恵方巻き | ナースみぃのあれこれ

ナースみぃのあれこれ

還暦ナースがファッション、仕事、日々の中で思ったことを綴っております

本日は節分で
いつの頃からか…
(数年前からだと思うけど)
恵方巻きと言うものを食べるように

そして病院のお昼も恵方巻き
患者さんのお食事
精神科では
どうもがっつくように食べる患者さんが多く
かつ高齢者もそこそこいる為か
海苔がですね
刻み海苔を周りにくっ付けていました
巻き寿司の体はしてますが
丸かぶりではなく
太巻き寿司状態ですね

海苔って
湿った時に切れなくて
窒息の原因になりやすいので
そこら辺を考慮したのかな?

何故ならば
スタッフの食堂の恵方巻きは
普通の海苔巻きでしたから(笑)

お粥の方々には
ちらし寿司様になっていました

認知症であまり食べの良くない方
珍しく
「美味しい」と言って
自分で食べてました

目先が変わると
食事量増えますね~