お疲れ様です。

今日も7件の訪問サービスを頑張りました。

小田渕町の精神疾患のあるYさん。
今日から身体介護で買い物同行のサービスが追加になりました。
今まではシンク掃除、洗濯、掃除機がけ等の家事援助でした。
時間内に家事援助をするだけで精一杯になってしまい、
Yさんとじっくり話をする余裕がありませんでした。

今日からスタートする身体介護のサービスでは、
Yさん自身と積極的に関わり、会話を持ち、
ヘルパーと一緒に社会生活を送ることに目標を設定しました。
初日の今日、自宅から歩いてコンビニまで行き、
買い物をして帰りました。

途中で歩道のない側の車道を歩いたり、
出発するまで爆睡していて出発が遅れたり、
足が痛くて歩けないと言われたり、
スムーズには行きませんでしたが、
安全に行き来ができて良かったです。
わたしから何回か世間話も振ってみました。

次の身体介護も楽しみです。


★★精神疾患のあるYさんのブログはこちら↓↓
★★先週の金曜日のブログはこちら↓↓
★★昨年の5月17日のブログはこちら↓↓