嫌な汗 | ナースみぃのあれこれ

ナースみぃのあれこれ

還暦ナースがファッション、仕事、日々の中で思ったことを綴っております

久々に冷汗ビッショリ
七転八倒しました

檳榔な話ですみませんショック
ことは
下痢の発作

昔から消化管
胃も弱いが
腸はもっと弱くて
とにかく頻回に下痢しておりました

下痢が無かった20代前半は
愚かにもダイエット目的で
下剤内服して下痢起こしてましたわえーん

歳と共に落ち着いてきて
近年は年に1回
いやいや数年に1回の頻度に…

それが先程やって来ました

原因は…冷房による冷え
なんじゃないかなぁ?

早い時間に簡単に夕食にして
21時近くに階下に降りてちょっとつまみ食い
寝室へ戻ってもずっと腹満感に悩まされ
…るうちに
便意が…始まってしまいました

最初は硬いんです
回数重ねるうちに泥→水に
その頃に全身が辛くて
両手はビリビリ痺れてしまい
いわゆるショック状態になります
ベッドにも戻れず廊下に倒れる羽目に
今度から紙パンツ準備しておこうかしら?
便器に座るのも辛くて
冷や汗を拭いたタオル3枚

ショーツ1枚は捨てることになりましたショボーン

激烈…

トータルは30分~1時間くらいなのか?
もう時間感覚なくなりますので…ガーン

最後の最後は
腸道亢進が上部消化管まで来るのかなぁ
嘔気…えずくけど何も出ない
けれどこれがおさまると発作も終わる
そしてようやくベッドに戻れて
布団被って
体温取り戻す
冷や汗で濡れた下着、服を替えて←いまココ

水分取りながら
ようやく落ち着いてきて寝てます

冷えても下る
アイスクリーム2個で下ったこともある
ストレスでも下る

ストレスは胃も痛くなる

弱すぎない?私の消化管…

実は下痢の最後、血液混じりでした
んんっ!?
虚血性腸炎かぁ?
…と思ったが
痛みが簡単に治まったから違うかな…
明日は消化の良いもの食べとこ

確かに基礎代謝も高め
肥りにくいんだろうけど
こういう弱い消化管なので
肥りにくいのかも知れません(涙)

暴飲暴食…
大食い…
それは夢のまた夢
もっと食べたいと思っても
身体が受け入れない

とほほほ~

食べたら食べただけ肥った
20代前半の丈夫な消化管
何処へいったんでしょ?