昨日、新規で面談と契約をしたYさんのお宅に、

本日の9:00~9:30で初回サービスとして入りました。

 

Yさんには障害福祉サービスの居宅介護を適用しますが、

まだ市役所から支給決定が出ていません。

従って、本日のサービスは自費サービスでのご利用となりました。

 

今日は可燃ごみの収集日の為、

台所にまとめられた可燃ごみ袋を持ち上げてみると・・・。

 

ヒャー!!!

多量のコバエと○○虫が発生していました。

余り動かさないようにゆっくりと持ち上げ、

4階建ての公営住宅を何回も行き来しながら、

ゴミ袋6個分のゴミを捨てました。

 

台所の青いバケツの中にも多量の○○虫が!!!

ご主人様の同意を得て、バケツごと破棄することにしました。

 

室内はカビ臭く、衣類やゴミが散乱しています。

こんな環境の中で、91歳のご主人と54歳のYさんのご夫婦二人で生活されています。

 

Yさんには精神疾患と知的障害があり、

91歳のご主人様は難聴気味ですが年齢の割には自立されていました。

 

来週からは障害福祉サービスとして週3回訪問させて頂きます。

一緒に少しずつ生活環境を整えていき、

お二人の望む生活が送れるようにサポートしていきたいです。