ひさしぶりのウチのお庭&今年の夏 | はれのブログ

はれのブログ

いつもこころは晴れ!

ガーデニングとワンコと息子❤のお気楽ブログです
ほんとにきまぐれ・・・(^_^;)

宿根草メインのガーデニングとしてきましたが
今年はバラをお勉強しています

趣味が作る・育てるとひろ~く&浅~くですが
日々楽しんでいます♪


久々のリアルタイム更新です

今年の夏休みは特別☆旦那さんと息子そしてワン達❤
こんなにゆっくりと、一緒に過ごすのは初めてなんですよね~

そもそも、旦那さんがカレンダー通りに休めるなんて今までなかったし。
息子の入院や、先住犬モモの旅立ち・・・などなど。
これだけ、時間を共有できるのは何かのご褒美?なんて思ったりしながら
夏を満喫しています

さて、そんな中でも花好きにかわりはなく
バラの鉢増しや、花壇の切り戻しなんかも、ちょこちょこしています。

また別記事で書きますが、フローラ黒田さんの寄せ植え教室に行ったりも♪

今朝の様子
 


コットン
 

ミニひまわり~もう少し!
 
 
ルシエルブルー
 
 
 オキシペタラム
 

ルリマツリ
 



 

マンデビラ
 


バーベナ
 


 


白色ガクアジサイなど
 このこは、見切品を買って剪定&植え替えしたら、今咲いてます 


 出かけ先で、気になって連れ帰ったおじぞうさん(*^_^*)


紫玉
 
 
 
今年迎えた新苗たちも6号鉢から8号ロングスリット鉢へお引っ越し
 


そう!ついにKIZUNA絆さん植え替えしました!
 モルタルちゃんの鉢からの卒業です好
ぎりぎりまで植えてたら、根がかなりまわっていました 
下葉がさみしいことのなっていますが、これで元気に新芽がまた伸びてくれそうです 
 

ソンブロイユ
 


ツルハナナス
 

フローラさんでつくった寄せ植え&フクロウ
 

クレマチス
 

玄関前の半日陰スペース
 こんな感じ(*^_^*)別名、過保護地帯
スタンウェイ パーペチュアルもここですくすくと新芽を展開しています 

 〆が・・・何かわからないお花(^_^;)たぶん、種まきさんだと思うんだけど。。。
今年蒔いていなそうで わからず(^▽^;) 

みんな猛烈な暑さにも負けず咲いてくれていますヾ(@°▽°@)ノ
バラも咲いているものもあるんだけど、今日はここまで♪
暑いですが、みなさま体調気を付けて、良い休暇を(*^▽^*)   

最後までありがとうございました