今回は、「二杯目 まーゆ」の番外編として、熊本は「黒亭(こくてい)」さんのラーメンについて紹介させて頂きます。

(第9巻特典!(画像ご提供:黒亭様))


↓↓ラーメン大好き小泉さん紹介↓↓

ラーメン大好き小泉さん


                   ↓↓小泉さん関連投稿まとめ↓↓

投稿まとめ


↓↓鳴見なる作品紹介↓↓

鳴見なる作品紹介等


 

「黒亭(こくてい)」さん紹介

「二杯目 まーゆ」の舞台は、普通のお店でなくて小泉さんたちの通う学食であり、そこで登場するのは「熊本ラーメン」です。

(熊本ラーメン)

そして、この「熊本ラーメン」の特徴は、エピソード中において小泉さんが大澤悠に説明した通り、ニンニクを焦がして香りを移した香味油「馬油(まーゆ)」を使っている点です。

(熊本ラーメンの特徴)

「馬油(まーゆ)」が味のポイントとなる「熊本ラーメン」、本場の味ってやっぱり気になっちゃいます。

そんな気持ちを抱えて生きてきた訳なんですが、第9巻の裏表紙に、こんな記述があるではないですか!

(おとりよせ麺・2020年版)

一番下に載せられている一杯、これぞまさに「熊本ラーメン」です。

この「熊本ラーメン」を供しているお店、それは熊本のラーメン屋さんである「黒亭(こくてい)」さんとのことです。

黒亭さんホームページ


そして、この「黒亭」さんは、「ラーメン大好き小泉さん」第9巻発売時に、「くまざわ書店」とのコラボ特典も出してくれていました。

(9巻発売時コラボ特典)

(なお、この画像は、「黒亭」さんTwitterご担当者様からご許可を頂いて使用させて頂いています)

「黒亭」さん、恐ろしい子!

この「黒亭」さんが供する本場の「熊本ラーメン」を頂きたい欲は募るばかりです。


しかし…熊本があるのは九州です。

私が住んでいるのは本州のどこかなので、『熊本に行きたしと思えど熊本はあまりにも遠し』的な物哀しい状況です。

そんな感じで悶々としていたら、何と!12月に「黒亭」さんが、冷凍ラーメンプレゼントキャンペーンをやっていました。

「黒亭」さん、恐るべし太っ腹です。と言うことで躊躇無く応募です。

そして、時は過ぎて一月中旬のこと。

(当選しました!)

ラッキーなことに当選してしまいました。

「黒亭」さん、ありがとうございました。

と言うことで、今回は、「黒亭」さんのラーメンの実食について述べさせて頂きます。

 


実食

今回、「黒亭」さんにお送り頂いたのは、「とんこつラーメン」と「白胡麻担々麺」です。どちらも美味しそうなのですが、まずは「とんこつラーメン」から頂いてみます。

「とんこつラーメン」、こんな感じです。

(とんこつラーメン)

お送り頂いたのは冷凍ラーメンです。麺・スープ、そして「焦がしにんにく油(つまり「馬油(まーゆ)」がセットになっている奴です。

有り難いことに、作り方説明書も付いて来ています。

(作り方説明書)

作り方なんですが、メッチャ簡単です。二つのお鍋を用意してお湯を沸かし、スープ&「焦がしにんにく油」は湯煎、そして麺は凍ったまま茹でるだけでOKです。料理が全然出来なくても、お湯が沸かせれば何とかなるという超・親切仕様です。

普段は料理を全然しない私でも楽勝です。

説明書通りにラーメンを作り、そして、説明書の写真を参考にトッピングして完成!

(「黒亭とんこつラーメン」)

「黒亭」さんのラーメンの特徴は、何と言ってもダブル黄身!ということで、ダブル黄身もトッピングしてみました。あと、焼豚やメンマ、ネギに海苔もトッピングです。

そして、この麺姿で何と言っても特徴的なのは、左下の部分を覆うブラックな奴、つまり「馬油(まーゆ)」こと「焦がしにんしく油」です。一体如何なるお味なのでしょうか?

ということで頂きます。まずはスープから。

最初はとんこつスープのみ頂きます。れんげで掬って頂くんですが、クリーミーで優しい味わいです。大変に美味しいです。

次は「焦がしにんにく油」も頂いてみます。とんこつスープと一緒に掬って頂きます。とんこつスープ&「焦がしにんにく油」、メッチャ合います。そして、メッチャ美味しいです。「焦がしにんにく油」のコクと香ばしさがやさしい味わいのとんこつスープの旨みの輪郭を際立たせるって感じです。一頻りスープを頂いてから、次は麺を頂きます。麺は細めでシコシコした歯ごたえです。スープの持ち上げも良く、「焦がしにんにく油」混じりのとんこつスープと麺との相性もまた抜群です。

(麺ですよ)

そして、お楽しみはまだまだです。今度はダブル黄身を活用して頂いてみます。

まずはレンゲに黄身をすくい上げ、それを潰してから、麺を箸で掴んでレンゲの中の黄身にワンタッチしてから頂くという、すき焼き大作戦です。香り高い「焦がしにんにく油」入りスープを纏った麺に黄身を纏わせて頂くと、黄身のコッテリ感がまた上乗せされてる感で、美味しさが凶暴にアップします。メッチャ麺が進みます。

レンゲの中の黄身が無くなったら、次は残ったもう一つの黄身を丼の中で潰してスープに混ぜ混ぜします。優しい味わいのとんこつスープに黄身のコッテリ感が混じり合い、旨みが更にアップする感です。麺を頂いてしまっても、そのスープが余りに美味しくて、全部飲んでしまいました。

 

ということで、「黒亭」さんの冷凍ラーメンプレゼントキャンペーンで当選した「とんこつラーメン」を頂きました。優しい味わいのとんこつスープの旨みのポテンシャルを「馬油(まーゆ)」こと「焦がしにんにく油」が遺憾なく引き出している感の、すこぶる美味しい一杯でした。

お湯しか沸かせない星人の私でも美味しいラーメンが頂ける、大変に親切な仕様でもありました。気になる方はお取り寄せ出来ますので是非!

黒亭・冷凍ラーメンお取り寄せサイト




そして何と!令和3年1月26日から、全国のファミリーマートでこんなんが発売されるそうです。

(「黒亭」監修とんこつラーメン)

この記事を書いてるのは令和3年1月25日なんですが、まさに、まさに明日から発売です!

全国どこでも「黒亭」なカップラーメンを頂ける機会でもありますので、よろしければ是非!

ファミリーマート製品紹介ページ


ってことで、1月26日に早速ファミマに出かけて買って来ました!
(二つ買いました)
早速作ってみます。
お湯を入れて三分!
そんで…
(卵黄も入れちゃいました!)
冷凍ラーメンの味わいを髣髴とさせる優しくクリーミーなとんこつスープに焦がしにんにくな調味油がしっかりマッチしてる美味しい一杯でした。


あと、令和3年1月27日(水)までなんですが、神奈川県は上大岡の京急百貨店で「大九州展」なる九州の物産イベントが開催されていて、そこに「黒亭」さんがご出店されておられるそうです。


京急百貨店・大九州展ページ




間に合う方々おられたら是非。


今回は以上で終わらさせて頂きます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。