属物をつける場合の大きさ(特に高さ)と
  自転車の全高には”規約本体”(細則ではない)に明確に規定があって、
  これらの車両は全てが規約違反ということになります。
  原始規約は全戸署名押印しているわけですから、その自転車は全部でていくか
  はずすかしてくれももちろんありですが、できれば大人な解決をしたかった。

   
● 自転車をエレベータに載せる人がいるので、エレベータの扉の下のほうが傷だらけ

 ーーこれすごく金のかかる本式の塗装をしていて、傷のあった4-5台の補修に
 1期に100万近く払っている。
 無理やり、犯人不明での傷ってことで共用部保険対応として保険会社に払って
 もらったけど、これ新築だから払ったんで、もうこれっきりですからねぇと
 念を押されている。
 (この保険会社の支払いは妙に気前がよくて、3年連続で保険料をはるかに超える
 保険金を払ってくれているが。。。いつかブチ切れるかもしれない)
 
 -------
 
 どうしようかなぁと、1000台超える駐輪場スペースをみながらため息を
ついていたある日、よいアイデアを思いつきました。

ネ申のアイデア降臨!!とか思ったんだけど、
そこから長~い苦労が始まることになります。 
 
その2に続きます。(多分5-6回シリーズになるんで小出し)


もしよければこちらをぽちっとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓  
マンション ブログランキングへ