ブログにおいては、今まで「渡くんの××が崩壊寸前」の記事のみ投稿してきました(1つだけ他のアニメの投稿がありますが気にしないで下さい)。


しかしながら、「渡くんの××が崩壊寸前」への理解を深めるためには、他の鳴見なる作品に関しても理解することが一助になるであろうと考えるに至りましたので、以後はちょこちょこと取り上げていくこととしたいと考えます。ご了承下さいm(_ _)m


今回は、代表的な鳴見なる作品についてざっくり紹介します。




ラーメン大好き小泉さん

春にはアニメ化もされた、「女子高生×ラーメン」という、今まではオヤジ系漫画が主流だったラーメン漫画ジャンルに一石を投じた問題作です。


ミステリアスな金髪美少女女子高生の小泉さんがひたすらラーメンを食べるという、ラーメン欲がそそられる作品です。

(ヒロイン:小泉さん)

1年間にラーメン1000杯は食べてるでしょってくらいの食べっぷりです。んでラーメンの絵がまた美味そうなんですよねラーメンに対する細かな知識も語られており、作者の鬼気迫る程のラーメン愛がひしひしと感じられます。

(空腹時に見るとヤバい画)

金髪ロングヘアのミステリアスなヒロイン(下の名前も年齢も家族構成も一切不明)とか、ヒロインをストーカーする一方通行コミュニケーションの、ちょっと危ないクラスメイトとか、「渡くんの××が崩壊寸前」に相通じる人物設定も散見されます。

ストーカー:大澤さん)


現在、「まんがライフSTORIA」に連載中、単行本は6巻まで出ています。

↓↓こっちで無料立ち読みできます↓↓

ラーメン大好き小泉さん


秋(9月?)には7巻も出る模様です。




JA 女子によるアグリカルチャー

「女子(中3から小1の四姉妹)×農業」という、謎ジャンルを立ち上げた問題作です。

長野県小川村を舞台とし、四季の移ろいの中で農業に励む一家のドタバタが描かれています。

主人公は小6の野沢ひなげしであり、元は都内で暮らしていたけど、お父さんの再婚に伴い長野県で暮らし始めました。

主人公:野沢ひなげし)

実の両親は亡くなってしまっています。

農業、そして主人公の家庭環境など、「渡くんの××が崩壊寸前」に相通じる設定が散見されます。

(アスパラの話など)

猫っぽい謎生物の「諭吉」も登場します。

謎生物:諭吉)

連載は終了し、単行本は8巻刊行されています。

↓↓こっちで無料立ち読みできます↓↓

JA 女子によるアグリカルチャー


東京★イノセント

ラブコメです。

主人公は狐の半妖の「半蔵」であり、お嫁さん探しのために故郷の島から東京にやって来ました。

主人公:半蔵)

ヒロインは一条寺メイ、16歳になったら憑き物体質になってしまう、という家系の産まれでバイトを頑張っています。

ヒロイン:一条寺メイ)

他にも色々とおねーさん達が出てきます。妖怪と戦ったりもしてます。

半蔵vs妖怪)

バイトを頑張るヒロインなど、「渡くんの××が崩壊寸前」に相通じる設定が散見されます。


連載は終了し、単行本は9巻刊行されています。

↓↓こっちで無料立ち読みできます↓↓

東京★イノセント



あと、「絶対十女王政」って作品もあるんですが、現時点ではあんま情報得られてないんで、またそのうちご紹介させてくださいm(_ _)m



今後の投稿について

今後は「渡くんの××が崩壊寸前」に関する投稿と併せて、まずは「ラーメン大好き小泉さん」関連の投稿も逐次やってきます。

ご理解のほど、よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


↓↓「渡くん」関連リンク先↓↓

そもそも「渡くんの××が崩壊寸前」って何?って方へ

作品・登場人物・あらすじ・作品概観など
このブログって一体何?どんな感じで考察してるの?って、方へ

考察の全体計画・各考察へのリンクページ


9月6日、第6巻発売予定!

アマゾン