今日で終わり! | 手探り福岡生活☆

手探り福岡生活☆

韓国とオーストラリア生活を得て日本へ出戻り☆
人生の後半突入のRitaのシングルライフFourthStage♪


今日で、私の長かった夏休みも終わりです。
明日から、いよいよTAFE(専門学校)が始まります。

結局英語の勉強はというと、何もしないまま…。
毎日セックスエンドシティのDVDを見まくるという
だらけた毎日でした。

夜仕事をしてるので、自然と朝は遅く、
だいたい9時半頃に起きてたんですが

明日からは、7時起き。
できるかなー。お弁当も作らないといけないし。
学生にまた戻ります♪
仕事後に、酒飲んでる時間もなくなるなぁ。

専門学校に行った周りの知人らの話によると、
最初は、めちゃくちゃ凹むらしい。
先生の言ってることがわからない!
黒板の字が読めないとか。

留学生もいるけど、みんな英語ペラッペラで。
超凹んだとのこと。
あ、この間の、コンプレックスの仕事の面接の時みたいだな。

最初は、かなり落ち込むと思うけど、乗り越えなさい!
と、先輩方からアドバイスをいただきました。
3ヶ月ぐらいすれば、慣れてくるらしいので。

それまでは、やけにならずに、優しい人を探して、
一緒に勉強させてもらえとのこと。

私の行くコース、Residential Draftingのコースは、
8割以上がオージーらしいので、超怖いわ~。
しかも、宿題もかなりの量らしいので、
語学堂のときの様に、毎日学校に居残って、
宿題してかえることになるのかな。

となると、完全主婦業放棄になるのが、
目に見えてるな♪

とりあえず明日は、オリエンテーションなので、
タイムテーブルをもらったり、教科書をもらったりするみたい。

とりあえず、明日から生活のリズムも大きく変わって、
だらだらする時間も無くなっちゃうんだろうな。

そして、もう一つ、大きな仕事が残ってるんです。
ここ1年ぐらい住んでる今のアパートのオーナーが、
仕事で東海岸に引っ越すことになって、
この家を引き払うため、
私たちは、新しい部屋を探さないといけない状態に。
今月いっぱいには出て行かないといけない。

仕事探しと、部屋探しは、ほんと疲れますよね~。
部屋探しは…、レントが超高くて、死にそうです。
パースの街は、ここ5年ぐらいインフレで
大きく狂ってきてるようです。

7年前に住んでた部屋が、
今では2倍の家賃になってるんです。
これから、どうなるのでしょう…


でも、一つ有難いことに、
明日から学生になるため、バスや電車代が、
かなりの学割が利く様になるんです。
2ゾーンで大人料金が、
3.6ドルに対して学生料金が1.4ドルという、
とても親切な学割なんです。

今までは、学割がなかったので、
交通費をおさえるため、
市内のフリーゾンに住んでたのですが。
パースは市内の中心部はバス電車が無料なんです。

でもこれからは学割が利くので、1ゾーン2ゾーンでも
いいかな♪って思ってます。
そうすると、家賃もぐっと安くなるので。

パースにお住まいの方、いい物件あったら紹介してください☆

では、今からションの晩ご飯を作って、
仕事に行ってきます♪